0-0.JPG0-1.JPG 0-2.JPG 0-3.JPG 0-4.JPG 0-5.JPG 0-6.JPG                                                       〈入居者I.T〉
0-1.JPG0-2 .JPG 0-3.JPG 0-4.JPG                                                                                                                                 〈入居者I.T〉

IMG_4142.JPG今年も夏祭りの時季がやってきました。

さっそく屋台販売の始まりです。とても暑い日だったので ビールがとても"おいしい"と皆様より。

IMG_4153.JPG 盆踊りでは

"九州炭坑節" "火の国太鼓" "東京音頭" "花笠音頭"を、2回踊りましたが

          「踊りごたえがあり疲れちゃったわ。でも楽しかったわよ。」

IMG_4163.JPG アンサンブル奏によるコンサートの始まりです。

夏の歌謡ショーメドレーや唱歌など、皆様のよくご存じの曲を演奏。

最期のアンコールでは、職員も混じり"ヤングマン"を皆様と声を合わせて踊ってます。

IMG_4193.JPG

最期は恒例の花火です。フィナーレはナイアガラの滝。

「今年の夏祭りでは、自分が着れなくなった浴衣を2人の職員が着てくれた。

ひとりの職員さんには浴衣が短くてつんつるてんだったが、着てくれて嬉しかったよ。」

〈入居者K.O〉

IMG_4081.JPG 今回は、ゆうゆうの里から1時間ほどの東府やリゾートへバスツアーです。

IMG_4089.JPG まずは、今年オープンしたばかりの豆腐料理の伊豆庵でお昼ご飯を頂きます。

IMG_4094.JPG 「豆腐尽くしで良かったけれど、もう少し味があるものがあればな・・。美味しかったわよ。」

〈入居者K.N〉

IMG_4095.JPGごはんの後は、施設内の散策です。

IMG_4101.JPG

庭を眺めながら足湯につかり

           「もう満足です。思い残すことはないわね(笑)。」

〈入居者Y.A〉

IMG_4041.JPG伊東市地域包括支援センター「対島地域ふるさと協議会」主催の

"いきいき広場" 7月の開催で、入居者のK.Sさんが担当することになりました。

今回のプログラムは、1時間半程の内容で「アコーディオン演奏・ハーモニカ吹奏

伊東歴史人物の紹介・ゲームを 楽しみましょう」等、全部を担当します。

地域の高齢者の「生きがいづくり」が目的で、月に1回レクリエーションを開催しております。

どなたでも参加できますので是非ご参加ください。

IMG_4039.JPG 「パリの空の下」「恋心」「愛の讃歌」など、シャンソン曲を中心に7曲をアコーディオンで演奏しま

した。 この日の為に日頃、時間を作って練習をしてきました。

IMG_4044.JPG

アコーディオン演奏の後は、ハーモニカメドレーで「童謡、唱歌」等の曲を吹奏

レトロな懐かしいハーモニカの音色が響きました。

IMG_4052.JPG 次は、「ハーモニカで歌いましょう」で会場の皆様と、歌詞カードを見ながら

「北国の春」や「からたち日記」等、歌謡曲を中心に楽しく合唱しました。

(※写真はK.Sさん奥様の直筆歌詞カードで、数枚作成の内「からたち日記」)

IMG_4058.JPG 楽器演奏の後は、新紙幣千円(北里柴三郎)の発行に際して「北里博士と伊東との関係」

について、現在「伊東自然歴史案内人」をされていますK.Sさんが、北里別荘等の写真を

紹介しながら 「北里別荘」「野間別荘」と「伊東」との関係等の紹介です。

佐俣ブログ野間別荘.jpg 新紙幣の千円札に、日本の医学者で、細菌学の父を呼ばれる「北里柴三郎」が選ばれ

たことで「伊東」との関係が、急遽クローズアップされることになりました。

「松川遊歩道」沿いに、かつて広大な敷地を有する「北里柴三郎別荘」があり

別荘は、庭園と共に「唐破風造りの純和風日本建築」で「豪」の一言に尽きる建物で

「北里博士」が伊東に別荘を建築するまでの経緯等を、写真を見ながら紹介しました。

現在、別荘跡地は「野間自由幼稚園」が建設されています。

IMG_4067.JPG

本日のような活動を通して、自分自身の励みにすると共に地域の方々も元気になって頂ければ

幸いです。

〈入居者K.S〉

今回3名の方が漢字検定を受けられましたが、皆様初参加でした。

IMG_4075.JPG

「肩がこったわ。」

〈入居者Y.A〉

「半分は、できたと思う。」

〈入居者Y.H〉

「今まで漢字を惰性で書いていました。今回検定を受けてみて点なのか、線なのか悩みました。

また勉強をしなおします。」

〈入居者K.N〉

IMG_3865.JPG今回、球根を取り寄せて初めて"ゆり"を育てました。白、ピンク、黄色の花が見事に咲いてくれ

ましたが、真ん中のカサブランカがまだまだ咲きません。

IMG_3860.JPG IMG_3863.JPG IMG_3859.JPG IMG_4026.JPGゆりの花から遅れること2週間。カサブランカが咲いてくれました。

ゆりよりもひとまわりも大きな花びらで、とても立派に咲いてくれました。

IMG_4022.JPG

こんなに花が大きいとは思ってなかったので、2株をもう少し離して植えればよかったと思いましたが

綺麗に咲いてくれたので満足です。

〈入居者H.K〉

 

キジ.jpg綺麗なキジが里内の道路にいたのよ。人が近づいても逃げないの。

ここはとても自然が豊かなところね。

きじ注意.jpg あまりに逃げないから施設の人が車にひかれないように、注意の掲示をしたけど

面白い掲示をしてくれて楽しかったのよ。

〈入居者K.K〉

IMG_0394.JPG 月例会と言って、みんなで点数勝負する日が月に1回あります。

だから適度に緊張感もあってすごくおもしろい!

〈入居者S.H〉

IMG_0402.JPG スポーツ吹矢独特の作法もありますし、矢を吹く時は腹式呼吸で一気に吹くから

健康にもいいわよ。

〈入居者K.K〉

一連の動作④.JPG 立ち上げ者 中山様.JPG

健康にもいいと言われれるスポーツ吹矢を通して、みんなで和気あいあいと楽しみたい

と思って昨年サークルを立ち上げました。今では20名以上の方に参加いただいて

私も嬉しいです!新入居者の方にもおススメです。

〈スポーツ吹矢代表者M.N〉

IMG_3757.JPG

伊豆半島ジオパーク推進協議会主催の

 

「伊豆のすばらしさを子どもたちに」牛乳パックに載せるジオ小話募集!

 

に、見事入選された入居者K.Oさんが、今回表彰を受けました。

 

※地元ケーブルテレビ2社も取材に来てます。

 

IMG_3776.JPG この企画は、牛乳の200mlのパッケージに、伊豆半島のジオ小話が印刷されています。

静岡県東部のほとんどの学校給食に提供されており、子どもたちが毎日手に取っているそうです。

子どもたちに伝えたい魅力ある小話が募集され見事入選されました。

掲載されるのは9月以降ということで、皆様とても楽しみにしています。

「大室山で毎年2月に行われている山焼きは、元々カヤの生育をうながすために始まりました。

山焼きで美しい山体が保たれています。」

IMG_3780.JPG

表彰当日には、サークル仲間にもご参加いただき皆様でお祝いをしました。

(生活サービス課 宇留野)

総アクセス数

2019年8月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Photos

  • 0-6.JPG
  • 0-5.JPG
  • 0-4.JPG
  • 0-3.JPG

月別 アーカイブ