参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

コロナの影響で7月はお休みとなっていた紙芝居。8月から再開です。

今回は『きつねの盆踊り』『善光寺お血脈のご印』『おもしろ星座めぐり』の3作品。

まずは『きつねの盆踊り』。作品の中で東京音頭や炭坑節を歌うところで、皆さんから手拍子が聞こえてきたと思ったら、「チョイト 東京音頭 ヨイヨイ!」と自然と歌声まで!
気付くと、みんなで東京音頭を歌っていました!炭坑節の場面では、歌だけでなく踊りも入って、みんな紙芝居ということを忘れて歌って踊って大騒ぎ!

【生活サービス課 デイルーム】
IMG_1889-1.jpg

紙芝居の物語も、東京音頭や炭坑節が聞こえてきたら踊らずにはいられなくなるという話だったのですが、紙芝居の内容そのままに、

「もう昔取った杵柄よ」

【ケアサービス課 デイルーム】
IMG_1946-1.jpg

皆さんと一緒に歌って踊って楽しみました。


次の『善光寺のお血脈のご印』では、押してもらえばどんな人でも極楽往生できるというお血脈のご印。そのおかげでみんな極楽浄土に行ってしまうことに。一方暇になってしまった地獄は、かの大泥棒・石川五右衛門にお血脈のご印を盗むように頼みます。善光寺に忍び込む石川五右衛門でしたが・・・・

【ケアサービス課 デイルーム】
IMG_1938.JPG

聞いている方の中にも、善光寺にお参りに行ったことがある方もいらっしゃり、真剣に聞いておられました。
ですが、この話は落語のネタにもなっていることから、コミカルな場面ではドッと大きな笑いが起きていました。

最後は『おもしろ星座めぐり』です。
ねずみの父子が天体望遠鏡でおもしろい星座をさがしています。望遠鏡から見えるいろんなものを、クイズのように皆さんと考えていく脳トレのような紙芝居です。

【ケアサービス課 デイルーム】
IMG_1920-1-1.jpg

ダジャレのような昭和の生活感あふれる星座?が沢山でてきましたが、皆さんには簡単すぎたようで、紙芝居をめくる前に答えが出てしまうほどでした。

1か月ぶりの紙芝居でしたが、皆さんと歌って踊って笑って、一体となれたような紙芝居でした。
さぁ、気持ちはもう来月。次の作品選びに図書館へ行ってきます!

入居者:A.M、R.H、K.T


8月27日(土)京成佐倉駅前にある佐倉市ミレニアムセンターで、「戦争体験と朗読のつどい」というイベントで、朗読をしてきました。

まずは、3名の方がご自分の生の戦争体験を語られ、来場された多くの方がそれに聴き入り、戦争の悲惨さを感じておられました。


そして、その後に私の朗読です。

人前で朗読するなんてやっぱりドキドキで緊張するんです。本当です。

タラタラと額を汗が流れ落ちるのは、この蒸し暑い夏のせいだけではないのです。


さて、今日のテーマは「戦争」です。今回、選んだのは向田邦子さんの「字のない葉書」という作品です。


厳格な父の普段見たことのない一面を見る作者。学童疎開した妹から送られてくる手紙で、遠くから妹を見守る家族。

戦時中という緊張感のある背景と、その中で暮らす家族の心情を朗読するのはとても神経を使いました。


竹口様語り.jpg


そして、「字のない葉書」のあとは、サークルの仲間と一緒に「そらいろ男爵」という絵本を朗読しました。これは第一次世界大戦開戦から100年目にあたる2014年にフランスで刊行された絵本です。

飛行機に乗ってバードウォッチングをするのが好きな男爵。しかし戦争がはじまり戦争に参加せざるをえなくなります。しかし、彼が飛行機から落としたのは爆弾ではなく大好きな本でした。本を拾った敵味方の兵士たちは本に夢中になり戦意をなくしていく。そして戦争を終わらせるため最後に彼が飛行機から落としたのは、それぞれの家族や友人からの手紙だった。という作品です。


この作品は本や手紙といった言葉で戦争を終わらせるという風刺がきいているので、戦争というテーマですが少しコミカルな部分もあって、やはり朗読するのは難しかったです。この絵本は挿絵もとても素敵なので、サークル仲間が朗読に合わせて絵本を開いて挿絵と一緒に聴いてもらえました。



そらいろ男爵.jpg


どちらの作品も、戦争という重いテーマの中で、手紙や本という「言葉」を通じて家族の絆や、戦争の悲惨さなどを感じ取ることができる作品です。聴きにきて下さった地域の皆様一人一人に少しでも響いてもらえたのなら、とても光栄です。


でも、やっぱり緊張しました!


入居者:K.T 

2022年7月10日 日曜日 午後1時30分
 
4月に2年ぶりに活動を再開した、ドレミの会・コーラス部。再開時に目標としていた、「佐倉市の合唱連盟の発表会」、その一つ、『第46回 さくら合唱の集い』に参加する日です。

佐倉市民音楽ホール.jpg

2年ぶりの佐倉市民音楽ホール。私たちの出番は12チーム中、8番目。順番が近づくにつれて緊張も高まっていくのが分かります。

佐倉市民音楽ホール内.jpg

『次は、佐倉ゆうゆうの里 ドレミの会 コーラス部です』

アナウンスが入り、いよいよ順番がまわってきました。

・・・・

遡ること約4時間前、

午前9時30分

朝食も早々に済ませて、コミュニティーホールに集まり最後の調整です。週に1回の練習、しかも2年ぶりの大舞台、いやがうえにも緊張してきます。

先生と、一つ一つ丁寧に各パートごとに歌の確認をしていきます。

間違えたくないという気持ちから、どうしても歌詞カードに目線が落ちてしまい、声が前に出ていきません。すかさず先生から「顔を上げて、お客さんに歌を伝えるように!」と檄が飛んでハッとしました。

朝練.jpg

活動を再開した時の、皆で合唱する歓びです。もちろん間違えたくはないけど、間違わないように歌うより、楽しく歌って、その気持ちを聞いているお客さんに伝えることが一番大事です。

そして、この日の為に、毎日毎日ピアノの練習をしてくれたNさんにも感謝です。Nさんの奏でるメロディがあってこそ、私たちも全力で歌えます。

piano-1.jpg

最後に皆で発表に向かう気持ちを再確認できて、本当に良かったです。

・・・・

『次は、佐倉ゆうゆうの里 ドレミの会 コーラス部です』

アナウンスが入り、マスクを外して、さぁステージへ。

曲は季節感のある夏のメドレーと、詩人・金子みすゞの詩、「わたしとことりとすずと」、「こだまでしょうか」です。

最後に歌った「こだまでしょうか」は金子みすゞの有名な詩です。

「こだま」のように人と人とはなかなか響き合えない、みんな誰でも寂しいけれど通じ合いたい、でも、心と心でつながりたいという誰もが願う気持ちが込められています。

ホール本番.jpg

私たちも、お客さんに、「歌う歓び」が伝わるように精一杯、歌いました。

私たちの歌はこだまのように、会場の皆さんに響いたでしょうか?きっと響いたと思います!

4月からご夫婦で新しくメンバーに加わったAさん。発表後に「本当に楽しかった」、と笑顔で言ってもらえました。これからも、一緒に頑張りましょう!

そして2年ぶりの発表会、やっぱり疲れました!今日はよく眠れそうです。

(ドレミの会コーラス部一同)
 毎週金曜日の午後は、ゆうゆう茶房での「おひさま倶楽部」で大好きなコーヒーを飲み、大好きな音楽を聴いて過ごすのが何よりの楽しみです。

おひさま倶楽部七夕.jpg

「あ、この曲は私が若かった頃に流行ったのよ。」

「懐かしいねぇ・・・」

おひさま倶楽部彦星.jpg
自然とあちらこちらから、歌声が聞こえてきます。

おひさま倶楽部織姫1.jpg
ここで、元気にみんなで歌を歌って、おしゃべりして、おいしいコーヒーを飲んで、本当に楽しいです。自然と笑顔が溢れてくるんです。

おひさま倶楽部織姫2.jpg
世の中、色々ありますけど、またここで元気にお会いしましょう。来週もここで待ってますね。


 今日の音楽は昭和歌謡。これらの曲を聴くと、亡くなった主人と結婚する前に銀座を歩いて、そこで立ち寄った喫茶店でコーヒーを飲んだことを思い出します。そんな青春時代を思い出すと、自然と涙が出てきました。悲しいからではないんですよ、懐かしくてね。

懐かし涙.jpg

色々なことを思い出させてくれる、ここでの時間が私は大好きです。ちょうど七夕飾りが始まったので、短冊に今の気持ちを詠みました。

『青春は 失へども老は 幸せ世なり』

tannzakuni.jpg

入居者 : S.O、S.N、K.T、T.N、Y.T、H.K
●朝、7時半。朝といっても日差しは強く、気温もぐんぐん上がっていました。今朝は職員さんと一緒に近くの中学校の裏にある竹藪にお邪魔しました。七夕飾りに使う竹を何本か頂くためです。中学校の校長先生にご挨拶を済ませてから、校舎の裏にある竹藪へ入り、七夕飾りにちょうどいい大きさのものを探します。

竹取り.jpg

必要な本数を切って、持ち帰りやすいように少しだけ加工して里に帰りました。

竹加工.jpg
朝から汗びっしょりになりましたが、自分で切った竹が、どう飾り付けられるのか楽しみです。(Y.K様)


●朝の体操が終わって、コミュニティセンターの前を通ったら、なんと七夕用の竹が!ちょうど職員さんが飾り付けをしていました。

コミ前七夕.jpg

最初は見ているだけだったのが、気が付いたら飾り付けをお手伝いしてました!好きなんです、飾り付け。

飾り付け.jpg
綺麗に飾り付けできたら、短冊に願いを込めて。短冊に何を書いたかは秘密です。(K.N様)


●コミュニティセンターに人だかりができていると思ったら、いつの間にか七夕飾りがお目見えしていました。最近は暗いニュースばかり。コロナや、ウクライナ情勢などなど。里での生活もコロナ以降大きく変わって、少し気持ちも下がり気味になります。そこにきて、この猛暑で心も身体も参ってしまいそうです。

短冊に願いを.jpg
そんな暗い気持ちを吹き飛ばしていけるように、短冊に願いを込めて書きました。(R.T様)

みんなの願い届け.jpg
入居者 : Y.K、K.N、R.T
今日は2ヶ月に一度の『アフタヌーンティ』の日。和菓子や洋菓子を職員さんが取り寄せてくれ、持ち帰ったり食べることが出来ます。今回は『船橋屋』のくず餅、あんみつ、ところてん、豆かんの四種類のお取り寄せです。

~母を思い出すくず餅~
私はくず餅をいただきました。「母がくず餅が大好きだった」ことを思い出し、とても懐かしい気持ちになりました。なんとなく、しんみりしちゃいますね。
2022062610.jpg
入居者 F.T
~甘味で笑顔に~
連日の猛暑、身体も気持ちも暑さでげんなりです。涼しい部屋で甘〜い‟あんみつ"とさっぱりした‟ところてん"をいただきました。美味しいものを食べると、自然に笑顔になります。暑さも忘れ、楽しい午後のひとときとなりました。
2022062636.JPG
入居者 H.O T.O M.T

ゆうゆう祭でジャガバタになる予定だったジャガイモさん達。畑を利用されている皆様から「そろそろ収穫しないと~」と何度も催促され、本日条件揃い(天気・気温・作業員)畑にいざ出陣!

職員は初めてのジャガイモ掘りで何処にイモがあるのか分からず、鍬を入れると丸々と育ったジャガイモが真っ二つに...。ジャガイモは意外に浅いところにゴロゴロ転がっていました。イモは丸々と立派に成長していましたが、丸々したミミズもゴロゴロ。

畑に作業に来られたご入居からも「やっと収穫出来ましたね~」と声を掛けられました。皆様ヤキモキされていたのでしょうね。

じゃが20220622_102829.jpgのサムネール画像


本日収穫したジャガイモはボランティアでお邪魔している"にじいろ保育園"の子どもたちにもおすそ分けしました。

数日後にはきっと美味しい御馳走に変身するんでしょうね。

みなさん、来年は一緒に収穫出来たらいいですね。

じゃが0622IMG_3114.JPG

じゃが20220622_142520.jpgのサムネール画像









(コミュニティ担当職員)

5月29日(日) 佐倉市は朝から雲一つない快晴に恵まれました。今日は町内の方たちと一緒に地域の清掃を行う、ごみゼロ運動の日です。自然豊かな施設の周りには様々な種類の樹木があり、その落ち葉や雑草が施設周りの歩道や道路にたくさん溜まります。

ごみゼロ前.jpg
朝からグングン気温が上がり、9時30分の時点で佐倉市の気温は27度!皆さん、日焼け止めに帽子に手袋、マスクをしてタオルを首にかけて、両手には竹箒と鎌を持って準備万端。そして清掃開始です。暑い中、沢山の入居者や、施設近隣の地域の方などが集まってくださいました。

IMG_1495-1-1.jpg
前日には「もう歳だし、暑そうだから参加はやめておこうかな・・・」と自信無さそうにおっしゃっていたU様ですが、昨日の話は何のその!元気に参加され、箒できれいに歩道を整えてくださっていました。

IMG_1491-1-1.jpg
「とりあえず箒でここに集めていきましょう!」

「私が袋の口を持っておくのでゴミ入れていって!」

「こっちのごみ袋まだ余裕ありますよ、こっちに入れて入れて!」

一人が落ち葉を竹箒で掃いて集め、一人がごみ袋の口を広げて、一人が塵取りや手で落ち葉やごみを拾ってごみ袋に入れる。皆さん、完璧な連携でみるみるうちに周りの景色が変わっていきます。

IMG_1492-1-1.jpg

入居者や地域の方に負けじと、今年の新人職員もごみゼロ運動を頑張っていました。入居者との息もピッタリで、普段の仕事と同じように一生懸命に頑張っていました!

「普段、こういった形で関わることが少ないのですが、ご入居者と一緒に掃除をして汗を流して、自分も里の一員なんだという実感がわきました!」(M職員)

みやけ.jpg

午前中とは思えないほど気温が上がり、大粒の汗を落としながらの作業でしたが、近隣の方など地域の方と一緒に清掃を進め、ゴミや落ち葉で一杯になったゴミ袋が大量に集められました。

IMG_1474-1-1.jpg
ゴミ袋は町内会の方がリヤカーに乗せて回収して、清掃終了です。

IMG_1472-1-1.jpg
見違えるように綺麗になりました。

IMG_1476-1-1.jpg
終了後には、仕事の後の一杯・・・とはいきませんが、お茶やジュースで水分補給していただきました。地域の方と一緒に行ったごみゼロ運動、車通りの多い施設周りの清掃でしたが、事故も怪我もなく終えることができました。
これからも、美しい自然環境を地域の方と一緒に守っていきます。

コミュニティ担当職員
コロナ禍以前は、毎月行っていた紙芝居ボランティアが活動再開です。今回は職員の力も借りて、紙芝居をテレビに映して大画面で見やすくして、内容も図書館で吟味に吟味を重ねて選んできました。

生活サービス課とケアサービス課、両方のデイルームにお邪魔して、紙芝居の始まり始まり。

IMG_1454-1.jpg

始まる前は、「あ~緊張する・・・。」と表情も硬くなってしまいましたが、紙芝居が始まると演じ手の皆さん、さすがです。

IMG_1457-1.jpg

その「語り」にどんどん引き込まれていき、集まった観客も徐々に真剣な表情になっていきます。

IMG_1470.jpg

話が進んでいくと、クスクスと笑い声が漏れてきて、クライマックスで、わーっと笑い声が上がりました。

IMG_1459-1.jpg

「紙芝居なんて、懐かしいわねぇ」、「昔はお菓子食べながら、よく見たわ」など、懐かしい時のことを思い出しながら、楽しんでいただけたようでした。

IMG_1469-1-2.jpg

紙芝居が終わると、さっそく来月に向けて作戦会議です。

次は、どんな語りが聞けるのか。乞うご期待。


入居者:A.M、R.H、K.T
前日までの雨が嘘のような快晴のもと、第34回ゆうゆう祭が開催されました。午前は各課による屋台販売、バザー、花屋、八百屋など外部業者による販売が行われました。
2022052001.JPG
「骨は大丈夫かしら?」(N様・I様・M様)
2022052002.JPG
「どの花にしようかな・・・」(K様)
2022052003.JPG
「どれも美味しそう!」(A様・N様・O様)
2022052004.JPG
どの味にしようか、選ぶことも楽しみです。皆さん、甘いものには目がありません。
【バザー】
ご入居者、職員の協力によるバザーを開催。売り上げの一部は佐倉市に寄付させていただきます。
2022052201 (2).JPG
「お似合いです!」(S様)
2022052201 (1).JPG

総アクセス数

2022年8月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近のコメント

匿名希望 on 青春は 失へども老は 幸せ世なり: Tさん、Nさん、Kさ
匿名希望 on 祝 おめでとう!: Mさん、おめでとうご
関根 on 102歳: 驚かないで下さい。試
on 102歳: Oさん先輩、オメデト
のらくろ on お酒がおいしくなる方法: 振袖が良く似合うY職
日本橋花子 on 年末の美化活動①: 毎年ありがとうござい
日本橋花子 on 展示が始まりましたよ!: 「ちょっとのお酒と美
日本橋花子 on 花壇 秋・冬バージョン: おつかれさまです。
日本橋花子 on やっとお墓参りできました: こうして多くのご入居
日本橋花子 on なんだか得をした気分です: T.H様 最高の笑顔

月別 アーカイブ