みなさんの顔が笑った

 サイタ サイタ
 チューリップ ノ ハナガ
 ナランダ ナランダ
 アカ シロ キイロ
 ドノハナミテモ
 キレイダナ

春風にゆれる可れんな花
そっと花にふれてみる
優しいね
蝶々さん可愛い花が
咲きましたよ 早くきて
童心にかえって サイタサイター
口をそろえて 楽しいですね
大きくふくらんだ 桜もすぐひらきます
みなさん 暖かい日 テラスに出て
ご覧ください
お世話係さん ありがとう

チューリップが咲いた.jpg
                           (入居者M・T)
 「あなたにも、みなさまにも しあわせを。」と書かれた"しあわせサブレ"を頂きました。
しあわせサブレ.jpg特典追加のお知らせ.jpg
「やってみなはれ」本日の宿題』20日目の解答をしたので、ごほうびに頂きました。
うれしくて、うれしくて、自慢とお菓子の報告です。
(実はこれまでの答えのうちには、魚の名前の漢字が読めずに思案していた時、ひろ爺さんにエレベーターで会い、耳元で答えをささやいてもらったのも含まれています。)

いくつになってもお菓子を頂くのはうれしいものです。おいしかった!
うれしくて、うれしくて.jpg
報告、終わり。

(ひろ爺さんの真下の部屋より)
    この春は「コロナウィルス」とやら嫌なものに脅かされている。幸い本日まで市内に感染者はいないが用心のため人の集まることは全部中止。この期間に予定され早々に案内状を頂戴し楽しみにしていた「つまみ絵」の展覧会も近接の会場「市民会館」が休館で中止、いろいろなスポーツの催しがある「体育館」までもが閉鎖されている。その上、里でも全ての行事、サークル等が中止とあって何か手元無沙汰だ。なるべく予防のため外出もしない様にとも報道され又いろいろなイベントが中止、無観客で部屋に閉じこもるだけ。我が里ではどなたのアイデアか毎日一枚「脳トレ」の問題を事務所カウンターに置いてくれている。日替わりで趣向を凝らした問題は面白く仲間内でも話題になっている。答え合わせにいくとスタンプを押してくれ、10回の目印でコーヒーをご馳走してくださるとか、そのスタンプも日替わりで柄が変わり今日はどのような柄かと楽しみだ。毎日スタンプを貰いに70年前の夏休み「ラジオ体操」を皆勤したことを思い起こしている。
 同じフロアーのM氏が「サンテレビ」のデータ放送でゲームが出来るとわざわざ教えにきてくださり、毎日5問出題される数独で時間潰しをしている。他にオセロなど全6種のゲームが楽しめるので一度覗いてみては如何ですか。

本日の宿題画像.jpg
認知症にならない様頑張る ひろ爺
   12月に転倒し、そのまま手術して入院となりました。突然のことで大変でしたが、入院したリハビリ病院の理学療法士の先生がとても面白い方々で入院生活をくよくよせず過ごせました。またこの思いもよらない状況逆に楽しもう(といったら不謹慎ですが)と思い、リハビリも楽しいものと考え頑張り通せました。入院さていた他の方々は退院後の生活に不安を感じていらしたのですが、私は不安なく帰って来れて本当に良かっと思います。里の友人にもその話をずいぶん説明しました。皆さん将来のことを心配しているのですね。私の話に安心されたかしら? 今はほとんど前のように暮らせています。でも油断せずあともう少し頑張っていきたいと思います。そのためにも自分がもっと元気になれるように、明るい色ののれんを買ってみました。
                                     
  
のれん.jpg
  
 (入居者K・O)

 春らしい暖かな日が続きますね。桃の節句に向けて、折り紙でひな人形を作りました。
お内裏様とお雛様、折り方はほとんど同じな筈なのに、片方を作り終わってからもう片方を作り始めると「...どうだったかしら?」となることがあって笑ってしまいます。周りの方達と「ここはどうでしたっけ?」「確かこうでしたよね」なんて言いながら進めていきました。

作成途中.jpg ここはどうでしたっけ?.jpg 確かこうでしたよね.jpg 折り紙のおひなさま.jpg出来栄えはどうでしょうか?可愛くできましたでしょう?

                                                                                                    (入居者T・T)

 今日は「喫茶タイム」で皆さんと一緒にマカロンを頂きました。

昔に旅行したフランスで食べたことを思い出します。当時は今ほど知られていなくて、珍しいお菓子だなぁと思っていました。

神戸グラモウディーズのマカロン.jpg 賑やかなひととき.jpg「今のフランスの大統領は何ていう名前でしたっけ?」

「それはマクロンさんですね」

なんて言いながら、賑やかなひとときを過ごしました。

                                                                                                 (入居者Y・W)


 淡いピンクの花がかわいいでしょう? カネノナルキがもうすぐ満開です。
職員さんに、たくさんの方の目につくところに置いて頂けるようにお願いしたので、皆さんもご覧くださいね。

カネノナルキ.jpg

                                                                                                    (入居者H・F)

 「鬼は外!」「福は内!」節分の豆まきで皆さんと一緒に赤鬼、青鬼を退治しました。無病息災を願って鬼に扮した職員さんに豆を投げます。

赤鬼、青鬼の登場.jpg ストレス発散.jpg 福娘と記念撮影.jpg最後は改心した鬼たちや福娘と記念撮影。楽しいひとときでした。

                                         (入居者M・Y)

 今日はとても嬉しいできごとがありました。
家族が集まって隣のホテルで傘寿のお祝いをしてくれて、それだけでもありがたいのに、
子供たちが私に内緒でサプライズプレゼントまで用意してくれていたんです。 プレゼントのフォトフレーム.jpgもう本当に嬉しくて。この木彫りのフォトフレームには、今日の写真を入れて飾っておきます。 

(入居者H・T)

 もう松も明けて1月も後半、古い話題で恐縮だが今一つの「新年祝賀式」の写真が展示されていました。

毎年、新年祝賀式へ出てこられない方々のために、時間をずらし今一つの「新年祝賀式」がデイルームで開催される、その時の写真が展示されていた。

私のこの里での生活も長く、間もなく廿年目に入る。それだけに存じ寄りの方も多く、最近お会いしていないので気に掛っている方も多い。

当日集まった方々の写真があり、30名近い方々が出席、施設長始め、幹部全員と大勢のスタッフにも見守られ、皆さんのはじける様な笑顔がとても楽しそうに写っていた。個々に親しかった方のお元気な姿も確認し、安心もした。私もだいぶ弱ってきて近々にはお仲間入りさせて貰うであろう。

行く度に変わる写真を拝見する、ケアを受けている方々の写真は穏やかな良い表情のお顔がたくさん写っていて何かほのぼのしたものを感じる。

 お達者の皆さん、たまには12階エレベーターホールの写真を見に行きませんか。毎回とても心温まる写真が展示されていますよ。

12階エレベーターホールの写真.jpg

何か安らぎを感じた ひろ爺

総アクセス数

2020年3月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Photos

  • チューリップが咲いた.jpg
  • うれしくて、うれしくて.jpg
  • 特典追加のお知らせ.jpg
  • しあわせサブレ.jpg

月別 アーカイブ