~大好き!京人形~

もう四十年くらい前になるかな...お人形が大好きでね、自分で作りたい!と思って京人形作りを始めました。関西に習いも行ったんですよ。お暇があれば、見ていって下さい☆

 


         

           これは、町娘をイメージして作ったの。
           お気に入りの一つの作品。
           お人形の着物にこだわりポイントがあるんですよ。

京人形①.JPG                        

                       

                      

 

                      ・・・それはね、

京人形.③.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    みてみて!
 ↓ 刺繍をいれたんです◎

京人形②.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          これは私が着ていた着物を再利用して作ったもの。
          お気に入りの着物を、こうやって残しておけるのもいいでしょ?

京人形④.JPG

お人形作りって細かい作業でなかなか大変だけど、好きだから続けてこれたのよ♪                                       

                                    (入居者 S.K.)


 

 

お人形好きが講じて始められた・・とはいえ、お部屋の中にはお人形作りの道具がたくさん置いてあり、作品はプロ並みの腕をお持ちでいらっしゃいます。次は「貝の根付け」の工程を見せて下さるそうです。乞うご期待☆ (生活サービス課 仁多見) 

コメントする

総アクセス数

2020年3月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近のコメント


月別 アーカイブ