嬉しい出来事の最近のブログ記事

 今日はとても嬉しいできごとがありました。
家族が集まって隣のホテルで傘寿のお祝いをしてくれて、それだけでもありがたいのに、
子供たちが私に内緒でサプライズプレゼントまで用意してくれていたんです。 プレゼントのフォトフレーム.jpgもう本当に嬉しくて。この木彫りのフォトフレームには、今日の写真を入れて飾っておきます。 

(入居者H・T)

 部屋で育てているカニサボテンにたくさんの蕾がつきました!
一年間、水遣りをしてきた成果です。もう嬉しくて、皆さんに見てもらいたくて。
もうすぐ満開になると思うと、今からとても楽しみです。

カニサボテン1.jpg

カニサボテン2.jpg                                         (入居者K・K)

 今年、大阪〈ゆうゆうの里〉には100歳を迎えられる方が、3名いらっしゃいます。10月2日守口市長が来られ、ご入居者もたくさん集まって [100歳お祝いの会]を開催しました。

 

 8月で100歳を迎えられたUさんは、昭和61年に66歳で入居されました。お祝いの会に参加されていた皆さんから歓声を受け、Uさんも「もうそんなに経つの!?。あっというまやったわ」と、はにかんだ笑顔。

 

 平成15年に入居されたさんは、12月に100歳を迎えられます。「私は京都から引っ越してきました。この日を迎えることができ、ここに引っ越しをしてきてよかったです」と、お元気なお声で答えてくださいました。

 

 平成20年に入居をされたOさんも、12月で100歳を迎えられます。買い物も一人で行かれているOさんにお元気の秘訣を聞いてみました。「食べ過ぎず...食べ過ぎず...です。皆さんも食べ過ぎることなく、元気にお過ごしください」と、会に参加をされたご入居者にもあたたかいメッセージでねぎらってくださいました。

 

 参加者の一人、Iさん。「僕も来年は100歳。盛大に祝ってや」「一曲披露したいと思っているんや」と、素敵な笑顔で。

 

 100歳を迎える方が、大阪ゆうゆうの里で同時に3人もいらっしゃったのは、開設34年で初めて。

この記念すべき日に時間をご一緒できたことに感謝いたします。

  100歳お祝い.jpg

(守口市の広報誌に掲載予定)

 

   里に入居していろんなことがありバタバタと月日が経ちました。少し楽しいことにも参加してみたいと思い、里のイベント「アサヒビール吹田工場見学」に参加しました。ドイツに暮らしていたこともありビールは大好きです。参加者と話をしながらいつもよりちょっと多く歩くことになり運動にもなりました。工場では案内係の方がわかりやすく説明をいただき興味深かったです。最後はお楽しみのビールの試飲があります。飲み比べをしていい気分です。ギフトコーナーにビールのあてになるおつまみも販売しており、ついついたくさん買いすぎてしまいました。

 

IMG_1698入口集合8.jpg

IMG_0231見学24.jpg

IMG_0267ビール缶19.jpg

IMG_0223土産購入22.jpg

(入居者Y・W)

   コーヒーが飲みたいなぁと思い、行きつけの近くの喫茶店に行こうとエレベーターホールで待っているとよくお話しする方とばったりお会いしました。今から喫茶タイムで本日のお菓子"いちぢくアップルパイ"を食べに行かれるとのこと。私も行って見ようかとご一緒しました。飲みたかったコーヒーも勿論おいしかったのですが、"いちぢくアップルパイ"の美味しかったこと。偶然お会いして誘ってくださったので、いつもと一味違うすてきなコーヒータイムになりました。

IMG_1675☆10.jpg

IMG_1674いちぢくアップルパイ☆12.jpg

(入居者J・S)

 

 今日は六つ葉のクローバーを見つけました。珍しいでしょう!?
前に五つ葉のクローバーを見つけた時に、職員さんと「次は六つ葉ですね」と話していたので、持って来ました。

六つ葉のクローバー.jpg職員さんが「欲しい!」と仰るので、差し上げました。フロントに飾って下さっています。
今度は七つ葉を見つけたいですね。

(入居者N・U)   

   毎月の喫茶タイム。ばたばたとしていて行きそびれていたら、スタッフからのお誘いが。毎月必ず参加していた私たちなので、お菓子が無くならないうちにとお声をいただいたのでした。今日はなんだかご機嫌があまりよくないかなと思っていた家内が、お菓子をいただいて笑顔が戻りました。やっぱり甘いものが大好きなんだなぁ。家内にはこれからも笑顔でいてほしいから、また喫茶タイムに参加したいと 思います。

DSC00185☆25.jpg

 

DSC00190☆15.jpg

(入居者M・A)

  今月から趣向を変えてお隣のホテルにて誕生会が行われました。6月の今月が第一回目です。今までの里での誕生会もよかったのですが、今回はちょっとお しゃれをして、ホテルの最上階からの眺めを楽しみながら、目でも楽しめる美しいお料理を楽しみました。サプライズのケーキも美味しかったです。中でも一番よかったのは、なんといっても施設長さんとゆっくりとお話しができたことです。他愛もない話をご一緒できたのは最高の時間でした。ただ残念なことに私の座った席からは施設長さんのお顔がよく見えなかったんです(笑)。これから参加される里の皆さんに「よかったよ!」っておすすめしたいと思います。

IMG_20190617_122948[1]☆.jpg

IMG_20190617_130754[1]☆.jpg

 

IMG_20190617_133535[1]☆.jpg

(入居者K・O)

   今日は春の日帰りバスツアーです。まずは信楽で陶芸を楽しみました。手が汚れるしあまり乗り気ではなかったのですが、やりだすと楽しくなってきてだんだん真剣になってきました。今はどのように焼きあがってくるのか楽しみです。
昼食をすませ、次は和菓子の名店、「叶匠壽庵 寿長生の郷」でお抹茶をいただきました。お抹茶は大好きなので至福のひと時を満喫でき大満足です。そして新緑の中を、寿長生の郷のスタッフが草木についてお話をしてくださいました。今はとても緑が眩しく、バニラの匂いがする珍しい山法師の木や梅の木を眺めながら、楽しいお話とともに皆さんと散策しました。スタッフの許可のもとその木を少し
譲ってもらい、今お部屋に飾っています。
ほんとにいい季節に大好きな木々に癒された楽しい旅でした。

IMG_9552陶芸体験☆15.jpg

DSC09830お点前☆30.jpg IMG_9572そぞろ歩き☆10.jpg IMG_9585居室梅の木☆10.jpg

(入居者M・Y)

 四つ葉のクローバーを集めてみました。
毎日、淀川の河川敷を歩くのを日課にしているんですが、かわいいクローバーが辺り一面にあって、私、見ていると四つ葉をすぐ見つけられるんです。

四つ葉のクローバー.jpg中に一つだけ、五つ葉のクローバーもあるのがわかりますか?
色んな人に見てもらいたくて、7階のエレベーターホールに置いてみました。

良ければ見に来て下さいね。

(入居者N・U)

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ