参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

10月1日に「ふるさとサロン」(対島地域ふるさと協議会)からの出演要請で

対島地域の高齢者皆様(大室高原自治会)が集う会場で

アコーディオン演奏とハーモニカの合唱、そしてゲーム等で皆様とともに楽しい時間を過ごしました。

ふるさとサロン(4).jpg 蛭川氏の明快な司会でアコーディオン演奏の始まりです。

ふるさとサロン(8).jpg 会場は普通の一軒家(八畳間程)でとても家庭的な雰囲気のなか

対島地区皆様の前にして演奏です。

ふるさとサロン(11).jpg演奏後は両手を使ってのゲームを楽しみました。

ふるさとサロン(13).jpg ハーモニカで懐かしい歌謡曲や童謡等を合唱しました。

ふるさとサロン(9).jpgあっという間に、時間が過ぎて再会のお約束をして終了のご挨拶で終了しました。

※会場の「ふるさとサロン」は「いわかみ書店」さん前です。

 対島(たじま)地域皆様の集いの場所で、どなたでも参加自由です。

ふるさとカフェ移転のお知らせポスター.jpg 対島地域ロゴマーク1.jpg

※「ふるさとサロン」は、社会福祉協議会(伊東市)と地域包括支援センター(伊豆高原十字の園)

の協働で「対島地域ふるさと協議会」が実践しています。

地域高齢者の誰もが「介護予防教室」や「地域サロン」などへの参加が出来て

高齢者が「安心して、生き生きと」暮らせる地域作りを目指しています。

〈入居者K.S〉

IMG_4231.JPG先日体験教室として富戸港にダイビングに行きました。

IMG_4232.JPG 初めて参加される方もいれば、2度目の方もいらっしゃいます。

IMG_4235.JPG 「最初は、うまくいかずシュノーケルで呼吸が出来なかった。ダイビング教室の方が丁寧に教えて

くれて、途中からうまく呼吸ができるようになりました。次回は絶対に湾の外へ行くわ。」

〈入居者Y.K〉

IMG_4246.JPG

「昨年は、うまくいかず湾の外へでることができなかった。今年は、前回の経験を活かし湾の外へ

行くことができ、リベンジができて嬉しかったです。」

〈入居者H.H〉

IMG_4081.JPG 今回は、ゆうゆうの里から1時間ほどの東府やリゾートへバスツアーです。

IMG_4089.JPG まずは、今年オープンしたばかりの豆腐料理の伊豆庵でお昼ご飯を頂きます。

IMG_4094.JPG 「豆腐尽くしで良かったけれど、もう少し味があるものがあればな・・。美味しかったわよ。」

〈入居者K.N〉

IMG_4095.JPGごはんの後は、施設内の散策です。

IMG_4101.JPG

庭を眺めながら足湯につかり

           「もう満足です。思い残すことはないわね(笑)。」

〈入居者Y.A〉

IMG_4041.JPG伊東市地域包括支援センター「対島地域ふるさと協議会」主催の

"いきいき広場" 7月の開催で、入居者のK.Sさんが担当することになりました。

今回のプログラムは、1時間半程の内容で「アコーディオン演奏・ハーモニカ吹奏

伊東歴史人物の紹介・ゲームを 楽しみましょう」等、全部を担当します。

地域の高齢者の「生きがいづくり」が目的で、月に1回レクリエーションを開催しております。

どなたでも参加できますので是非ご参加ください。

IMG_4039.JPG 「パリの空の下」「恋心」「愛の讃歌」など、シャンソン曲を中心に7曲をアコーディオンで演奏しま

した。 この日の為に日頃、時間を作って練習をしてきました。

IMG_4044.JPG

アコーディオン演奏の後は、ハーモニカメドレーで「童謡、唱歌」等の曲を吹奏

レトロな懐かしいハーモニカの音色が響きました。

IMG_4052.JPG 次は、「ハーモニカで歌いましょう」で会場の皆様と、歌詞カードを見ながら

「北国の春」や「からたち日記」等、歌謡曲を中心に楽しく合唱しました。

(※写真はK.Sさん奥様の直筆歌詞カードで、数枚作成の内「からたち日記」)

IMG_4058.JPG 楽器演奏の後は、新紙幣千円(北里柴三郎)の発行に際して「北里博士と伊東との関係」

について、現在「伊東自然歴史案内人」をされていますK.Sさんが、北里別荘等の写真を

紹介しながら 「北里別荘」「野間別荘」と「伊東」との関係等の紹介です。

佐俣ブログ野間別荘.jpg 新紙幣の千円札に、日本の医学者で、細菌学の父を呼ばれる「北里柴三郎」が選ばれ

たことで「伊東」との関係が、急遽クローズアップされることになりました。

「松川遊歩道」沿いに、かつて広大な敷地を有する「北里柴三郎別荘」があり

別荘は、庭園と共に「唐破風造りの純和風日本建築」で「豪」の一言に尽きる建物で

「北里博士」が伊東に別荘を建築するまでの経緯等を、写真を見ながら紹介しました。

現在、別荘跡地は「野間自由幼稚園」が建設されています。

IMG_4067.JPG

本日のような活動を通して、自分自身の励みにすると共に地域の方々も元気になって頂ければ

幸いです。

〈入居者K.S〉

今回3名の方が漢字検定を受けられましたが、皆様初参加でした。

IMG_4075.JPG

「肩がこったわ。」

〈入居者Y.A〉

「半分は、できたと思う。」

〈入居者Y.H〉

「今まで漢字を惰性で書いていました。今回検定を受けてみて点なのか、線なのか悩みました。

また勉強をしなおします。」

〈入居者K.N〉

IMG_0394.JPG 月例会と言って、みんなで点数勝負する日が月に1回あります。

だから適度に緊張感もあってすごくおもしろい!

〈入居者S.H〉

IMG_0402.JPG スポーツ吹矢独特の作法もありますし、矢を吹く時は腹式呼吸で一気に吹くから

健康にもいいわよ。

〈入居者K.K〉

一連の動作④.JPG 立ち上げ者 中山様.JPG

健康にもいいと言われれるスポーツ吹矢を通して、みんなで和気あいあいと楽しみたい

と思って昨年サークルを立ち上げました。今では20名以上の方に参加いただいて

私も嬉しいです!新入居者の方にもおススメです。

〈スポーツ吹矢代表者M.N〉

IMG_3676.JPG開設40周年記念祭の最後は、特別ディナーです。今年のまぐろは、45㎏のまぐろを

皆様のまえで解体、お刺身とにぎり寿司にします。江戸前串揚げも揚げたてを提供します。

IMG_3684.JPG IMG_3685.JPG

「ここに引っ越してきて初めての記念祭。美味しいまぐろがいただけ、新しいお友達と

一緒に食事ができてよかったわ。」

〈入居者M.A〉

IMG_3595.JPG IMG_3623.JPG 5/15(水)開設40周年記念祭2日目が行われました。

IMG_3658.JPG

記念式典の後には、開設記念コンサートとして

ゆうゆうの里テーマソング"ハッピーデイズ"を歌われている"青木まり子"さんによる

コンサートが行われました。

「1時間あっという間に過ぎたわ。アンコールの声にも応じてくれたしよかったわよ。」

〈入居者N.K〉

IMG_3501.JPG5/14(火)開設40周年記念祭が始まりました。

初日は、入居者・職員パフォーマンスとケアセンター特別ディナーです。

IMG_3512.JPGご入居者E.Eさんによる"ハーモニカメドレー"

「ハーモニカとホラを吹いて楽しんでます!」

IMG_3521.JPG IMG_3528.JPG20190514 職員パフォーマンス.JPGIMG_3532.JPG IMG_3536.JPGIMG_3549.JPG 四十周年記念祭とても楽しく参加させて頂きました。いつもは食堂や通路、玄関でお仕事をして

下さっている皆様が舞台に立たれて芸をして下さいました。合奏では、楽器で素敵なメロディを

聴かせて下さったり、よさいこい踊りでは勇壮な姿を拝見しました。芸達者振りに感動しました。

一方では、陰のお仕事に回っていらっしゃった職員さんもいらっしゃり、私たちが楽しい時間を

過ごせるようにと配慮してくださりましたこと、みなさん協力して私たちのために忙しい思いを

致したことと思います。日頃のお世話とこの度の会の成功に心から感謝申し上げます。

〈入居者M.K〉

IMG_3572.JPG

「今日の天ぷらはおいしかったわよ。なんて言っても揚げたてだからね。」

〈入居者T.T〉

グランイルミナイトツアー2019 (1).JPG グランイルミナイトツアー2019 (2).JPG グランイルミナイトツアー2019 (3).JPG グランイルミナイトツアー2019 (4).JPG グランイルミナイトツアー2019 (9).JPG グランイルミナイトツアー2019 (10).JPG グランイルミナイトツアー2019 (6).JPG グランイルミナイトツアー2019 (7).JPG グランイルミナイトツアー2019 (8).JPG グランイルミナイトツアー2019 (11).JPG
総アクセス数

2019年10月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別 アーカイブ