参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

歴史講演会ポスター.jpg第9回ゆうゆういきいき講座

伊東歴史講座を、K先生をお招きして行われました。先生は、郷土(伊東)の歴史研究の

第一人者で、伊東を中心に曽我物語についてお話をいただきました。

IMG_5073.JPG今回の講座を開催するにあたり、伊東歴史案内人のS氏の協力を得て先生を

お呼びすることができました。

IMG_5083.JPG「曽我物語は、子供のころから慣れ親しんでおりましたが、自分の住んでいるそばで今回の

話のようなことが起きてるとは思いもしませんでした。」

                                                  (入居者N.A)
「先生のお話を聞き、また一つ勉強になりました。ありがとうございます。」
                                                  (入居者K.S)

今年もお天気に恵まれて、オレンジビーチの10キロを気持ち良く走って来ました。

皆さんのおかげで、元気に走り続けられることに感謝です。

             2020.1.19オレンジビーチ.jpg                                       スタート直後は、いつもごったがえします。

                  2020.1.19オレンジビーチ1.jpg                                           無理せず、マイペースを貫きます。

2020.1.19オレンジビーチ2.jpg              ゴールは、いつも「やったー!」のポーズです。

              今年は、2000名を超える選手が汗をかきました。

              60歳以上男子は、約160名エントリー。

              最高齢は、86歳とのこと。まだまだ頑張れるかな?

                                                   〈入居者A.N〉

IMG_4981.JPG三嶋大社に初詣です。数日前からの天気予報は、雨マークがついていましたが、三島に着くと

太陽も出てきて、とても穏やかな陽気となりました。


IMG_5016.JPGIMG_5020.JPG1月17日は、三嶋大社の奉射祭です。

"三嶋大社の奉射祭は、古来より毎年一月十七日、弓矢の威徳を示して国家を治め魔障を

退けるために、大的を射て天下泰平、国家安穏等を祈念して厳粛に行われている御神事"

IMG_5026.JPG三嶋大社を出て、昼食場所へ移動中、車窓からは富士山が綺麗に見えました。

  「本当に今日は天気になってよかったわ。富士山も見えてドライブ日和よ。」

IMG_5032.JPG昼食は、沼津港にある丸天でいただきました。

     「お刺身がとてもおいしかった。さすがに量が多くて全部は食べられなかったわ。」
IMG_5050.JPG昼食後は、沼津御用邸記念公園の見学です。

IMG_5039.JPG「御用邸の見学があるから今回のツアーに参加したのよ。空襲で焼けてしまったようだけど

昔はもっと広かったのね。」

IMG_5041.JPG御用邸の庭では、寒紅梅がさいていました。

「本当に今日は、天気にも恵まれ楽しかったわ。また今度もよろしくお願いします。」

                                                  〈参加者一同〉 


IMG_4784.JPG今日は雨予報で出発直後に雨が降り始めました。

熱海梅園に着いた頃は、ぽつぽつの雨。傘をさして園内を散策です。

雨に濡れた葉もまた風情がありました。

IMG_4794.JPG IMG_4797.JPG 次は楽しみの昼食。伊豆山のホテルで外の景色を眺めながらの美味しい昼食です。

IMG_4798.JPG IMG_4801.JPG お腹かがいっぱいになったところで、MOA美術館で鑑賞です。

IMG_4804.JPG

「今日は雨で残念だったけど、寒く無くて助かったわ。紅葉も楽しめたし

                    ごはんも美味しかった。雨でも充分楽しめました。」

                                                     〈入居者Y.B〉

10月1日に「ふるさとサロン」(対島地域ふるさと協議会)からの出演要請で

対島地域の高齢者皆様(大室高原自治会)が集う会場で

アコーディオン演奏とハーモニカの合唱、そしてゲーム等で皆様とともに楽しい時間を過ごしました。

ふるさとサロン(4).jpg 蛭川氏の明快な司会でアコーディオン演奏の始まりです。

ふるさとサロン(8).jpg 会場は普通の一軒家(八畳間程)でとても家庭的な雰囲気のなか

対島地区皆様の前にして演奏です。

ふるさとサロン(11).jpg演奏後は両手を使ってのゲームを楽しみました。

ふるさとサロン(13).jpg ハーモニカで懐かしい歌謡曲や童謡等を合唱しました。

ふるさとサロン(9).jpgあっという間に、時間が過ぎて再会のお約束をして終了のご挨拶で終了しました。

※会場の「ふるさとサロン」は「いわかみ書店」さん前です。

 対島(たじま)地域皆様の集いの場所で、どなたでも参加自由です。

ふるさとカフェ移転のお知らせポスター.jpg 対島地域ロゴマーク1.jpg

※「ふるさとサロン」は、社会福祉協議会(伊東市)と地域包括支援センター(伊豆高原十字の園)

の協働で「対島地域ふるさと協議会」が実践しています。

地域高齢者の誰もが「介護予防教室」や「地域サロン」などへの参加が出来て

高齢者が「安心して、生き生きと」暮らせる地域作りを目指しています。

〈入居者K.S〉

IMG_4231.JPG先日体験教室として富戸港にダイビングに行きました。

IMG_4232.JPG 初めて参加される方もいれば、2度目の方もいらっしゃいます。

IMG_4235.JPG 「最初は、うまくいかずシュノーケルで呼吸が出来なかった。ダイビング教室の方が丁寧に教えて

くれて、途中からうまく呼吸ができるようになりました。次回は絶対に湾の外へ行くわ。」

〈入居者Y.K〉

IMG_4246.JPG

「昨年は、うまくいかず湾の外へでることができなかった。今年は、前回の経験を活かし湾の外へ

行くことができ、リベンジができて嬉しかったです。」

〈入居者H.H〉

IMG_4081.JPG 今回は、ゆうゆうの里から1時間ほどの東府やリゾートへバスツアーです。

IMG_4089.JPG まずは、今年オープンしたばかりの豆腐料理の伊豆庵でお昼ご飯を頂きます。

IMG_4094.JPG 「豆腐尽くしで良かったけれど、もう少し味があるものがあればな・・。美味しかったわよ。」

〈入居者K.N〉

IMG_4095.JPGごはんの後は、施設内の散策です。

IMG_4101.JPG

庭を眺めながら足湯につかり

           「もう満足です。思い残すことはないわね(笑)。」

〈入居者Y.A〉

IMG_4041.JPG伊東市地域包括支援センター「対島地域ふるさと協議会」主催の

"いきいき広場" 7月の開催で、入居者のK.Sさんが担当することになりました。

今回のプログラムは、1時間半程の内容で「アコーディオン演奏・ハーモニカ吹奏

伊東歴史人物の紹介・ゲームを 楽しみましょう」等、全部を担当します。

地域の高齢者の「生きがいづくり」が目的で、月に1回レクリエーションを開催しております。

どなたでも参加できますので是非ご参加ください。

IMG_4039.JPG 「パリの空の下」「恋心」「愛の讃歌」など、シャンソン曲を中心に7曲をアコーディオンで演奏しま

した。 この日の為に日頃、時間を作って練習をしてきました。

IMG_4044.JPG

アコーディオン演奏の後は、ハーモニカメドレーで「童謡、唱歌」等の曲を吹奏

レトロな懐かしいハーモニカの音色が響きました。

IMG_4052.JPG 次は、「ハーモニカで歌いましょう」で会場の皆様と、歌詞カードを見ながら

「北国の春」や「からたち日記」等、歌謡曲を中心に楽しく合唱しました。

(※写真はK.Sさん奥様の直筆歌詞カードで、数枚作成の内「からたち日記」)

IMG_4058.JPG 楽器演奏の後は、新紙幣千円(北里柴三郎)の発行に際して「北里博士と伊東との関係」

について、現在「伊東自然歴史案内人」をされていますK.Sさんが、北里別荘等の写真を

紹介しながら 「北里別荘」「野間別荘」と「伊東」との関係等の紹介です。

佐俣ブログ野間別荘.jpg 新紙幣の千円札に、日本の医学者で、細菌学の父を呼ばれる「北里柴三郎」が選ばれ

たことで「伊東」との関係が、急遽クローズアップされることになりました。

「松川遊歩道」沿いに、かつて広大な敷地を有する「北里柴三郎別荘」があり

別荘は、庭園と共に「唐破風造りの純和風日本建築」で「豪」の一言に尽きる建物で

「北里博士」が伊東に別荘を建築するまでの経緯等を、写真を見ながら紹介しました。

現在、別荘跡地は「野間自由幼稚園」が建設されています。

IMG_4067.JPG

本日のような活動を通して、自分自身の励みにすると共に地域の方々も元気になって頂ければ

幸いです。

〈入居者K.S〉

今回3名の方が漢字検定を受けられましたが、皆様初参加でした。

IMG_4075.JPG

「肩がこったわ。」

〈入居者Y.A〉

「半分は、できたと思う。」

〈入居者Y.H〉

「今まで漢字を惰性で書いていました。今回検定を受けてみて点なのか、線なのか悩みました。

また勉強をしなおします。」

〈入居者K.N〉

IMG_0394.JPG 月例会と言って、みんなで点数勝負する日が月に1回あります。

だから適度に緊張感もあってすごくおもしろい!

〈入居者S.H〉

IMG_0402.JPG スポーツ吹矢独特の作法もありますし、矢を吹く時は腹式呼吸で一気に吹くから

健康にもいいわよ。

〈入居者K.K〉

一連の動作④.JPG 立ち上げ者 中山様.JPG

健康にもいいと言われれるスポーツ吹矢を通して、みんなで和気あいあいと楽しみたい

と思って昨年サークルを立ち上げました。今では20名以上の方に参加いただいて

私も嬉しいです!新入居者の方にもおススメです。

〈スポーツ吹矢代表者M.N〉

総アクセス数

2020年2月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

月別 アーカイブ