先日、羊毛フェルト作りが得意な生活サービス課の職員さんが講師となって、「羊毛フェルト講座」が開催されました。初回は参加出来ませんでしたが、前回参加したお友だちから可愛らしい"ひよこ"の作品を見せてもらいましたので、私も参加しました。
 今回は、「雪だるま」の"クリスマス"と"お正月"の2種類のバージョンから選べました。
①作品作り ブログ (13サイズ).jpg
②作品作り ブログ (13サイズ).jpg
 土台を置いて、羊毛フェルトに2本の針を使ってまっすぐ針を刺して、まっすぐ抜くのに苦戦しました。針で刺すことで繊維同士がくっついて形になっていくらしいのですが、なかなか雪だるまが丸くなってくれませんでした。本体を作った後は、1本の針を使って目を付けたりボタンになるフェルトを付けました。

③雪だるま ブログ (13サイズ).jpg
 頭の上の"みかん"は小さく更に難しかったのですが、作品作りに没頭しました。最後に赤いリボンを付けたら"お正月"用の「雪だるま」の完成です。
 次回開催される時を楽しみにしています。
(入居者 K.I)
 ゆうゆう祭の時にテラスで買ったミニバラ、丹精込めてお世話していたら、またまた花が咲きました。
また咲いたピンクのミニバラ.jpg綺麗に咲くと嬉しくなります.jpg
深まる秋と同じようにピンク色も深まって、とても愛らしい色合いです。
綺麗な花を見ていると、自然と笑顔になりますよね。

(入居者 S・A)
 先日、大阪〈ゆうゆうの里〉からも徒歩圏内にあり、京阪電車では西三荘駅から徒歩4分と程近いパナソニックミュージアム「さくら広場」に"桜"の紅葉を見に行って来ました。

① ブログ (120サイズ).jpg
② ブログ (120サイズ).jpg
 春には広大な敷地に"桜"が満開になり、お花見スポットとして有名です。この季節"桜"が紅葉している様子もまた風情があって素敵です。
 今年は近くの「大枝公園」の紅葉を楽しみにしていましたが、あまり見れませんでしたので少し足を延ばしてみました。晴れている日には、特に綺麗に紅葉して見えます。

③ ブログ (120ブログ).jpg
④ ブログ (120ブログ).jpg
 他の紅葉と比べると"桜"の紅葉の方が更に限られた短い期間しか楽しめませんが、皆さまもお散歩がてらに散策してみてください。
(入居者 E.F)

 先日の昼食は、食事サービスの職員さんが「ワンプレートメニュー」を作ってくださいました。メニューは、鱈の粕漬け焼き・出し巻き卵・ひじきの五目煮・しらすの酢の物・山菜炊き込みおこわおにぎり・ミニ天婦羅そばでした。

①ワンプレート ブログ (35サイズ).jpg
 それぞれの器に入っているのもいいですが「ワンプレート」になっている方が、よそに行って食べている感覚になれて食べる時の楽しみが増します。揚げたての天婦羅が印象的で、おむすびになっているのも食べやすくていいですね。いつもよりも昼食食堂利用の方が多く、賑わっていました。やっぱり皆さまと一緒に美味しい食事を摂れるのは嬉しいです。

➁ワンプレート アップ ブログ (35サイズ).jpg 早くコロナも落ち着いて、行楽弁当を持って秋の紅葉を見に行きたいです。
(入居者 T.A)
 本日は、ボジョレー・ヌーボー解禁日でした。食事サービス課の美味しい食事とワインをいただき大変満足しています。ワインが苦手な方にはぶどうジュースも準備してあり、食事サービス課の皆さんありがとうございます。
1食事.jpg
ボジョレーヌーボー.jpg
(入居者Y.W)
 先日、喫茶タイムがあり、「出入り橋きんつば屋北浜」の「きんつば」でした。

①きんつば ブログ (16サイズ).jpg 本店は堂島の出入橋のすぐ近くにある有名な和菓子屋さんで、お値段もお手頃ですし食べやすいので昔よく買いに行っていましたが、北浜にものれん分けして出店されていたなんて、今回初めて知りました。「きんつば」を食べると懐かしい味で、昔の楽しい思い出がよみがえります。北浜だったら大阪〈ゆうゆうの里〉からでもすぐに買いに行けるので、また今度お友だちと一緒に行ってみようと思います。
(入居者 K.H)
 先日、ご入居者と職員さんが出展されている「百人展」が開催されました。例年と比べると出展数が少なくこじんまりとした雰囲気でした。

①モビール ブログ.jpg
 私は「花柄ツーピース」を出展しました。昔は難波に生地を買いに行ったり、近くだと千林に行ったりもしました。作る洋服のイメージに合わせて生地を選ぶのは難しくもあり楽しみのひとつでしたが、今は洋裁をする人が減ってきているのか、生地を販売しているお店が随分少なくなりました。

②作品 ブログ(20サイズ).jpg
③作品 ブログ (30サイズ).jpg
 この洋服は背中にボタンと腕にはリボンをあしらい、腰回りには女性らしくフリルを二段付けて、スカート丈とホックの位置を工夫しました。最近は洋裁する事もめったになくなってしまいましたが、今までは自分で作った洋服を着ていましたので、既製品を着ることはほとんどありませんでした。
 皆さまも来年の「百人展」に向けて、趣味の作品を作られてはいかがでしょうか。
(入居者 M.O)
 先日インフルエンザの予防接種の日でした。毎年注射をした後はしんどくなり晩御飯の支度をするのが大変なので、今年は前もっていなり寿司を作っておこうと思っていました。午前中に下準備をしましたが、注射をした後ぐっすり寝てしまいました!
なのでいなり寿司は次の日につくりました。ゴマをたくさんいれ、手作りの白菜と柚子の漬物と一緒にいただきました。
いなり寿司.jpg
いなり寿司2.jpg
 今年も昨年に続き、クリスマスの準備を少しずつ始めようと思っています。
(入居者M.Y)

 普段から塗り絵を楽しんでいます。今回は私たちの塗り絵が「あべのハルカス近鉄百貨店」に掲示され、お友達3人と一緒に行って来ました。
13.jpg
44.jpg
ぬりえ3.jpg
 約30作品が掲示されていて、幼稚園児や他施設の入居者作品がありました。作品の中には92歳の方のもあり各々の作品等を見て、塗り絵が皆さまの活力源となり、楽しみ方のひとつだと感じられました。
 それぞれに個性があり、勉強になることもありました。今回のイベントを計画してくれた方々ありがとうございます。もう少し人通りの多い場所に掲示してもらえたら、多くの方にみてもらえて嬉しいなと思います。
  塗り絵を通して今後の日常の励みとなり、大切な時間を過ごす目的が出来たように思います。認知症予防にもなるので、可能な限り塗り絵を続けたいです。次回も楽しみにしています。
(入居者M.N)
①池 ブログ (12サイズ).jpg
②風車とコスモス (13サイズ).jpg
   コスモスや風車の丘へ揺れやまず
   ばら園のアーチをくぐり秋惜しむ
   閉じられし茶室に紅葉かつ散れり
   花野すぎ芝生に座禅組む女も
   大池をつつと初鴨ぎこちなき

③黄色い薔薇 ブログ (12サイズ).jpg
④コスモス  ブログ (12サイズ).jpg⑤植木市 ブログ (12サイズ).jpg
              (入居者 K.A)
総アクセス数

2021年12月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

Photos

  • ③雪だるま ブログ (13サイズ).jpg
  • ②作品作り ブログ (13サイズ).jpg
  • ①作品作り ブログ (13サイズ).jpg
  • 綺麗に咲くと嬉しくなります.jpg

月別 アーカイブ