私の自信作見て下さい: 2016年8月アーカイブ

今年も一層厳しい残暑に見舞われ、連日の予想最高気温も、体温かと思うような数字が並んでいます。熱中症の予防には、水分や適度の塩分などを補給することが必要だとよく聞きます。

そこで、私が日頃から行っている手軽な予防対策をご紹介します。 

塩飴①.jpg                                                                                                                                                                                                                                    

夜、就寝前に「塩飴水」を作っておくのです。コップに里の売店で売っている塩飴を一粒とお水を入れたら出来上がり!これにスプーンをさして洗面所に置いておき、夜中にトイレへ起きるたびに、くるくるかき混ぜて、ひと口飲みます。 ガラスコップ①.jpg

 

 

 

 

 

はちみつ飴1.jpg

 

 

 

 

 

もう少し、手間を惜しまない方には、「はちみつ飴と梅干し水」もお勧めです。こちらは、里の売店で売っているはちみつ100%の飴と梅干しを一粒ずつ、コップに入れてお水を注げば出来上がり!はちみつ100%の成分と、梅干しのクエン酸はとても体に良く、甘酸っぱしょっぱい味がまた何とも美味しいです。

 

 これで、バテることなく、この夏を乗り切りたいと思います。  ( 入居者K.T )

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