「歌声サロン」を開催しました。

コロナ感染予防の中ですが、楽しく歌いましょう!

歌声サロン.jpg
♬ 歌うって 楽しいネ・・・・ ♬

ハーモニカやアコーディオン伴奏で、懐かしい唱歌、童謡、歌謡曲を歌いました。

密を避け、人数を限定して11名で楽しみました。

皆様からは歌で元気を頂け、また参加したい等楽しいひと時を、楽しみました。

コロナ感染の様子を見ながら、また開催をしたいと思っています。

その節にはよろしくお願い致します。

「歌声サロン」開催の折は、ポスターでお知らせ致します。

お見逃しせずに、どうぞお気軽にご参加下さいネ。

※この度の「歌声サロン」は初めての試みで

コロナ感染の中で、歌でお元気にお過ごし頂けたらと

発起人は C.Hさんで、(T.Kさん)3人のメンバーが

楽譜や伴奏の準備等をして開催できました。

是非、また歌って楽しく過ごしましょうネ!

(入居者K.S)
近隣散歩①.JPG
今日の散歩の会は、里近隣をゆっくり散歩します。

近隣散歩②.JPG
「ここを通るときいつも水槽の中を見ていくんだよ。メダカがいっぱいでだよ。」

(入居者I.N)

近隣散歩③.JPG約1時間散歩をしてパン屋さんに到着

「前回一人で来たけど、階段が大変で苦労しました。

今回は、職員さんと一緒なので安心してパンを買うことが出来ます。」

(入居者M.K)

近隣散歩④.JPG
「一人で歩くより、みんなで歩くのが楽しいわね。

歩くペースも一緒だったので、1時間があっという間に過ぎました。」

(入居者R.K)
佐俣①.jpg
今回3度目の見学で、妻と車で来てみました。

まもなく点火されます。多くの観光客が、正午の点火時刻を待ちます。

佐俣②.jpg
ハッピ装束の火消し役が、葉の付いた枝を持ち待機。

この枝で、火の延焼を防ぐ。

佐俣③.jpg
花火の合図で開始、竹の松明で点火、足場が不安定で

火の回りが早く、逃げ遅れないように点火するのも大変。

佐俣④.jpg
小さな火が、だんだん燃え広がる。

佐俣⑤.jpg
乾いた茅野の炎が、一気に山頂を目がけて燃え上がって行く。

佐俣⑥.jpg
火勢は増々、強くなる。

佐俣⑦.jpg
炎の勢いと熱さが、傍に居られない程強くなる。

佐俣⑧.jpg
火勢がここまで大きくなると、炎の怖さを感じる。

佐俣⑨.jpg
炎が山裾から頂上を目指して、勢いよく燃え上がって行く。

佐俣⑩.jpg
煙と炎が、まもなく頂上に達して行く。

本日は、朝から天候が心配でしたが予定通りに開催。

山焼きが済むと、春近しで日増しに春めいてくる。

コロナの感染が早く終息し、日常が取り戻せることを願うばかりです。

(入居者K.S)

(大室山豆知識)
大室山は約4000年前に活動した伊豆半島最大の単性火山で
標高580メートル、山頂には直径250メートルの噴火口があり
大型の臼型スコリア丘で、山体はほぼ原型を留めている。
北側の岩室山から、流出した大量の溶岩流が、伊豆高原の大地や
城ケ崎海岸を作り出した。
山体は一面ススキ(茅)で覆われ、2月の第二日曜日に開催
700年にわたって山焼きが行われてきた。
平成22年8月5日に国の天然記念物に指定された。

漢検①.JPG漢検②.JPG
「今回は、漢字検定4級を受けました。予想外にマークシート形式の回答でびっくりしました。

でもちゃんとできたのでよかったわ。私は、マークシート世代の前なのよ。」

(入居者Y.A)
バレンタインケーキ①.png
食事サービス課パティシエ西村職員が、クリスマスケーキに続き

今回、バレンタインチョコレートケーキを作り販売をしました。

バレンタインケーキ②.JPG
「クリスマスに続きバレンタインにもケーキを作ってくれてありがとうございます。

コロナの時になかなか外に行けないので、こんなおいしいケーキがここで買えてうれしいです。」

(入居者M.K)

バレンタインケーキ③.JPG
「いつも美味しく頂いています。今回も楽しみにしていました。ゆっくり味わいます。」

(入居者M.H)

山焼き①.JPG
里から車で15分程の池地区にある山神社駐車場に車を停めて

大室山さくらの里まで歩き、山焼きを見に行きます。

山焼き②.JPG「入居して初めて健活の会に参加しました。皆さんとても健脚で驚きました。」

(入居者R.N)

山焼き③.JPG「今火をつける消防団の人に話を聞きました。例年は一般の人が参加して火をつけるが

今年は消防団の人が、リフトあたりから火をつけ始めるそうよ。

山が乾燥していて今年はとても良い状態だと言っていました。

(入居者T.M)

山焼き④.JPG
「里に入居してから13年です。初めてさくらの里まで来て山焼きを見ました。

とても迫力があり、ここまで熱気が感じられます。今日は連れてきてくれてありがとう。」

(入居者Y.K)
今年度オープンしたケア新館で、初めての雛段が飾られました。

ケア雛飾り①.JPG
ケア新館2階デイルーム

ケア雛飾り②.JPG
ケア新館3階デイルーム

ケア雛飾り③.JPG
「あら施設長がつるし雛の飾りつけをしているのね。ご苦労様です。

ひとつひとつの飾りに特徴があるので、見ていて楽しいわね。

2階にも3階にも雛飾りがあり、季節を感じることが出来ます。」

(入居者M.N)

ケア雛飾り④.JPG
ケア新館1階管理事務所
雛飾り①.JPG雛飾り②.JPG雛飾り③.JPG
「あら、雛飾りにつるし雛もあるのね。

もうお雛様なのね。季節の移り変わりは早いわね。」

(入居者Y.B)
0-0.JPG0-1.JPG0-2.JPG0-3.JPG
(入居者I.T)
表示
みかん①.JPG
北川の農家さんから"いよかん"と"はるみ"を取り寄せ販売です。

「先週天候不順で、みかんの収穫ができず1週間待ったみかんです。

いよかんとはるみを1袋ずつ買いました。ゆっくり味わいたいと思います。」

(入居者Y.G)

総アクセス数

2021年2月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

Photos

  • 歌声サロン.jpg
  • 近隣散歩④.JPG
  • 近隣散歩③.JPG
  • 近隣散歩②.JPG

月別 アーカイブ