参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

 5月の誕生会に参加しました。
食事サービス課長が目の前で調理してくださった出来たての天ぷら、海老や南瓜、鰻などをお腹いっぱい頂きました。
誕生会で乾杯!.jpg 手作りミニブーケ.jpg職員さんがサプライズで用意してくださった手作りミニブーケも可愛かったです!

(入居者M・Y)

   今日は春の日帰りバスツアーです。まずは信楽で陶芸を楽しみました。手が汚れるしあまり乗り気ではなかったのですが、やりだすと楽しくなってきてだんだん真剣になってきました。今はどのように焼きあがってくるのか楽しみです。
昼食をすませ、次は和菓子の名店、「叶匠壽庵 寿長生の郷」でお抹茶をいただきました。お抹茶は大好きなので至福のひと時を満喫でき大満足です。そして新緑の中を、寿長生の郷のスタッフが草木についてお話をしてくださいました。今はとても緑が眩しく、バニラの匂いがする珍しい山法師の木や梅の木を眺めながら、楽しいお話とともに皆さんと散策しました。スタッフの許可のもとその木を少し
譲ってもらい、今お部屋に飾っています。
ほんとにいい季節に大好きな木々に癒された楽しい旅でした。

IMG_9552陶芸体験☆15.jpg

DSC09830お点前☆30.jpg IMG_9572そぞろ歩き☆10.jpg IMG_9585居室梅の木☆10.jpg

(入居者M・Y)

   墓参会へ参加し、皆さんとお参りさせていただきました。共同墓地は昨年よりきれいに整備されていたようで落ち着いた気持ちでお参りできました。今日の天気予報は早くから雨の予報でしたが、皆さんの日頃の行いの良さからでしょう、最後まで雨が降らず時折陽射しも出てきてくれました。
  お参りの後は六甲山系の摩耶山で昼食。その後「六甲オルゴールミュージアム」へと向かいました。どこも緑がいっぱい! 空気もとても美味しかった。疲れが吹っ飛ぶ感じがしました。山桜や山つつじ、こぶしなどもとてもきれいです。なんといっても山頂からもやが明けた神戸の街が眼下に見えたときは感動でした。
お参りをすませ、自然に癒され、清々しい気持ちで帰宅しました。

DSC09566お二人墓参会☆12.jpg

10IMG_9461お二人食事☆10.jpg

10IMG_9485オルゴールミュージアム☆10.jpg神戸景色☆20.jpg

(入居者T・A)

 今日はジュエリーバッグの体験教室に参加です。
初めて見るものでしたが、作り方を丁寧に教えて頂きながら頑張りました。
それぞれの色合いに作った人の個性が表れていて、面白いでしょう?

ジュエリーバッグ.jpg

次回はいつになるかしら。楽しみです。
                                       (入居者S・H)

 まだ入居して間がありませんが、今日は初めて里のイベントに参加しました。
初めてなので最初はよくわかりませんでしたが、理解でき、また上手くできた時はうれしかったです。
先生もやさしく教えてくださり、来月も参加しようと早速カレンダーの日にちに書き込みました。

IMG_0875.JPG

 

IMG_0877.JPG

(入居者S・N)

 

 今回も「はつらつ脳トレ講座」に参加しました。いつの間にか1年が経っていたようで、サプライズで"皆勤賞"の賞状をいただきました。私は何でも途中で投げて止めるのがいやなんです。ただ「はつらつ脳トレ講座」はそんなに頑張って続けなきゃと思ったわけではないんです。とにかく認知症になりたくないという思いで参加していました。でも、毎回楽しく皆さんと笑いながら続けています。

これからもがんばって認知症予防をしていきたいと思います。

IMG_0880☆.JPG

IMG_0873☆.JPG

(入居者M・Y)

  待ちに待った桜の季節。里からのお花見ツアーを楽しみにしていましたが、前日までは寒い日が続きどうなることかと心配しました。当日はお天気も良く日差しもありホッとしました。昨日でなく今日でよかったねと皆さんで話しながら
おいしいお弁当に舌鼓。最後は"さくらスペシャルクルーズ"に乗船。春を満喫した一日でした。

IMG_1705☆30.jpg

044☆10.jpg IMG_1781☆30.jpg

(入居者A・O)

 暖かい日があるかと思うと冷たい風がというような三寒四温の気候だが、3階食堂前テラスの桜も満開、そんな中で『さくら咲くコンサート』が開催された。


今回御越しくださったアーチストは内外で活躍されているピアニスト「岸本良平」士とバイオリニスト「美嶺」女史のお二人による二重奏。


良く知られた春らしい親しみやすい楽曲、名曲、十数曲の演奏を楽しんだ。
演奏された曲目の中で「花は咲く」「故郷」はよく知っていて好きな曲で親しみもあり、周囲の迷惑も顧みず、演奏に合わせ大きな声で唄わせて貰った(自分ではとても美声が演奏にマッチしていたと自負しているが周囲の方々には雑音だったかも?)。

さくら咲くコンサート.jpg

ピアノとバイオリンの二重奏.jpg演奏後拍手が鳴り止まずアンコール曲を2曲、最後の「浜辺の歌」は皆が唱和し、お開きになった。今回は聴衆も多くとても良いコンサートであった。ぶらぼー!

          昨年は財団イメージソング「HappyDays」を聞いて貰った ひろ爺

 ひさしぶりの晩酌会に参加しました。
先月、先々月とインフルエンザの流行防止の為に中止になってしまっていたので、楽しみにしていました。 乾杯!.jpg飲んで、歌って、愉快なひとときを過ごしました。

(入居者S・S)


 今日は昼から麻雀サークルで皆さんと楽しんでいたところ、「喫茶タイム」で美味しいシュークルームがあると聞き行ってみました。有名ホテルの春らしいピンクのシュークリームでした。思いのほか大きく、「食べたっ!」って感じで大満足です。サークルのお友達とわいわいとお話もでき短い時間でしたが楽しいひとときでした。

(入居者M・Y)(入居者H・Y)(入居者T・S)

DSC09416☆20.jpg

DSC09421☆25.jpg
総アクセス数

2019年5月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ