私の自信作見て下さいの最近のブログ記事

<Night>

 

ダルガラス①+.jpg

夏を迎え、何とかお盆らしい気分を味わいたいと思っていた所、

Tさんの発案で一昨年のペーパー灯篭飾りのにぎわいにと、入所前に作った、

ダル・ガラスの照明器具で楽しみましたが、今年も少しでも心が

和めばうれしいです。

<Day>

  ダルガラス②+.jpg

2,5cm厚みのガラス板に、デザイン通りの線を引き、ハンマー(それ用の)で

こわごわ叩き、5面の板を作り、それを組み合わせてワクにはめ作ります。

その頃の気分を想い出し、ワクワクしました。

コロナのユーウツを吹き飛ばして下さい。

(入居者 S.H)

2020年(冬~春)新型コロナウイルス感染症が拡大しマスク需要の高まりから
品不足状態になった時は大変でした。
直ぐに、手つくりとは考えませんでした。
その当時、布もあまり購入出来ませんでした。
こんなにも長くマスクが必要か、思いもしなかったです。

マスク①++.jpg
そこで少し、オシャレにしたくなり、考えが膨らみ数が増えました。

マスク⑤++.jpg

夏には、布に工夫をする、

冬には少し厚めといろいろと

考えて作りました。

 

 

 


 

シルク布を利用したり3枚重ねにしたり、裏布には抗ウイルス機能

繊維加工のガーゼを利用して作りました。

 

マスク⑦++.jpg

 

今までに200枚はつくりました。
 
それぞれにプレゼントしています。
 
 
新型コロナウイルスデルタ株から、
 
経緯不明のままオミクロン株に感染した
 
人が各地で相次いで見つかっています。
 
まだまだマスクが必要です。
 
まだしばらくは作るでしょうね。
(入居者K.I)

ほおずき④.jpg

透かしほおずき(スケルトン)を作って楽しんでみました。

ほおずき③.jpg

 

 

ほおずきの皮をひっくり

返して羽根つきした思い出。

 

その昔を懐かしく、

新たな楽しみ方に

チャレンジしました。

(M・K)

20210507ひざ掛け①.jpgレース編みを若い頃汽車の中で時間

の合間にしていました。

何枚も編みたくさんの方にもらって

いただきました。

久しぶりに編み物をしてデザインを

考えるのが楽しく、ひざ掛けが2枚

出来上がりました。

 

(入居者 M ・O)

防災①.jpg

(株)ミドリ安全による防災用品の注文販売会を行いました。初めての試みの為、

どなたか来てくださるかな~とドキドキ。始まるとたくさんの方が続々と来て

くださいました。お話しをすると「もうお水とかご飯はそろっているんだけどね~」と

足りないものを備えに来てくださいました。 

他にも色々な防災用品があり、見ているのもなかなか 楽しいですね。

その後ご入居者様より、このような 防災用品もあるよとご自身でお持ちの

色々な防災用品を えて いただきました。

 

(コミュニティ職員)

ランタン.jpg

 

 軽量で持ち運びも簡単!ソーラー式で

防水機能付きのランタンです。

 

 

  ボトル.jpg

 

  川の水などを汲んでそのまま ろ過をし、

いつでも直ぐに 飲み水として飲むことができる

ボトルです。

他にもたくさんの種類の防災グッズが あります。

普段は登山で使っていますが、

いざというときの 防災の備えとしていかがですか。

(入居者 T・Y)

 

江戸時代に出現したとされるアマビエ。「病が流行ったら私の写真を

人々に見せよ」と言い残し海へ消えたそうな。その風貌を京都では厄を

打ち払おうとうちわに、東京ではコロナ封じに江戸風鈴にも

作られている。私も部屋で何かしようと思って思いついた。

アマビエ001.jpg疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう、コロナウイルス対策

としてアマビエをみんなで色を塗って願おうとイラストをコピーしCCへ。

職員さんたちも盛り上がって描いてくれた。

アマビエ③.JPG

世界中の平和を願って。  (入居者 H. N)

 

202004 新しい看板.jpg趣味の木工芸を駆使して

作ってみました。

(入居者 F.T)

里の喫茶店にぴったりな

温かい木製の看板を作って

いただきました。

ありがとうございました。

(喫茶職員)

20200327yn氏.jpg入居して3年がたちました。

宇治市中央公民館の鳳凰大学陶芸

クラブに入れてもらい、

いちから陶芸を始めました。

2年間で15個の作品が出来上がり

ましたが、これはそのうちの2作品

です。

ゆうゆうの里には20名くらいが

作陶出来る陶芸室があるのですが、

しばらく使われていませんでした。

陶芸室には土練機から釉薬まで、

ひと通りの道具が揃っており、

いろんな技法を試せます。

土をいじり、形になってくるのは

楽しいですが、思うようになった

試しがありません。

またそこがおもしろいのです。

ひとりで作陶していると、前を

通られる入居者の方々から

色んなお声をかけてくださるのが

嬉しいです。

 

 

(入居者 Y.N)

20200327マスク.jpg

マスクの型紙をもらったので、さっそく作ってみました。

家にあったはぎれを使い、ミシンでステッチ...

手縫いでもOKです。

色んなマスクがつけられて楽しいですよ。

 (型紙と作り方はCCカウンターに預けてあります。)

 

(入居者I.T)

 

20200315シクラメン②.jpgおととしの冬。

もう花が終わったと思い

捨ててしまって...。

ずっと忘れてて...。

 

去年の5月ごろから花が

少しずつ咲いてきたので

「ごめんね」「ありがとう」

と新しい鉢に植え替えて

あげました。

 

再び花がいっぱい咲いてきて

ビックリ!

 

 

 

 

 

暑い夏も、寒い冬も頑張って咲いてくれたシクラメンに「おはよう」と

毎朝、声をかけて今でも満開です。

( 入居者 I.K )

 

総アクセス数

2022年9月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

月別 アーカイブ