参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

   昨日と今日の二日間、「寺方提灯踊り」がありました。里のお友達とゆっくり見学しました。観ているとだんだん踊りたくなってきました。
団体の皆さんは揃いの浴衣に身を包み、踊りも揃っていてとてもすてきでした。
「来年はゆうゆうの里でも"連"を作ってやりましょう!」と思わずスタッフに声をかけました。翌日、「来年やりましょうね」とスタッフに声をかけられ、「うん。来年はやるよ」と返答しました。
来年はゆうゆうの里の揃いの浴衣で皆で踊りましょう!

IMG_0317☆8.jpg

IMG_0439☆10.jpg

IMG_0475☆9.jpg

(入居者K・N)

   毎月の喫茶タイム。ばたばたとしていて行きそびれていたら、スタッフからのお誘いが。毎月必ず参加していた私たちなので、お菓子が無くならないうちにとお声をいただいたのでした。今日はなんだかご機嫌があまりよくないかなと思っていた家内が、お菓子をいただいて笑顔が戻りました。やっぱり甘いものが大好きなんだなぁ。家内にはこれからも笑顔でいてほしいから、また喫茶タイムに参加したいと 思います。

DSC00185☆25.jpg

 

DSC00190☆15.jpg

(入居者M・A)

 今回は里の皆さんと一緒にゆう遊散歩に参加しました。おしゃれなフランス料理の昼食をいただき、そして大阪市立科学館でプラネタリウムを見学しました。まずは昼食です。雰囲気もありますが、お箸でもいただけるとても心地よいレストランでした。メインのお肉はもちろんおいしかったのですが,ゆうゆうの里の食堂も負けていないわ,と思いました。でもさすがにソースは最高。お店の方もパンをつけてどうぞ、と仰っていたのですべておいしくいただきました。
 いよいよ今回のメインである大阪市立科学館でプラネタリウム鑑賞です。本当は空にはこんなに星があるのだと改めて思いました。大阪の空では見えないよね~、と少々残念な思いにもなりましたが約1時間ゆったりとした時間を楽しみました。大阪市立科学館ではもう一つ楽しいことがあります。科学についての展示が2階~4階まであるんです。とても興味深くとても時間が足りせん。また次回、時間があるときにゆっくりと訪ねてみたいという思いになりました。

  DSC00158食事メイン☆15.jpg

  IMG_0212食事説明☆9.jpg   IMG_0215食事切り分け☆10.jpg

     DSC00178科学館2☆15.jpg

                                                                                                                  (入居者H・Y)

  今年も夏祭りに向けて、盆踊りの練習が始まりました。
今日はその第一回目、民踊同好会の活動時間に合わせて集まって頂きました。
河内音頭や花笠音頭などの音楽をかけて、皆で輪になって踊ります。

盆踊り練習.jpgこの次はどっちの足が前に出るんやったかしら、なんて言いながら
わいわい賑やかな練習時間でした。
当日もたくさんの方に一緒に踊って頂いて、皆で楽しく過ごせたら良いですね。
                                                                                                    (入居者H・Y)

 今日は月に一度のおりがみクラブで、箸袋やコースター、つまようじ入れを作りました。
孫が遊びに来た時には「作り方を教えて!」とせがまれるので、しっかり覚えておかないといけません。
先生に教わりながら作っている時にはスラスラ折れても、いざ一人で作ろうとすると途端にできなくなってしまうのは何でなんでしょう(笑)。
今日の作品も繰り返し繰り返し作り方を確認しました。
次に孫が来る時まで、ちゃんと覚えておけるかしら? 

箸袋を作成中.jpg 今月の作品.jpg                                                                                                    (入居者T・T)

  今月から趣向を変えてお隣のホテルにて誕生会が行われました。6月の今月が第一回目です。今までの里での誕生会もよかったのですが、今回はちょっとお しゃれをして、ホテルの最上階からの眺めを楽しみながら、目でも楽しめる美しいお料理を楽しみました。サプライズのケーキも美味しかったです。中でも一番よかったのは、なんといっても施設長さんとゆっくりとお話しができたことです。他愛もない話をご一緒できたのは最高の時間でした。ただ残念なことに私の座った席からは施設長さんのお顔がよく見えなかったんです(笑)。これから参加される里の皆さんに「よかったよ!」っておすすめしたいと思います。

IMG_20190617_122948[1]☆.jpg

IMG_20190617_130754[1]☆.jpg

 

IMG_20190617_133535[1]☆.jpg

(入居者K・O)

  写真が趣味の私には、今回の靭公園のバラ園を観賞しに行く里のツアーのことはずっと前から楽しみにしていました。最近では大きなカメラ機材も重くて、なかなか持って出ない時も増えましたが、今回は大好きなお花、特に華やかなバラの花を見れるという事で、頑張って大きなカメラ機材を持って出かけました。残念ですが最近の気温の上昇でお花はもうそろそろ終わりの状態でしたが、いろんな角度から撮ってみて、またピントを合わすところ、ぼかすところを工夫して楽しく撮影しました。花の他にも公園内には噴水があり川の様な流れがあり、そこへ雀が水浴びに来ていました。あまりにもかわいく思わずシャッターを切りました。都会の中にもこんな自然があり、その日も汗だくの暑い日でしたがとても楽しかったです。その後皆さんと美味しいお昼ご飯をご一緒して楽しく一日を終えました。あとはどんな写真が出来あがってくるか楽しみです。

IMG_9770☆左上10.jpg

IMG_9761☆右上10.jpg

IMG_9768☆左下10.jpg

IMG_9778☆右下10.jpg

(入居者K・S)

 

 今日は出張スマホ教室がある、というので参加しました。
NTTドコモの方が来て下さって、らくらくスマホの使い方を教えて下さいました。
説明を聞きながら実際に触ってみると、なんとなくできそうな気になるものですね。 出張スマホ教室.jpg実は使っている携帯電話の調子が悪くて、もうそろそろ買い替えないといけない時期だったんです。
明日早速お店へ行って、買い替えて来ようと思います。

(入居者S・H)

 5月の誕生会に参加しました。
食事サービス課長が目の前で調理してくださった出来たての天ぷら、海老や南瓜、鰻などをお腹いっぱい頂きました。
誕生会で乾杯!.jpg 手作りミニブーケ.jpg職員さんがサプライズで用意してくださった手作りミニブーケも可愛かったです!

(入居者M・Y)

   今日は春の日帰りバスツアーです。まずは信楽で陶芸を楽しみました。手が汚れるしあまり乗り気ではなかったのですが、やりだすと楽しくなってきてだんだん真剣になってきました。今はどのように焼きあがってくるのか楽しみです。
昼食をすませ、次は和菓子の名店、「叶匠壽庵 寿長生の郷」でお抹茶をいただきました。お抹茶は大好きなので至福のひと時を満喫でき大満足です。そして新緑の中を、寿長生の郷のスタッフが草木についてお話をしてくださいました。今はとても緑が眩しく、バニラの匂いがする珍しい山法師の木や梅の木を眺めながら、楽しいお話とともに皆さんと散策しました。スタッフの許可のもとその木を少し
譲ってもらい、今お部屋に飾っています。
ほんとにいい季節に大好きな木々に癒された楽しい旅でした。

IMG_9552陶芸体験☆15.jpg

DSC09830お点前☆30.jpg IMG_9572そぞろ歩き☆10.jpg IMG_9585居室梅の木☆10.jpg

(入居者M・Y)

総アクセス数

2019年7月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

月別 アーカイブ