ame.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
佐倉施設からは6名のご入居者、3名の職員、総勢9名で墓参会に出席いたしました。冷たい雨が降り続き天候には恵まれませんでしたが、心穏やかにお墓参りをすることが出来ました。

bosannkai 3.png理事長から挨拶後、伊豆高原施設の職員によるオーボエやフルートの演奏を聞きながら美味しい中華料理を頂きました。雨の中の準備は大変だったと思いますが職員の方々、今日は本当にありがとうございます。次回の春の墓参会は天候に恵まれることを願ってます。
(墓参会参加者一同)

1018日佐倉市長の表敬訪問を受けました。

今年佐倉ゆうゆうの里では2名の女性が100歳を迎えました。

お一人の方は18日がお誕生日とお祝いが重なりました。

hyakusai.png


100年はどのような時間でしたか?」との質問に「あっと言う間でした」と答えられ驚かれていました。また「今でも縫い物をしているのよ」と言われ参列者一同から「すごい!」と驚きの声が上がりました。

無題百歳.png


























(コミュニティ担当職員) 

10月13日から15日、佐倉の秋祭りが行われましたが、3日間とも雨でした。最終日の夜、佐倉〈ゆうゆうの里〉に隣接する最後の佐倉藩主別邸前において、勇壮な渡御が行われたので、シャッターしました。

神輿と山車.JPG

佐倉に秋の訪れを告げる秋祭りは、鍵の手のような城下町を三日間、山車・御神酒所・御輿が盛大に練り歩きます。車や御神酒所がすれ違う様子や、佐倉囃子に合わせた「えっさのこらさえっさっさ」の掛け声、踊り佐倉ならではのものです。

神輿だし2.png

神酒所の周りについた提灯が大きく揺れ、踊り手もお囃子も活気たてられます。賀多神社神輿は、千葉県最大級の大神輿であり、威勢良い掛け声とともに渡御される姿は勇壮です。

神輿2.JPG
佐倉の秋祭りには、江戸から引き継いだ文化とともに、佐倉にしかない祭礼文化が息づいています。
(入居者:のらくろ)

今年はたわわに実りました。

kaki.JPGのサムネール画像のサムネール画像


鳥に狙われる前に収穫に試みました。

柿の木も「採られまい」と必死なのか、枝がポキポキ折れ上手く行きません。

手の届く範囲の柿の実を採り、後はヒヨドリたちに差し上げることになりそうです...

kaki013.JPG


収穫した柿は、入居者のS様は干し柿に。

kaki柿.JPG

職員は焼酎に付け渋抜きに挑戦。

kaki019.JPG
kaki021.JPG


35°の焼酎にヘタの部分を浸けて密閉して10日間待ちます。










どちらの柿の今それぞれの場所で熟成中です。



(コミュニティ担当 職員)

あいにくの雨のため、「秋祭りふるまい」はコミュニティホールで行われました。しかし皆さんが準備をしてくれたおかげで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
maturizenntai.JPGmaturi 2017.pngのサムネール画像残りの2日間は天気に恵まれると良いですね。
来年も楽しみにしてます。
(入居者S・K)
「佐倉の秋祭り」が始まりました。町内会の皆さん共に行う「秋祭りるまい」は、4館前で行われる予定でしたが、天気に恵まれず・・コミュニティホールで行われました。100名近くのご入居者が参加されました。
maturi 20172.JPG
野狐台の皆さんから、温かい豚汁がふるまわれました。
お囃子に合わせ、祭り踊りが披露されました。
201722017itiima22017祭り.png
(コミュニティ担当職員)

曇り空でしたが、楽しみにしていた久しぶりの外出。

コスモスをバックに皆でまずは記念撮影。

DSC09314.JPGのサムネール画像


























「コスモスって可愛いわ~。私もあやかって。はい、チーズ!」

DSC09330.JPG



















帰りはお買いものつきです。「さーて、こんなにあると悩んでしまうな」

DSC09391.JPG






















また、紅葉ツアーなんて素敵な企画待っていますね。

DSC09310.JPG

       


(コスモスツアー参加者一同)




ご存じお待ちかねの中秋の名月の日。
夕刻までは雲が多く、月は望めないと思っていたが、夕食中、月が見えるとのお知らせ。早速カメラを持ち出して、男性大浴場入口前の陸屋根からシャッターしました。
ズーム写真です。
月1.jpg
十五夜と言えばススキ。ススキは月の神様の依り代(よりしろ)、つまり神様が宿る場所と言われています。
中秋ムードにススキと合成してみました。
月2.jpgのサムネール画像
(入居者:のらくろ)

保育園に到着すると子どもたちは107日の運動会に向け、汗をいっぱいかきながら、かけっこの練習をしていました。

0926003.JPG

絵本の読みきかせ、今日の絵本は「水族館のいきもの」です。

「ピンクのこれは何かな~?」「鯛!」

「この髭は誰のかな~?」「アシカ!」

と運動会の練習あとにも関わらず元気いっぱいでした。

0926005.JPG


年長さんは「エイは英語でなんて言うの?」「カメは?」と積極的です。

0926021.JPG


保育園の廊下に飾られていた作品もスイカから十五夜に変わっていました。

jyuugoya.png



10月7日晴れると

良いですね。

みんな頑張って!




(コミュニティ職員)

我が家のベランダに、ほてい草の花が咲きました。
別名はウォターヒヤシンス。
「恋の愉しみ」「揺れる心」と大変ロマンチックな花言葉です。六弁花の白と薄い紫色の花です。一日で咲き終えてしまう「はかなげさ」も魅力のひとつです。
DSC09926.JPG
hotei.png
(入居者:R・A様)
総アクセス数

2017年10月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近のコメント

のらくろ on 実りの秋: 完成したらご馳走にあ
入居者 N.S on 妻の三回忌: 想い出しましす。我が
芝山東小の者です。 on 芽が出ました: このたびは、本校が飛
4年1組7番です on 風船に乗ってやってきました: ぼくのタネをひろって
入居者 のらくろ on 第28回ゆうゆう祭 午後の部: 職員の皆様、本当にお
on 2016桜開花情報④: いい写真ですね。
on 堀田邸(さくら庭園)とゆうゆうの里:    堀田亭(佐
on 堀田邸(さくら庭園)とゆうゆうの里:    堀田亭(佐
白馬童爺 on 籠作り: 数年前まで時々プール
on ピーちゃん、お家に帰る: この度は大変お世話に

Photos

  • bosannkai 3.png
  • ame.JPG
  • hyakusai.png
  • 無題百歳.png