以前はボウリングやビリヤードなど、お店でたくさんの娯楽を楽しんでいました。しかし歳をとってからは、外へ出かける機会も少なくなり、退屈な日々を過ごしていました。そんな時、甥っ子からテレビゲームを紹介されました。やってみると子どものように夢中になってしまい、寝る間を惜しんで一晩中ゲームに明け暮れた日もあるくらいです。お気に入りのソフトは麻雀ゲームとパチンコゲームです。ゲームの世界では、敵なしの億万長者です!いい暇つぶしになるので今でもよくプレイしています。もしおススメのソフトがあれば教えてくださいね。

ge-muki11.png
ma-kann.png
(入居者Y・Y)
 毎日の日課で河川敷へウォーキングに行っています。昨年、いつものように河川敷に行くと、あるトリを見かけました。まさか河川敷にいると思わなかったのでびっくりました。近くに寄ってじっくり観察しようとしたらすぐに逃げてしまいました。次の日、また見たいなぁと思い、昨日見かけた場所に行くとそのトリを見つけることができましたが、それ以降河川敷で見かけることはなくなりました。
 今回、塗り絵作品の中にトリの絵があったので、そのトリをイメージしながら塗りました。みなさん何のトリかわかりますか???
 
塗り絵 カワセミ .png
答えは、「カワセミ」です。
あまりカワセミと気づいてくれる人が少なかったので、気づいてくれたら嬉しいです。

(入居者 N.U)



 食堂のセレクトメニューに原則2か月替わりで特別な麺を提供している、もう7~8年も前になるだろうか「冷やしきし麺」がメニューに載り私の口に合い頻繁に利用した、提供期間を1か月延長した位だから他の入居者からも好評だったのであろう、翌年も提供したはずだ。その後何故かとんと御見限りで、毎年あの味が懐かしいと食事サービス課長に訴えたが叶わず数年たった。本年月「天婦羅冷やしぶっかけうどん」という形で新しいメニューが生まれ、麺は「蕎麦」「きし麺」をも選ぶことが出来る。待ちかねていたメニューなので早速「きし麺」で注文、期待していたとおり美味だった。前の時は「油揚げと半熟卵」だったが大きな海老と竹輪の「天婦羅」に変わった。天婦羅は大の好物なので余計嬉しい、期待どおり前にも増して旨い、蕎麦、うどんと選べるのも良い、前回より塩分を控えマイルドな味になり健康にも配慮されているように感じる。提供期間中、蕎麦にも変え何回も載くつもりでいる。

海老天冷やしぶっかけうどん.jpg

きし麺を食べているイケ面.png
好きが顔を綻ばせきしを食べているイケの ひろ爺
    昔からいつかたっぷり時間がある時にしたいと思っていたことの一つに、鉄道模型で列車を動かせるというのがあります。今は、まさにコロナ禍の中にあり、いろいろ楽しいイベントに参加したいと思っていましたが、お預け状態。そんな中、楽しくはないけどひまつぶしにと始めて見ました。今はスイッチ一つで動くように配電盤を作っています。細かい作業だし、電気については素人だけど、ごまかしたり間違って組むと動かない、Yes、Noがはっきりしているところがいいんです。焦らずゆっくりと半年くらいかけて作れたらいいなと思います。職員さんからは是非11月の"百人展"に出品してくださいと言われましたが、「来年まで楽しみに待ってて!」とお返事しています。

IMG_466810.jpg
(入居者M・O)
私の楽しみの1つがプロ野球観戦。
試合数も折り返しに入り、我が巨人軍は首位を独走しています。

その巨人軍の中の私の一押し選手を紹介します。
背番号45番の今村選手です。プロ9年目の左腕の投手で、キレのあるストレートが特徴です。
近年は成績が伸び悩んでいましたが、先日久しぶりに白星をあげました!
ユニフォーム.jpg
巨人軍帽子.jpgファンの僕としては彼に活躍を期待せざるを得ません。
目指せ左腕の星!
今こそつかめ!勝利の星!今日の試合も勝つぞ!
(入居者Y・Y)
    毎日暑い日が続きますが、気がつけばもう9月。そうだ、もう秋なのだ!と思い、部屋に栗の小枝や秋の花を飾り秋を感じようと思いました。  造花ですが、最近は結構いいものが出ているんですよ。  花の心得はありませんが、コップに白い紙を蒔き素敵な花瓶を作り、夏の花から秋の花へと楽しんで変えていきます。  以前はこんなことをよく家内がしてくれていたんだな~。  家内が入院した時に気づき、それからずっと私の楽しい仕事になっています。

IMG_466410.jpgIMG_466610.jpg
(入居者H・I)
  今日は里の中で行われた"出張スマホ教室"に参加しました。「スマホなんて使えるかな」と思っていたのですが、最近、姪が「使ってみたら?いろんなことができるよ」と半ば強制的にショップへ連れていかれ購入することになりました。やっと簡単なことが何とかできる程度になったばかりですが、今回は、離れた場所の人とグループで画像を見ながら会話のできる"Zoom"という内容だったので、以前から離れた家族とそんなことができたらいいなと思っていたところだったので喜んで参加してみました。  ところが、今回のテーマはやや上級者向けと講師の先生も言われた通り、私だけでなく他の参加者の皆さんも悪戦苦闘の様子。講師の先生を捕まえては頭を抱えました。(笑)  明日は他にも教えてほしいことがあるのでショップに予約を入れています。これからもスマホと長いお付き合いになりそうです。

IMG_4633会場10.jpgIMG_4658個人レッスン10.jpg
(入居者Y・N)
 願望していたように「食事サービス課」のデザートの販売は先月同様の物となった。今回は「抹茶と桃のパフェ」の二種、変わらず見た目に美しく先月同様購入した。前回好評で売り切れで購入出来なかった方が居たと聞いていたので早々に予約しておいた、案の定夕食時には桃のが数個残っていただけで抹茶のは売り切れていた。今回はグレードを上げ「栗、桃、シュークリーム、白玉」等をババロアやムースに飾り、なお一層美味しそうだ(価格も変わったが実際とても美味だった)。
 前回の販売後、駅構内でスイーツの名店が交替で銘菓を販売しているスペースで里で販売した物と同様の物を販売していて、前回の里の価格の倍位だったら購入したいと食指が動いたが値札に三~四倍以上の価格が付いており、さすがに手は出せなかった。
 前回の写真がとても気に入り再度見て貰いたく載せて貰った。

抹茶と桃のパフェ.jpg
今回販売した物

5種類の冷菓.jpg
前回の物

禁酒は厳格に守れるが甘味には負ける ひろ爺
ゆうゆうの里に入居して34年の月日があっという間に経ちました。本日職員の皆さんにささやかな誕生祝いをして頂きました。今月で101歳になることに自分が一番驚いています。

ブログ用.png施設長と記念撮影しました

友達や職員の方に歌のサプライズをしてもらい、
美味しいお菓子も頂きました。

上田ブログ3.png
皆さまいつもありがとう。これからもよろしくね。

 (入居者N・U)
   今日は里の夏まつりイベントで抽選会と喫茶タイムでかき氷があると聞き、先月に入居したばかりの私でしたが行ってみることにしました。すると何と特賞が当たったんです。ちょうど洗面所に一つ欲しいと思っていたところ人気モデルの扇風機で本当にうれしかったです。でも、新参者がいただいていいのかしら? 皆さんに拍手で"よかったですね"と言っていただいたので、ありがたく頂戴することにします。また、同じく最近入居された方も3等賞が当たられたそうで、二人で話が盛り上がり、仲良くお話ができるいい機会になりました。

IMG_449610.jpg
(入居者A・I)
総アクセス数

2020年9月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Photos

  • ma-kann.png
  • ge-muki11.png
  • ge-muki.png

月別 アーカイブ