嬉しい出来事の最近のブログ記事

コウノトリが伊東にやってきた!

 

8月21日の伊豆新聞をご覧になった方はご存じでしょうが

820日伊東の池地区に1羽のコウノトリが飛来してきました

野鳥会のメンバーから発見のメールが入ったものの

用事があり池に着いたのは発見から数時間も経って午後4時半過ぎ

もう飛び立っていないものと思って駆けつけましたが

空を見上げるとなんと空中を旋回していました

ツバメとすれ違ってます

2208301.jpg


















しばらく空中を飛び回った後、山神社の電柱の碍子に降りてくれました


2208302.jpg



















2208303.jpg


5時を過ぎて周りも暗くなってきたので

今日は終わりにして翌日行くことにしました


足環から福井の小浜市で4月に孵化してまだ4か月の雄の若鳥だったことが分かっています

日本産のコウノトリは既に絶滅しているので

今では外国の卵を孵化させ、育てて放鳥しているとのこと

 

翌日21日の午後もまだコウノトリはいてくれました!


2208304.jpg

 

2208305.jpg


飛び立つ姿は美しいです

 

田んぼで餌探し

2208306.jpg

 

コウノトリは翌22日も発見の情報が入っていましたが 23日 24日は見つかりませんでした 

既に他の場所に移動したものと思われます

過去にも伊豆で2回発見されているようですが

自然豊かな伊東にまたいつか飛んできてくれることでしょう

数日間でも伊東に飛んできてくれたことに感謝 感謝です

 

最後に自然歴史案内人会の先輩が撮影したヘビ捕食の瞬間の写真をつけます

(ヘビの苦手な方はご覧にならないでください!)

2208307.png



















【入居者 A.N】

新型コロナウイルス オミクロン株の感染者が急増し

いつ どこで 感染しちゃってもおかしくないような感じになってきました

売店の職員とお話ししていたら

スマートフォンに便利なアプリがあるとのこと

さっそく cocoaアプリを 自分のスマホに入れてもらいました

便利ですね

自分の行動した場所で

新型コロナウイルスの陽性者と接触した可能性がある場合

アプリに通知が来ます

IMG_9259co.jpg


























スマホにしておいて 良かったです

【 入居者 K.N K.N 】

大室高原別荘地 管理センターのお庭に

竜舌蘭(リュウゼツラン)があります

その竜舌蘭が 今年開花したと聞いて見に行ってきました

竜舌蘭の開花は 50年に1回とも 60年に1回とも 言われます

IMG_0484.jpg







































青空に向かって高々と伸びる 花

太陽光が重なって どこか神々しい・・・

50年・・・60年・・・

もう次の開花は見れそうにありません

見れて良かったです!

【 入居者 K.K 】

カラスウリ(烏瓜)の花期は7月から9月

最大の特徴は日没後から開花をはじめ

翌日の日がでる頃になるとしぼみます

今年も1夜限りの花を咲かせてくれました


20220726113107-DocuCentre-IV C2275(510841)-2863-220726113112.jpg
























 

花弁のふちに切れ込みを入れて毛のように見せているのは 

虫を引き寄せるためで 夜行性のガ蛾を誘うために目立たせているとか・・・

【 入居者 H.Y 】

コミ棟の池に 小さな金魚が たくさん たくさん 放たれました

IMG_9232g.JPG


























IMG_9234g.JPG


























それにしても かなりの量です

IMG_9235g.JPG


























池に近づくと 餌欲しさによって来るのが

大きい子(いままでの住人)

おくゆかしく 底の方で泳いでいるのが

小さい子(新参者)

みんな 早く大きくなってね!

【 入居者 K.K  】

暑いです・・・

蝉もうるさいです・・・

蝉の大きな鳴き声の中

耳を澄ますと「ホーホケキョ」と・・・

蝉に負けじと鳴いていました

でも今日は・・・コンパクトカメラしかもっていません・・・

P1130367.JPG





























コンパクトカメラでは これが限界かな・・・

でも

ウグイス 撮ったどーーーーーー!

【 入居者 H.Y 】

今晩の夕ご飯は

食事サービス課の職員さんが 作ってくrふぇた

綺麗な 七夕そうめんと ちらし寿司です

IMG_9205o.JPG


























綺麗に飾り付けられた そうめん

どこから手をつけようか・・・

【 入居者 T.O 】
アスレチックジムの後も・・・

売店に直行

頑張ったご褒美に 職員が作るソフトクリームをいただきます

去年はコロナで売店での販売がなく

恋しかったソフトクリーム!

image0220705m.jpeg






































私はチョコレート味

疲れが吹き飛びます!

【 入居者 Y.M 】


image1220705k.jpeg






































私はバニラ味

アスレチックで頑張った分がこれでチャラに・・・

気のせい 気のせい

【 入居者 K.K 】
大浴場で温泉につかった後は

売店に直行! 職員が作るソフトクリームを頂くのが日課です!

image0220705so.jpeg






































今日は抹茶味

じょうずに 渦巻いているでしょ!

【 入居者 S.S 】

6月18日(土) 梅雨空ですが

今年も庭のサボテンの花が開花してくれました

去年は3個ほどあった花芽は 今年は一つだけ・・・


P6180225s.JPG





























夕方から徐々に花開き・・・


P6180229a.JPG





























午後7時ころの様子


P6180244b.JPG





























すっかり日も落ちた 午後8時ころ

見事な大輪が開きました

一晩しか咲かない花です

【 入居者 H.K 】


総アクセス数

2022年8月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

月別 アーカイブ