『わくわく菜園』でみんなで育てた「さつまいも」。見事に実り、11月に頑張って収穫した「さつまいも」を、みなさん覚えていますか?
無題imo.png
あの「さつまいも」が多少見かけは不細工ですが、本日美味しい焼き芋に!
毎年、お飾り焼きで販売している焼き芋に大変身しました。
DSC01353.JPG
「どれにしようかな?」(K様)
DSC01355.JPG
「迷っちゃうわね」(I様)
imo2.JPG
「焼き芋美味しくてとっても幸せよ。」(I様)と素敵な笑顔。
ikedasann4.JPG
『わくわく菜園』で採れたさつまいもは皆様を笑顔にしてくれました。             (コミュニティ担当職員)
年末によもやの転倒。日頃から歩行には自信を持っていただけにちょっとショックでした。そこで・・・皆さんにぜひ「転ばないためにどこに気を付けたら良いか」お伝えしたくて講習会を開きました。
20180110003.JPG
まずは座学から。みなさん"ヒヤッ"とした経験から、真剣な面持ちでした。
20180110006.JPG
少しでもお役に立ちましたか?お互い、くれぐれも転倒には気を付けましょうね。
                        (入居者 K・I様)
毎年恒例のお飾り焼きが行われました。
お飾り焼きは、「自分や家族が幸せに過ごせますように」「病気にならず健康でいられるように」と願い込めて行われます。
「一年前の年賀はがきをここに持ってくるのよ」(S様)、処分出来ないものをお持ちになり「なかなか処分できなかったけど、これでさっぱりしたわ」(T様)と古い写真など持参されました。
kazari1.JPG
願いを込め焼いていると・・・なんと、池の噴水から、虹が見えました。「久しぶりに虹を見た」(I様)「縁起がいいんじゃない?」(K様)とご入居者同士で声をかけあっていました。
nizi 3.JPG
その頃、談話室では・・・美味しい焼き芋を販売。
さて、今年の出来栄えは?
(コミュニティ担当職員)

今年も地元の守り主の"麻賀多神社"に新年のご挨拶に43名で行きました。

片道1.5キロの道のりを今年は「自己にて行かれる方」と「職員と一緒に行く方」の2コースに分かれて出発しました。境内で合流し、まずは清めの一杯・・・。

2018010908685.JPGのサムネール画像

昨日の悪天候から一転、気温もぐんぐん上がり3月下旬並みの暖かさになりました。「予定より早く着いたわね。1番乗りかな?(I様、N様、K様、O様)」

201801098683.JPGのサムネール画像

それぞれにお参りした後、宮司さんにお祓いをして頂き、良いスタートになりました。

2018010908697.JPG

 例年は冷えた身体を温める為に、ウォーキングの後は「お汁粉」か「甘酒」をお渡ししますが、今回は皆様の手には「スポーツドリンク」、額にはうっすらと汗が滲んでいました。(Y様、F様、N様、T様、I様) 

2018010908713.JPG

犬年ですが、おみくじの下をゆっくりと猫が歩いていました。

2018010908701.JPG


「ゆうゆうの里でニャンにもありません

よーに」




     (コミュニティ担当職員)

冬晴れのもと、初詣バスツアーに18名のご入居者が参加。
まずは、柴又の帝釈天に初詣参り。龍神様でお清めし参拝。
hatumoude 1.JPG
「今年も良い年でありますように・・・」と祈願しました(T様・M様)
hatumoude 3.JPG
『寅さん』で有名な参拝通りは、趣があって歩くだけでも楽しいと好評でした。
sibamata6.png
上野松坂屋でショッピングと思いきや・・・上野動物園の『シャンシャン』の写真展が開催されてました。「やっぱりパンダはかわいいわね」と目を細めご覧になってました(N様)
pannda.JPG
昼食は、インターコンチネンタル東京ベイの『シェフズライブキッチン』のランチビュッフェ。握りたてのお寿司や、焼き立てのチキン・・・S様の芸術的な盛り付けに思わず見とれてしまいました。
inntahiru.JPG
tanosiiinnta.png
最後に花の美術館・三陽メディアフラワーミュージアムを見学。珍しい蘭に興味深々。
rann1.png
syuugou innta-.JPG
「また皆で参加したいわ」(S様)「久しぶりに外出できて楽しかった」(N様)「皆さんと仲良くなれてよかったわ」(T様)。
皆様、次回の参加もお待ちしています。
(コミュニティ担当)
レストラン脇の柿の木にやっと小鳥が来ました。
meziro1.jpg
me3.jpgのサムネール画像
綺麗なメジロが、向きを変えながら、柿の実を美味しそうについばんでいます。メジロは甘いものが好物で、花の蜜や甘い柿を好みます。
torisekine.png
他の鳥たちも近づいてきました。
メジロと一緒で、甘いものが好物なのかな?
(入居者:のらくろ)




琴の演奏とともに平成30年が幕開けしました。(演奏はK様)
117名の方が参加され、華やかな一年の始まりとなりました。
DSC01250.JPG
30祝が.JPG
一月一日を斉唱。(伴奏はN様です)
30歌.JPG
「私は戌年、年女です。一度やってみたかった鏡割りを行うことが出来、感無量です。」
30鏡.JPG
佐倉施設は今年で創立30周年を迎える特別な年です。健康に気を付けて元気に過ごしたいと思います。皆さんにとって良い一年になるよう心から願います。会場入り口で皆さんに囲まれて記念撮影しました。「今年もどうぞ宜しくお願いします。」

DSC01299.JPGのサムネール画像のサムネール画像

(入居者 F・S様)













1年の感謝と迎える新年が良い年でありますようにとの願いを込めて、入居者の皆様と一緒に10臼つきました。

蒸しあがったもち米をまずは3人のご入居者が「こね、こね、こね・・・」

1228もち2.JPG


つき手、かえし手合わせて186歳。さすが!息がぴったり合っていました。

1228もち3.JPG


後半は女性にもつき手をお願いしました。日頃のトレーニングの賜物?

mochi.pngのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像mochi3.png













かえし手を願いしたM様、O様、S様の"さばきぶり"に感服しました。有難うございました。例年にも増して"おいしいお餅"に、参加者の皆様のおなかと心を満腹にしました。

1228もち6.JPG


来年も皆様にとって良い年でありますように。  (コミュニティ担当職員)

年末年始恒例になったオペラコンサート。今年は『聖なるコンサート』として歌っていただきました。オペラというと格式が高く苦手な方もいらっしゃいますが、この方たちの"魔法"にかかれば、誰もが親しみやすく楽しめるコンサートになります。今年も会場がいっぱいになりました。

291223005.JPG

馴染みの曲から、讃美歌、懐かしの映画音楽で会場を魅了しました。コミュニティホールの後、5号館に移動し参加者の皆様と一緒に歌いました。

291223009.JPG

教え子の歌声に笑顔いっぱいのO様でした。

ku.png




「メリークリスマス!皆さまにたくさんの幸せが訪れますように・・・」









   (コミュニティ担当職員)

今月の"えいごであそぼ"は「メリーさんの羊」を歌いながら年中・年長さんが全員で踊りました。

毎日みんなで歌っていたようで、大きな声でスラスラ歌っていたのには驚きました。

英語12月025.JPGのサムネール画像

英語12月028.JPG


今年最後の会だったので、子どもたちが一足早い「クリスマスプレゼント」として歌を歌ってくれました。

可愛らしい歌声に"あさしゃん先生"もちょっとウルウル...。

英語12月032.JPG






『ね』という可愛らしい歌でした。








保育園は手作りのクリスマスツリーや飾り物ですっかりクリスマスの装いでした...。来年まで「バイバイ~。サンタさんにみんなの願い伝えておきますね♥」

英語12月006.JPGのサムネール画像
044.JPGのサムネール画像














 


  (コミュニティ担当職員)
総アクセス数

2018年1月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Photos

  • ikedasann4.JPG
  • imo2.JPG
  • DSC01355.JPG
  • DSC01353.JPG

月別 アーカイブ