今月の体操教室は「音楽に合わせて体を動かしましょう」がテーマだそうで、良い運動になりました。体を動かすのは楽しいですね。

先生の賑やかなトークでこの笑顔.jpg先生の軽妙なトークのお蔭もあり、賑やかな楽しい時間を過ごしました。

(入居者K・I)

申し込んでいたイルミネーションツアーに参加しました。

中央公会堂ライトアップ.jpg中之島のイルミネーションは昔に来たことがありましたが、その頃と比べて随分きれいになっていて驚きました。
今年は大阪市中央公会堂が開館100周年だそうで、特にきれいにライトアップされていましたね。

ディナーに舌鼓!.jpg

夕食のレストランもお洒落な雰囲気で、お腹いっぱい頂きました。

(入居者Y・F)

 平成最後の年末もカレンダー半枚ほどになり、少し早いが「クリスマスコンサート」が開催された。
ここ三年続けて神戸を中心にご活躍をされているクラシック音楽家の「ザ・ストリングス」から弦楽五重奏のメンバーをお迎えし名曲の数々を観賞した。

 この日のプログラム
パッヘルベル カノン
バッハ G線上のアリア 他
ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲「四季」より「冬」
モーツァルト シンフォニー29番から
ドヴォルザーク ユーモレスク
アンダーソン 舞踏会の美女 他
NHK大河ドラマ「西郷どん」のメインテーマ曲
クリスマスソングメドレー

ストリングスの方々.jpg

クリスマスコンサート記念写真.jpg

 以上多彩な楽曲を休憩もとらず1時間を超えての熱演を大いに楽しみ堪能した。生の演奏はいいなー。


 テラスには「里ナリエ」と称する、隣接のホテル・百貨店の飾りが貧弱に見える華麗な電飾が輝き年の瀬を感じる。
残る行事は「餅搗き」だけ。搗きたての餅をほおばるのを楽しみにしている。 

テラス イルミネーション.jpg

年賀状作りに奮闘中の ひろ爺

今日の喫茶タイムは、大阪<ゆうゆうの里>限定!ゆきだるまのねりきりでした。
あまりに可愛くて食べられず...。
ひとめぼれしてお持ち帰りしました。

20181208ねりきり.jpg
食べるのがかわいそうなので、しばらく眺めていようかしら。
毎年、この一年のニコニコ写真を決めていますが、今日の笑顔は今年の1番、2番にあたります。
お誘いいただき、ありがとうございました。

20181208笑顔.jpg

20181208笑顔2.jpg
                                                                                      (入居者S・A)

今までも育てていましたが、今年が一番咲きました。
水のやり方が自分のものになったのでこんなに咲いたのかなあと思っています。
あまりにたくさんつぼみがついたので嬉しくて12階にも持って行きました。
皆さんにぜひ見ていただきたい私の嬉しい出来事でした。

1207花2.jpg

20181207花1.jpg

                                                                                           (入居者K・K)

もともと里の「英会話を楽しむ会」に入っていました。
ここしばらくお休みだったので今日は久しぶりの英会話です。
外国の方の発音は本場なものでなかなか聞き取りが難しかったですが、とてもいい時間でした。
Thank you very much. good time! 

201811282人組.jpg 20181128英会話.jpg
                                                                                            (入居者S.I)

今日の喫茶タイムは食事サービス課手作りの「かぼちゃと林檎のパイ」。
ふたつの味覚が両方入っているのが良いですね。サクサクです。

さつま芋と林檎のパイをパクリ.jpg

さつま芋と林檎のパイ.jpgおいしいお菓子を頬張りながら、四方山話に花が咲きました。
                                                                                               (入居者K・S)

食堂の窓辺で色とりどりのコスモスが咲いています。
今年は少し遅咲きですね。

テラスで咲くコスモス.jpg

晩秋の優しい風に揺れていて、私たちの心を和ませてくれます。
                                                                                        (入居者Y・N)

大阪ゆうゆうの里に住いして28年になりました。誕生会も回を重ね11月生まれの入居者は年とともに変わり職員の方も異動があり、少ない年は「Petit Party」でした。 2011年までは隣接のホテルが会場でしたが、2012年よりゆうゆうの里で食事サービス課長の心尽くしの料理による昼食会に変わりました。

IMG_3800_convert_20181119145713.jpg

今年は職員の異動で大下施設長に変わり、入居者も5人に増え職員2人合計8人の誕生会になりました。
生活サービス課の企画で設えた会場で正午に開催されました。
Happy birthdayの歌に始まり薬玉を割り、記念撮影、食前酒・白ワインで乾杯をして、献立表による昼食会になりました。

  IMG_3803_convert_20181119145932.jpg

揚げたてお好み天婦羅は魚介類、野菜を目の前で揚げ、次々配ってくださるサービスです。

  IMG_3802_convert_20181119145834.jpg

大下施設長とは初対面で、話が弾みました。デザートの抹茶羊羹まで美味しく頂き、2時間にわたる誕生会は終了しました。また来年も会えますようにと願いながら、生活サービス課職員の心遣いに感謝しきりでした。

オキナグサ

 

シネマ上映会に足を運びました。上映作品は樹木希林の最後の主演作「あん」。
劇場公開のタイミングで友達と観に行こうと話していたのですが、バタバタと忙しくなってしまって行けなかったので、今日は楽しみにしてきました。

シネマ上映会「あん」.jpgあなた自分だけ観たのね、と言われてしまいそうですけど、友達に感想を話したいと思います。
(入居者J・Y)

総アクセス数

2018年12月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Photos

  • 先生の賑やかなトークでこの笑顔.jpg
  • ディナーに舌鼓!.jpg
  • 中央公会堂ライトアップ.jpg
  • くまさんイルミネーション.jpg

月別 アーカイブ