IMG_1652.JPG今年もダイビングの季節がやってまいりました!最年少は67歳、最年長は85歳。皆さんちょっと緊張されていますか?

IMG_5740.JPG

まずは、シュノーケルを使用し、海水に顔をつけて呼吸の練習をします。

 

IMG_5823.JPG

初参加の入居者〈N.K〉さん「こんなに水族館の中のように、お魚が普通に泳いでいるんですね。」

 

IMG_5774.JPG

毎年参加されている入居者〈Y.T〉さん「やっぱり楽しいのよ、ダイビングは。」

 

IMG_5857.JPG

IMG_5868.JPG初参加の入居者〈H.H〉さん「来年は、もっとうまくやるよ。」

手を伸ばせば、さわれそうなくらい寄って来ますね!

 

IMG_5800.JPG

2回目の参加の入居者〈K.M〉さん(80歳)「久し振りで楽しかった。」

心臓の手術を乗り越えて、お医者さんのお墨付きをもらい、海に戻って来れました。よかったですね♪

 

IMG_5871.JPG

毎回参加されている入居者〈N.A〉さんは余裕のピースです!

 

 

IMG_5843.JPG

入居者〈N.K〉さん「熱帯魚のような魚たちと遊ぶことが忙しくて、あっという間だった。」

 

IMG_1657.JPG

入居者〈N.K〉さん「これなら子供から高齢者までが楽しめる。もう若者だけのスキューバダイビングだなんて言わせないよ!」

 

IMG_1651.JPG

入居者〈N.K〉さん「皆さんハマりますよ。冥土の土産なんてもんじゃない!! もっと早く始めていれば、私の人生の世界観が変わっていたはず(いまからでも遅くないな、取り戻そう)。」

つづきです。前回の計画の様子はこちらです。

 

入居者〈N.M〉さんは、スポーツ吹矢サークルの立ち上げに先立ち、体験会を開催されました。

市内で活動しているスポーツ吹矢グループのメンバーであるK先生を講師として、入居者〈N.M〉さんがお招きくださいました。

K先生はこの体験会で、専門の道具も一式貸して下さっています。ありがとうございます。

 

IMG_1588.JPG

K先生「今日は、体験会の初回なので、作法は省いて気楽に吹いてみましょう。」

 

IMG_1617.JPG

まずはK先生のお手本です。普段の半分くらいの近い距離なので、感覚が掴み辛そうでしたが、的の真ん中に命中!K先生さすがです。

 

IMG_1620.JPG

それでは、やってみましょう~♪  矢を入れて、狙って、吹きます。 的まで届くかなぁ。

 

IMG_1621.JPG

的まで届くどころか、5本全ての矢が的に命中! 初めてなのに凄いですね!

 

IMG_1634.JPG

入居者〈H.H〉さんは5本全て赤い丸の中に命中しました。試験だったら合格ラインですよ!

入居者〈H.H〉さん「えー!そうなのー!?」

 

IMG_1635.JPG

入居者〈K.H〉さんも、真ん中命中でご満悦♪ 気持ちよさそうです。

参加された皆様は、思っていたより勢いよく矢が飛び、的にも簡単に当たるので終始楽しそうでした。

写真には写っていませんが、幹事の入居者〈N.M〉さんは、矢の入れ物や筒のお掃除道具の作成、先生と日程の調整や体験会の段取り、個人専用のマウスピースを用意されるなど、ご尽力されています。

スポーツ吹矢の楽しさは皆様に十分伝わったと思います。サークル発足に向けて頑張りましょう!職員(田辺)

IMG_1366.JPG入居者〈N.M〉さんは市内のスポーツ吹矢サークルに所属されています。

この度、里の皆さんともスポーツ吹き矢が出来たらということで、サークルをつくって頂く事になりました。

まずは、スポーツ吹矢の楽しさを知ってもらうために、体験会を行う予定です。

写真はその計画を立てているところです。次回は体験会の様子をお届けします。職員(田辺)

ジオ講演 加工後.jpg

今年4月に、伊豆半島ジオパークがユネスコ世界ジオパークに認定されました。

「伊豆高原ジオパーク研究会」に所属しているご入居者〈I.T〉様に、里内での講演を依頼したところ、快く引き受けて下さいました。

 

 

IMG_1408.JPG

ジオパークとは岩石、地形、火山なども含む、地球・大地が育んだ貴重なめぐみを保全し、教育、観光、防災(地質災害)に活用しながら、地域の振興に生かすことを目的とした事業です。

 

 

IMG_1403.JPG

ユネスコに世界認定されるに至った所以。

約100万年前から60万年前の伊豆半島の成り立ちやその根拠。

とてもわかりやすく解説して下さいました。

 

 

 

IMG_1407.JPG

伊豆半島の北と南で砂浜の色が違う理由や、大室山の火口から溶岩が流れ出たのでは無いという事など、地元に住んでいる私たちも知らない目から鱗の情報が盛りだくさんでした。

来場者の皆さまは時折驚かれ、どよめきや笑い声などが聞こえ、とても楽しそうでした。

 

 

 

IMG_1400.JPG

普段私たちが何気なく暮らしている伊豆の大地が、実は世界的にも大変価値のある地球からの贈り物だったんだと実感しました。

 

 

 

IMG_1413.JPG

講演会は大変好評で、翌日以降も来場された方々から、沢山の喜びのお声や再講演のご要望をいただきました。

〈I.T〉様は今回の講演にあたり、皆様に正しい情報を提供するため、ご自身で現地調査に出かけたり、わかりやすくなるように何度も資料を作り直されたり、時には夜遅くまで配布資料を作られていました。

〈I.T〉様曰く、ジオパークの目的は大地の遺産を "知って" "守って" "活用する"ことであるとの事。

当たり前に感じていた大地の恵みを、大切に活かしていきたいと思います。(コミュニティ職員:田辺)

IMG_1177.JPG

   近隣のデイサービスへお手伝いにいって30年になります。

       

IMG_1184.JPG

     お話しを伺ったり、洗濯物を畳んで仕分けて、おやつの支度、片付けをして、、、

     週に2回、午後1:30~16:50 いつもは2人ですが、今日は1人です。

 

 

IMG_1176.JPG     伊東市内、東伊豆町から地域の方達が今日は24名、腰を下すことなくお手伝い

     疲れるけれど、皆さんの笑顔とありがとうの言葉、何より私が行くのを待っていて

     くれる喜んでもらえる事が生きがいです。

     これからも頑張って続けていくつもりです。              〈入居者N.Kさん〉

     

IMG_1253.JPG入居者〈S.K〉さんは、近隣にある地域交流ホールで、アコーディオンとハーモニカの演奏会をされています。

 

 

IMG_1256.JPG

この日の為に、サロンで練習をされています。サロンの近くを通ると、演奏が聞こえてきて心地良いです。

 

 

IMG_1263.JPG

いつまでも何かに挑戦する時間をつくり、それを大切にしていきたいとの事。

 

 

IMG_1248.JPG

演奏以外にも、地域の観光ガイドなどもされています。

いつまでも何かに挑戦して、皆さんを幸せにして頂きたいと思います。コミュニティ職員(田辺)

IMG_1084.JPG里内のジムをのぞいてみると、〈S.T〉さんがトレーニング中でした。

 

IMG_1088.JPG

自転車こぎの他にも、機械で筋肉トレーニングもされます。

 

IMG_1085.JPG

トレーナーと冗談を言いながら楽しそうです。

 

IMG_1092.JPG

毎回休まずお越しになり継続されているので、いつもお元気な姿を拝見しています。(トレーナー安島)

 

IMG_1093.JPG

いつまでも、トレーニングを楽しんで頂きたいです。(コミュニティ職員 田辺)

IMG_1043.JPG

伺った時は満開の様に咲いていました、でもこれは二番花。切り花にすると二番花までしか咲かない けれど、地生えだと三番花まで咲くそうです。

IMG_1051.JPG

一番花、二番花を慎重に次の花を傷つけないように手折ってあげると次の花が咲きます。

少しでも傷つくと咲かないそうです。

「毎年少しずつ増やしているの、今年は色がとても鮮やかなのよ。」〈入居者K・Kさん〉

1棟のお庭は、お花でいっぱいです。

コミュニティ加納

p1030587_3.jpg

伊豆高原ジオパーク研究会主催の伊雄山溶岩流見学ツアーに参加して、

 

伊雄山に登り溶岩流の後のガイドを受けました。

 

DSC07372.JPG

後日、仲間を誘い伊雄山に登山の計画を立て、先日4名で登山へ行くことに。

 

登りは、2時間半。下りは1時間半の道のりでしたが、楽しく登山が出来ました。

 

帰りには、赤沢日帰り温泉により、温泉で疲れを癒し、昼食も食べ皆大満足です。

 

私も含め、里に入居して1年程の仲間と和気あいあいの登山と温泉と美味しい食事でした。

 

<入居者K.I>

総アクセス数

2018年9月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近のコメント

西川一郎 on 体験ダイビングをしました: めっちゃ、KM おば
西川一郎 on 体験ダイビングをしました:  めっちゃ、KM お
施設長 杉山行由 on 110歳の誕生日会: F様は、最期までご自
施設長 杉山行由 on 110歳の誕生日会: F様は、最期までご自
かこちゃん on 110歳の誕生日会: F伯母は母のいとこで
on 大室山 山焼きハイキング: おおまめさんコメント
おおまめ on 大室山 山焼きハイキング: 大室山の山焼き 伊豆
on 2017河津桜開花: おおまめさん、コメン
おおまめ on 2017河津桜開花: 河津桜が咲き始めまし
on 鏡開き2017: おおまめさん コメ

Photos

  • IMG_1651.JPG
  • IMG_1657.JPG
  • IMG_5843.JPG
  • IMG_5871.JPG

月別 アーカイブ