参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

   コーヒーが飲みたいなぁと思い、行きつけの近くの喫茶店に行こうとエレベーターホールで待っているとよくお話しする方とばったりお会いしました。今から喫茶タイムで本日のお菓子"いちぢくアップルパイ"を食べに行かれるとのこと。私も行って見ようかとご一緒しました。飲みたかったコーヒーも勿論おいしかったのですが、"いちぢくアップルパイ"の美味しかったこと。偶然お会いして誘ってくださったので、いつもと一味違うすてきなコーヒータイムになりました。

IMG_1675☆10.jpg

IMG_1674いちぢくアップルパイ☆12.jpg

(入居者J・S)

 

  里の近所にある文化教室で現在作品展が行われていて、入居者の方も出展されていると聞き、見に行きました。皆さん頑張って作品を作られているのですね。絵手紙をされている方やずっと書道を頑張っておられる方。思わず記念に写真を撮りました。私は以前こちらの写真教室で習っていて、懐かしの先生や友人の作品も拝見しました。懐かしくもあり、もう一度何かをしてみたい気持ちになりました。 絵手紙.jpg 書.jpg

(入居者T・S)

    朝から雨が降っていて大変だなと思って出発しました。しかし雨でしっとりとした景色、特に秋とは異なる"青もみじ"の美しさがとても際立ってすてきでした。美味しい川床料理をいただいている間は川床越しに雨のけぶる様子を眺め、マイナスイオンを感じながら舌鼓。「今の楽しみは美味しいお料理をいただいている時よね」など皆さんと話の花を咲かせました。
   また、私を含め3人だけは頑張って神護寺までお参りしました。他の方の姿も見えない中で、お寺の方が入ってもいいよと声をかけてくださり
お薬師さんの足元まで行ってお参りさせていただきました。これって雨の中お参りしたので特別ご褒美だったのかしら? 雨だったけど高雄の魅力を満喫できた高雄の川床ツアーでした。

IMG_2246景色8.jpg

IMG_2237鮎11.jpg

 

IMG_2271神護寺8.jpg

(入居者M・H)

   やっと出来上がりました! 5月に参加した日帰りツアーで信楽で陶芸体験をした作品が焼き上がりました。自分の作品とご対面とともに皆さんの作品も拝見しました。「意外とちっちゃくなったね」「緑の色がいいわ」また、「○○さんのはかわいいわ」「お茶碗と思って作ったけど、意外に重いのでかわいいお花を飾る花器にしましょう」などわいわいといろんなお話がでました。スタッフからは「作品を是非皆
さん一緒に"百人展"に出して下さいね」と言われました。ちょっと恥ずかしいけどどうしようかしら?

IMG_0960閲覧70.jpg

 

IMG_0966作品70.jpg

(入居者K・I)

   昨日と今日の二日間、「寺方提灯踊り」がありました。里のお友達とゆっくり見学しました。観ているとだんだん踊りたくなってきました。
団体の皆さんは揃いの浴衣に身を包み、踊りも揃っていてとてもすてきでした。
「来年はゆうゆうの里でも"連"を作ってやりましょう!」と思わずスタッフに声をかけました。翌日、「来年やりましょうね」とスタッフに声をかけられ、「うん。来年はやるよ」と返答しました。
来年はゆうゆうの里の揃いの浴衣で皆で踊りましょう!

IMG_0317☆8.jpg

IMG_0439☆10.jpg

IMG_0475☆9.jpg

(入居者K・N)

   毎月の喫茶タイム。ばたばたとしていて行きそびれていたら、スタッフからのお誘いが。毎月必ず参加していた私たちなので、お菓子が無くならないうちにとお声をいただいたのでした。今日はなんだかご機嫌があまりよくないかなと思っていた家内が、お菓子をいただいて笑顔が戻りました。やっぱり甘いものが大好きなんだなぁ。家内にはこれからも笑顔でいてほしいから、また喫茶タイムに参加したいと 思います。

DSC00185☆25.jpg

 

DSC00190☆15.jpg

(入居者M・A)

 今回は里の皆さんと一緒にゆう遊散歩に参加しました。おしゃれなフランス料理の昼食をいただき、そして大阪市立科学館でプラネタリウムを見学しました。まずは昼食です。雰囲気もありますが、お箸でもいただけるとても心地よいレストランでした。メインのお肉はもちろんおいしかったのですが,ゆうゆうの里の食堂も負けていないわ,と思いました。でもさすがにソースは最高。お店の方もパンをつけてどうぞ、と仰っていたのですべておいしくいただきました。
 いよいよ今回のメインである大阪市立科学館でプラネタリウム鑑賞です。本当は空にはこんなに星があるのだと改めて思いました。大阪の空では見えないよね~、と少々残念な思いにもなりましたが約1時間ゆったりとした時間を楽しみました。大阪市立科学館ではもう一つ楽しいことがあります。科学についての展示が2階~4階まであるんです。とても興味深くとても時間が足りせん。また次回、時間があるときにゆっくりと訪ねてみたいという思いになりました。

  DSC00158食事メイン☆15.jpg

  IMG_0212食事説明☆9.jpg   IMG_0215食事切り分け☆10.jpg

     DSC00178科学館2☆15.jpg

                                                                                                                  (入居者H・Y)

  今年も夏祭りに向けて、盆踊りの練習が始まりました。
今日はその第一回目、民踊同好会の活動時間に合わせて集まって頂きました。
河内音頭や花笠音頭などの音楽をかけて、皆で輪になって踊ります。

盆踊り練習.jpgこの次はどっちの足が前に出るんやったかしら、なんて言いながら
わいわい賑やかな練習時間でした。
当日もたくさんの方に一緒に踊って頂いて、皆で楽しく過ごせたら良いですね。
                                                                                                    (入居者H・Y)

 今日は月に一度のおりがみクラブで、箸袋やコースター、つまようじ入れを作りました。
孫が遊びに来た時には「作り方を教えて!」とせがまれるので、しっかり覚えておかないといけません。
先生に教わりながら作っている時にはスラスラ折れても、いざ一人で作ろうとすると途端にできなくなってしまうのは何でなんでしょう(笑)。
今日の作品も繰り返し繰り返し作り方を確認しました。
次に孫が来る時まで、ちゃんと覚えておけるかしら? 

箸袋を作成中.jpg 今月の作品.jpg                                                                                                    (入居者T・T)

  今月から趣向を変えてお隣のホテルにて誕生会が行われました。6月の今月が第一回目です。今までの里での誕生会もよかったのですが、今回はちょっとお しゃれをして、ホテルの最上階からの眺めを楽しみながら、目でも楽しめる美しいお料理を楽しみました。サプライズのケーキも美味しかったです。中でも一番よかったのは、なんといっても施設長さんとゆっくりとお話しができたことです。他愛もない話をご一緒できたのは最高の時間でした。ただ残念なことに私の座った席からは施設長さんのお顔がよく見えなかったんです(笑)。これから参加される里の皆さんに「よかったよ!」っておすすめしたいと思います。

IMG_20190617_122948[1]☆.jpg

IMG_20190617_130754[1]☆.jpg

 

IMG_20190617_133535[1]☆.jpg

(入居者K・O)

総アクセス数

2019年9月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

月別 アーカイブ