大阪と〈里〉の四季の最近のブログ記事

 夏祭りの最後を飾ったのは花火大会でした。テラスに準備された花火からキラキラ、パチパチ、バチバチと火花が弾け、大きな音が響き、煙が広がるたびに「わー!」「おおー!」と歓声と拍手が上がりました。
 最後にナイヤガラ。火の粉を被りそうになりながら職員さん達が一斉に点火して、まわりが一気に明るくなりました☆☆☆
 ナイヤガラの最後の一筋が線香花火のようにふーっと消えて、暗闇と一瞬の静けさが訪れました。盛り沢山で楽しい夏祭りの一日でした。
1花火.jpg
花火2.jpg
花火3.jpg
(たけっちー)
 食堂の窓から見える場所に、職員さんが花を植えている。
今年は珍しい色の向日葵を植えたと聞いていたら、茶色と白の花が咲いた。
普通の向日葵よりも小振りでちょっと物足りない気もするが、
これからたくさん咲いてくれるだろうと楽しみにしている。

茶色の向日葵.jpg白い向日葵.jpg
(入居者S.M)
 新型コロナ、コロナで中止されていた、動く美術館と称される「祇園祭」の「山・鉾」巡幸を久々実施するとの事。この時期には毎年模型などグッズを飾った。中止の間はその飾りも止めていたが、食堂の飾り棚に飾り付けをした、何台かの「山・鉾」の行列、周囲の絵「長刀鉾」のものとか、小型の音響器機で「コンコン・チキッチ」とお囃子まで流す、粽もある、食事時間が何か浮き浮きしている。
 祇園祭は関東から2回見に来た。未だ路面電車が走っていた頃、快晴の猛暑の中、四条河原町で辻回しを至近で見たのが懐かしい。
 京都の三大祭りは全部見に来たのに東京三大祭(山王・三社・神田)は全く知らない。

3年ぶりの祇園祭り飾り.jpg
京都が好きで毎年観光していた ひろ爺
 食堂の入口に短冊が飾られていました。
今年は何年か振りの晴れた七夕ですね。織姫と彦星も無事に会えそうです。
皆さんの願いも叶いますように...。

七夕の夜は晴れますように.jpgウクライナに平和が訪れますように.jpg
(入居者K.S)

 折り紙の朝顔、そんな難しそうには見えないのに、いざ作ってみると意外に大変。花と萼(ガク)の部分を糊で貼り合わせるのに苦労しました。でも頑張った甲斐あって、きれいな花を咲かせられました。

おりがみの朝顔.jpg
 例年なら6月下旬にぴったりのお花ですけど、なんと今年はもう梅雨明け!30度を超える日が続く中、涼しげな花が部屋の中に涼を運んでくれています。
(入居者H.Y)
 食堂の入口で七夕の短冊募集が始まっていました。
 昔のことを思い出したので、過去に自費出版した本を片手に、職員さんと色々な話をしました。
 皆さんは大阪の枚方市が七夕伝説の地だとご存知だと思います。私はこれを研究して「交野ヶ原と七夕伝説」という本を2000年に出版しました。七夕の本は世間にたくさんありますが、歴代の日本人宇宙飛行士のメッセージが掲載されているのはこの本だけです。画像は「天の川七夕星まつりの会」の活動で中国に行き、現地の新聞の取材を受けたことについて書いている部分です。

中国で現地の新聞取材を受ける.jpg
 また、2007年7月7日という7並びの特別な日には、枚方市の観音山公園に各地の七夕伝説 所縁の地からたくさんの人が集まって「第10回 全国七夕サミット」が開かれました。織姫像は全国にいくつかあるものの、牽牛像は全国でもここだけの珍しいものです。
(入居者S.T)
 今年もテラスのアガパンサスが咲き始めました。
紫色が印象的で、この花が咲くのを毎年楽しみにしています。

アガパンサス.jpg
(入居者H.F)
 テラスの花壇に皆で花の苗を植え付けました。
 ペチュニア、なでしこ、マーガレットなど、職員さんが用意しておいてくれた苗をプランターに並べて肥料をやりながら植え付けていきます。集まった何人かで役割を分担して作業しました。これから大きく育っていくのが楽しみです。
 食堂からよく見える場所で植えましたので、皆さんもご覧になってください。

春の花苗.jpg作業風景.jpg
(入居者Ya.Yo)
    いつもウォーキングでよく行く所に淀川の河川敷があります。その淀川沿いの土手の手前に広場があり、今の季節は梅の木が可憐に咲いています。職員さんにもお話ししましたがこの淀川沿いの梅はご存じないとのこと。里の皆さんと今度一緒に行きたいね、とお話していましたがあっという間に今年はもう見頃を迎えてしまったので来年のお楽しみにしたいと思います。ここには「敬宮(としのみや)殿下(愛子様)生誕記念植樹」と書かれたピンクと白の梅や、また赤と白い梅には「上皇様在位20年記念」と書かれた梅もあります。 記念にこの梅を撮りたくてデジカメを新調したので写真を撮ってみました。また梅の花ばかりを拾い集めコップに浮かべ写真も撮ってみました。里からは歩いて20分くらいかかりますが近くにこんな梅が観賞できるスポットがあるので皆さんに是非お勧めしたいと思います。 

10梅1の.jpg
                                               
                                        
梅2の10.jpg
            
梅の花10.jpg
 (入居者 N.U)


 先日は節分でした。節分にちなんだ夕食は「恵方巻とにぎり寿司」。恵方巻の太巻きは食べやすくカットもして下さいますが、私はそのまま丸かじりを選びました。今年の恵方は"北北西"と職員さんに聞き、 北北西の方角が向きやすい席はどこかしら?...と探すと、タイミングよくテラスが望める窓際の席が空いているではないですか。ラッキーと思いながらその席に座り北北西に向かって静かに今流行りの黙食に務めました。今年はいい年になるといいな~、コロナのない、マスクなしで普通に暮らせる年になるようになりますように、と祈りながら美味しくいただきました。

①恵方巻とにぎり寿司 ブログ (10サイズ).jpg
(入居者 H.Y)
総アクセス数

2022年8月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

月別 アーカイブ