平素は食堂の食事を配膳していただいておりますが、献立によりスーパーやデパートで買って食べております。
というのも以前受診した際、牛乳より生姜入りの紅茶が身体に良いとのことで以来実行しております。
いつも感謝しております。
今後の講座も楽しみにしております。

20180116アレルギーの予防.jpg
                                                                                         (入居者F・O)

からだ元気治療院スタッフによる「健康レク」に参加しました。
指のマッサージ(ツボ押し)で手先がポカポカ

健康レク2018-1全体.JPG

リンパの流れを良くするマッサージ(指・スプーン)

健康レク2018-1スプーン.JPG

消しゴムつき鉛筆の消しゴムの部分を使った手のツボ(落枕、合谷)押し

健康レク2018-1鉛筆.JPG

自分で出来ることを、いろいろ教わり参考になりました。
明日から出来るものは、思い出しながらやっていこうと思います。

健康レク2018-1コロコロ.JPG

                                                                                      (入居者A・O)

毎月2回の「喫茶タイム」。私は食事制限がある身、普段から間食はしない。しかし大の甘党。当日は昼食を控えその時間を待つ。
月後半は食堂スタッフ手作りの物が出されるが、これも本物の職人が作ったのではないかと思うほどどれもが美味しい。
月前半は全国の有名菓子店からのお取り寄せだ。今回は九州太宰府の『梅が枝餅』。もう50年以上も前に参道の茶店で熱々の餉入りのこの餅で舌を火傷しながら味わった思い出がある。天満宮にも入念にお参りしてきたが、元が元なので御利益は全く無く大馬鹿の儘なのは悔しい。
掲示が出てあの時の暖かい『梅が枝餅』は旨かったなと楽しみにしていたが暖めないで出すとのこと。ところが当日はスタッフの方が焼きながら出してくれた、小豆、砂糖等.上等の材料を吟味しているのだろう。甘さ、温かい柔らかい餅、上品な味で絶品だった。

201801喫茶タイム.JPG菅原道真が「東風(こち)吹かば匂ひ起こせよ梅の花主なしとて春な忘れそ」と詠んだ「飛び梅」の故事に因んで選んだのか?「梅昆布茶」との相性もよくとても美味しく、いつもの喫茶タイムより大勢の方がお越しになっている様に見受けた。

                                                                  ありし日が懐かしかったひろ爺

正月のお餅を使ってのお善哉。
とても美味しいお善哉でしたので、おかわりしてしまいました。

鏡開き2018善哉.jpg会場では、昨年の行事や催し物などの写真スライドが、音楽に載せて上映されました。自分が大きな画面に映ると、恥ずかしくもなりましたが、参加した行事の写真を見るたびに、ゆうゆうの里に入って、たくさんのお友達ができたなぁと、とっても嬉しくなりました。
しかし昨年のことなのに、懐かしく感じたのはなぜかしら・・・?

鏡開き2018スライド.JPG                                                                                          (入居者S・H)

3階エレベーターホール前に飾っていたお正月のお花を職員さんに頼まれて生けました。
お花が豪華で、お食事が華やかになりますね。

20180108いけ花.jpg
                                                                                                                (入居者N・I)

関東では松が開ける(関西は15日だそうだが)遅くなって恐縮だが、入居者のYさんが、なかなか目に入らない正月飾りをして下さった。
多色の水引きを使って作った「鶴」「亀」「松竹梅」等4点だ、あの細い水引きを折ったり巻いたりして素晴らしい出来栄えだ。何でも生家の家業が「結納屋」だったそうで、そこで勉強したのであろう。一昨年の「百人展」で祝儀袋の結び方を披露して下さり実に豪華な多種の結び方があり驚かされたが、今度の正月飾りの水引き細工もより華やかで素晴らしい。

2018正月水引.JPG

                                                         もっと早く紹介するべきだったひろ爺

三が日は樽酒が振る舞われるためお食事が楽しみになります。
樽酒は香りが良く美味しいので、普段あまり飲みませんがお友達と一緒に飲みました。
幸せなお正月です。

20180105たる酒.jpg
                                                                                 (入居者K・H Y・N)

今日の映画「ザ・マジックアワー」は、三谷幸喜さんらしく起承転結のはっきりしない映画でした。
はじめはよくわかりませんでしたが、一緒に観ている方から「この映画は考えてみてはいけない。」と言われ気楽な気持ちで観ることにしました。
それにしても、佐藤浩市は何にでもなるいい俳優さんですね。
お父さんの影をつい浮かべてしまいます。
お正月から気楽に見るにはいい映画でした。

マジックアワー20180105.jpg
                                                                                      (入居者U・N)

1月のシネマ上映会の「ほんまにとっておき 米朝噺し」を見に行きました。お正月から桂米朝さんの落語が聞けるとは思いませんでした。初めての話しばかり3題(百年目、蔵丁稚、祝の壷)、初笑いをさせてもらいました。

シネマ上映会①2018.JPG

今年1年笑って過ごすことができそうです。
                                                                                        (入居者T・O)

昨年に「新年祝賀式」で年男年女を代表して一言"挨拶"と"乾杯"の発声を頼まれました。大役を引き受けたものの、初めてのことで、大晦日の日から緊張して眠れませんでした。当日は、緊張しましたが無事終わってホッとしています。

祝賀式2018.JPG 祝賀式2018挨拶.JPG 鏡抜き2018.JPG今年は新しいことに、そして自分で"感動"できるものに挑戦する年にしたいと思います。
                                                                                       (入居者M・Y)

総アクセス数

2018年1月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近のコメント

木村浩朗 on 鏡開き: 私もお善哉を美味しく
ひろ爺 on 鏡開き: 昼食抜きで待ったい
on 久しぶりの生け花: とてもきれいですね!
2階 U on 珍しい正月飾り『水引き細工』: こんな素敵な正月飾り
2階 U on 今年の初笑い: 笑いで始まった一年、
2階 U on 平成30年新年祝賀式で"乾杯": 着物がとてもお似合い
木村浩朗 on お正月の楽しみ: 樽酒、気に入っていた
腹も減らないのに食事時間が待ち遠しい ひろ爺 on 折り紙クリスマス飾り: 折り紙を中心に多く
ひろ爺 on 里ナリエ 点灯式:  点灯式には入浴して
on 松蔵ポテトを味わう: すごく美味しそうです

Photos

  • 20180116アレルギーの予防.jpg
  • 健康レク2018-1コロコロ.JPG
  • 健康レク2018-1鉛筆.JPG
  • 健康レク2018-1スプーン.JPG