紙芝居、さぁ始まり~始まり~8月

コロナの影響で7月はお休みとなっていた紙芝居。8月から再開です。

今回は『きつねの盆踊り』『善光寺お血脈のご印』『おもしろ星座めぐり』の3作品。

まずは『きつねの盆踊り』。作品の中で東京音頭や炭坑節を歌うところで、皆さんから手拍子が聞こえてきたと思ったら、「チョイト 東京音頭 ヨイヨイ!」と自然と歌声まで!
気付くと、みんなで東京音頭を歌っていました!炭坑節の場面では、歌だけでなく踊りも入って、みんな紙芝居ということを忘れて歌って踊って大騒ぎ!

【生活サービス課 デイルーム】
IMG_1889-1.jpg

紙芝居の物語も、東京音頭や炭坑節が聞こえてきたら踊らずにはいられなくなるという話だったのですが、紙芝居の内容そのままに、

「もう昔取った杵柄よ」

【ケアサービス課 デイルーム】
IMG_1946-1.jpg

皆さんと一緒に歌って踊って楽しみました。


次の『善光寺のお血脈のご印』では、押してもらえばどんな人でも極楽往生できるというお血脈のご印。そのおかげでみんな極楽浄土に行ってしまうことに。一方暇になってしまった地獄は、かの大泥棒・石川五右衛門にお血脈のご印を盗むように頼みます。善光寺に忍び込む石川五右衛門でしたが・・・・

【ケアサービス課 デイルーム】
IMG_1938.JPG

聞いている方の中にも、善光寺にお参りに行ったことがある方もいらっしゃり、真剣に聞いておられました。
ですが、この話は落語のネタにもなっていることから、コミカルな場面ではドッと大きな笑いが起きていました。

最後は『おもしろ星座めぐり』です。
ねずみの父子が天体望遠鏡でおもしろい星座をさがしています。望遠鏡から見えるいろんなものを、クイズのように皆さんと考えていく脳トレのような紙芝居です。

【ケアサービス課 デイルーム】
IMG_1920-1-1.jpg

ダジャレのような昭和の生活感あふれる星座?が沢山でてきましたが、皆さんには簡単すぎたようで、紙芝居をめくる前に答えが出てしまうほどでした。

1か月ぶりの紙芝居でしたが、皆さんと歌って踊って笑って、一体となれたような紙芝居でした。
さぁ、気持ちはもう来月。次の作品選びに図書館へ行ってきます!

入居者:A.M、R.H、K.T


コメントする

総アクセス数

2022年8月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近のコメント


月別 アーカイブ