IMG_1900.JPG

プリプリの寒天にフレッシュなフルーツ達。

今年も贅沢あんみつ屋さん、1日限りの開店です。

IMG_1921.JPG

あんみつは美味しいし、おしゃべりは楽しいし、いい時間でしたーありがと~♪

IMG_1920.JPG

ありがとうございました。お腹いっぱい!大満足です。

<入居者G.I>

IMG_1858.JPG

台風8号接近!楽しみにしていたツアーは...延期開催!

さて、富士スバルラインのメロディロード通過ー。

ふーじーはにーっぽん、いーちーのやま~♪と思わず歌詞を口ずさみ、そうこうしているうちに

いよいよ到着です!

_IGP5305 (2).jpg

富士山五合目!気温15℃、涼しい時々肌寒いです。

山開きを迎え、登山客・観光客で賑わっています。耳慣れない言葉...海外の方も多いようです。

さて、さて、肝心な富士山頂は?

_IGP5259.JPG

雲?霧?

あっ、見えました!ちょっとだけ...。

パシャ!っとTさんがカメラに収めてくれました♪

富士山を訪れるのは5回目、5合目も綺麗になりましたね。

下界が見えないのは残念だけど、 天気で良かったですね。

  <入居者T.I>   IMG_1874.JPG

せっかくここまで来たので、山頂へ挑戦してきた!という思いを込めて缶バッチを頂きました。

いい思い出ができてうれしい。

<入居者W.Y>

雲があっても霧が出ても、富士山頂は 里の皆さんをお出迎え~、そしてお見送り~してくれましたよ。

IMG_1795.JPG

「長唄ゆうゆう会」と題した発表会は今回で第4回目。

娘七種では三味線を、外記猿では唄を発表しました。

お客さんが沢山で少し上がってしまいました。

<入居者K.T>

やっぱり三味線はいいなぁ。                                                                             <入居者T.M>

IMG_1589.JPG

3食炊事をしていると結構、時間に追われます...。

そんな時私が見つけたのは月に1回の「楽しく歌う会」です。今の私にとって楽しみな時間です♪

入居してから毎回参加してるんですよ。

<入居者M.H>

季節感のある唱歌や懐かしい童謡、毎回楽しく参加しております。

来月も楽しみです!

<入居者G.I>

P6198635.JPG

地域貢献として去年、一昨年と実施している認知症サポーター養成講座。

今年は地域の小学校からスタートしました。

職員が、認知症の人に対して優しく接する事が出来ますか?と尋ねると

子供たちは、"はい"と大きな声で答えてくれたそうです。

IMG_1685.JPG

"認知症「心生きている」"とのタイトルで地元紙に記事が掲載されました。

とってもいい取り組みをしてるんだね!

<入居者K.M>

IMG_1576.JPG

売店に届いたグラジオラス。

Aさん亡きあと、入居者Iさんがお世話をしてくれています。

毎年この時期にグラジオラスが売店に届くと、Aさんが"ハサミを持ってちょっと来なさい"

と仰っていた事が懐かしく思い出されます。

Iさんに「今年も綺麗に咲きましたね、ありがとうございます」とお伝えすると

「Aさんから言われているんだよ、1番最初に咲いた花は売店に持って行ってくれって...」

今年、初めて知ったんです!

満開になるグラジオラスに胸がいっぱいになりました。

(生活サービス課 佐々木)

 

IMG_1520.JPG

漢字力診断の結果が届きました!

これを参考に、7月の本試験を受けてみようと思います。

IMG_1527.JPG

漢字検定に向けてコミュニティホールには過去問題が貼り出されました。

IMG_1538.JPG

漢字は書けても、採点基準は厳しくくずした字や、乱雑に書かれた字は採点の対象外という事です。

早速、漢字検定に向けて売店で過去問に取り組みました。

楽しくてあっと言う間に2時間も経っていました!

<入居者E.E>

   

IMG_1498.JPG

入居から1年、里での日常を"ありのまま"につづった

「老人ホームの暮らし365日~住人がつづった有料老人ホームの春夏秋冬~」(展望社)

を上梓しました!

<入居者K.K>

IMG_1513.JPG   ページをめくると...里での日常。あっという間に引き込まれ、鮮やかな情景が浮かびます。

人生の総仕上げのお手伝い、気を引き締めて頑張ります!

(生活サービス課 佐々木)

 

IMG_1490.JPG

漢字は結構好きで、普段から高原クラブで用意してくれるドリルも楽しく解いてます。

財団で漢字検定の本試験が出来るようになったという事で...。

まずは本試験の合格ラインがわかる漢字力診断のプリントに挑戦してみました!

さてさて結果が楽しみです♪

                                                     <入居者E.E>

IMG_1481.JPG

今年も、入居者Tさんのツバメが来てるぞ~、から3か月が経とうとしています。

見てください!こんなに元気にひなが孵りました。

IMG_1483.JPG

無事に巣立ちの日を迎えられますように...!

                                           (生活サービス課 佐々木)

総アクセス数

2014年7月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のコメント

富士川コナン on 老人ホームの暮らし365日: 自叙伝を発刊される方
ツバメ大好き人間 on ツバメ!ツバメ!: ツバメは、3か月も前
on サロンがサロンに早変わり: コメントありがとうご
on 伊豆高原へぜひお越し下さい♪: 冨士川コナン様 お
冨士川コナン on 伊豆高原へぜひお越し下さい♪: 新緑の綺麗な季節にな
大阪のカタツムリ on サロンがサロンに早変わり: TK様 初めての体験
on 大雪の次の日...: 大阪のカタツムリ様、
大阪のカタツムリ on 大雪の次の日...: 通路確保、お疲れ様で
大阪のカタツムリ on 恵方巻~: 伊豆海洋公園! ダイ
on 恵方巻~: 大阪のカタツムリ様

Photos

  • _IGP5305 (2).jpg
  • _IGP5259.JPG
  • IMG_1900.JPG
  • IMG_1921.JPG