私の自信作見て下さいの最近のブログ記事


20220822115416-DocuCentre-IV C2275(510841)-3899-220822115420.jpg






































新型コロナウイルス オミクロン株が 収まりませんね・・・

伊東市も依然高止まり状態です

外に遊びに行くのも ちょっと怖いし

そうでなくても 外は暑いし

そこで

パッチワークにチャレンジしてみました

手間暇かけた分 出来上がったときの嬉しさはひとしおです

【 入居者 T.Y 】

先日 昔遊び健康会で作った網かごをカスタマイズしました

100円均一で買った花をつけて

手作りマスクの時に買ったマスキングテープを貼ってみました

16513771252073k.jpg







































16513773020140k.jpg







































かわいらしさ 倍増です!

【 入居者 Y.K 】
庭の花壇の浜木綿の花 咲きました!

IMG_9202h.JPG


























里に引っ越してきた時に 種を貰って

庭の花壇に 種をまき

丹精込めて 育てて

5年経って ようやく開花してくれました

【 入居者 K.K 】
花壇に植えた カサブランカ

今年は 15もの花が 一斉に開花しました

IMG_9196k.JPG






































IMG_9199k.JPG


























水はけの良い場所を 気に入ってくれているのか

年々花の数が増えてます

【 入居者 K.K 】

真っ白な花には清潔感があって 凛とした雰囲気が印象的です

純白で爽やかな切れ込みが入り 白鷺が翼を広げた様な姿が由来で

花言葉は「清純」「繊細」「夢でも貴方を想う」が付いています

開花期:7月~9月

220701s1.jpg


























涼しげな姿が 夏の暑さを和らげてくれる

220701s2.jpg


























鷺(サギ)が羽を広げているようで とても印象的

220701s3.jpg


























純白の爽やかな切れ込みが入った花姿

220701s4.jpg


























他の5本も 蕾が膨らんできて 開花が近い

主人の演奏するアコーディオンの音色でも 早まるかな・・・

【 入居者 M.S 】

5月のブログでY.Kさんの投稿にもあった

薔薇の里親募集

わたしは リーゼンベルグという 小さい花がいくつも房状に咲く薔薇をいただきました

とても大きな株で2つに分けて庭に植え

花が咲くのを楽しみにしておりました

20220623115158-DocuCentre-IV C2275(510841)-1822-2206231152071.jpg


























花圣4cmと聞いてましたが それより大きな花が 房状に咲いてくれました

20220623115158-DocuCentre-IV C2275(510841)-1822-2206231152072.jpg



























↓ は二つにわけたもう一つの株です

残念ながら猪さんに掘り起こされてしまい

たった1輪しか花が咲きませんでした

こちらは来年楽しみです!

20220623115158-DocuCentre-IV C2275(510841)-1822-2206231152073.jpg




























【 入居者 T.U 】
今年は梅雨入りが早く

ユリのつぼみが膨らむ時期に長雨が重なり

どうなることかと思ってましたが

大きな大輪を咲かせてくれました

IMG_9147y.JPG


























IMG_9152y.JPG


























2棟の花壇です

見に来てくださいね!

【 入居者 H.K 】

最新のスマートフォンはすごいですね

カメラのシャッタスピードとか絞りとか 簡単にいじれちゃう

ほたる スマホでネット検索して

ほたる撮影に再チャレンジしました

IMG_0047h.jpg










































なかなかのものでしょ!

【 入居者 S.O 】


IMG_9122a.JPG



























庭に地植えしたアマリリスの花が咲いてくれました

寒さに弱い花なので ふつうは植木鉢で屋内で育てますが

伊豆は暖かいから 大丈夫でした

白色のアマリリスの花言葉は

「内気」

純朴で清純なイメージの城にぴったりの花言葉ですね

【 入居者 K.K 】

IMG_0282s.jpg



















































スキューバダイビングのライセンス獲得を目指して

今日はプールで練習です


里から歩いて行ける場所に 海やプールがあるので

なんとかライセンスを獲得できるように

頑張ってます!

【 入居者 E.T 】
総アクセス数

2022年8月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

月別 アーカイブ