12/11(火)晴れのち雨 神戸〈ゆうゆうの里〉

ひと雨ごとに気温が下がり、すっかり寒くなりましたね。神戸ではちょうどルミナリエが開催されていますが、神戸ゆうゆうの里でもクリスマスに向けて大きなツリーとイルミネーションが飾られています。

IMG_6551mini.jpg

食堂の窓から見えるイルミネーション↓

IMG_6552mini.jpg

食堂へと向かう渡り廊下にはとっても素敵なクリスマスバージョンの手作りドールハウスがあります。ひと部屋ごとに色んな装飾がされていて、見ていてとっても楽しいお家です。

IMG_6557mini.jpg

こんな細かい物が作れるなんてとっても器用ね。すごいわ。とってもかわいいわね。入居者K・E

里の紅葉も少しずつ深まってきました

道.JPG

複数樹.JPG

遊歩道の散策に出かけました。

三人.JPG

「綺麗な色ねぇ~。やっと秋って感じがするわね。」入居者T・Y様

「暖かいのは嬉しいけど紅葉が遅れるわね。」入居者M・S様

葉もみじ.JPG

赤い部分と緑の部分のコントラストがまた美しいですね。

 

 

11月15日(木)☼

今日は神戸〈ゆうゆうの里〉で月一度開かれるゆうゆう茶屋に参加しました。

月に一度とても楽しみにしてるの♫入居者K・Y

IMG_6215mini.jpg

お茶席で毎回色んな方と一緒になって、色んなお話ができて、ほんとに楽しい。お抹茶も久しぶりに飲めてすごく嬉しいわ。入居者N・C

お香のいいにおいがするね。入居者W・K

IMG_6213mini.jpg

今日のお花は錦木・西王母・りんどうです。

ニシキギの茎はとってもおもしろい形をしています。

IMG_6219mini.jpg

毎回素敵な着物姿で来てくださるMさん。

久しぶりにお抹茶を飲むと元気がでますね。入居者M・S

 毎年2回春と秋に近隣の中学校から1週間職業体験に中学2年生の学生さんが来てくれます。

今年は可愛い学生さんが2人来てくれました。

二人.JPG

「こんにちわ~」「こんにちわ~」と明るい笑顔と声で学生さんが挨拶すると。。。

「可愛いね~」「中学生?」と入居者の方々も自然と笑顔になります♬

永島様.JPG

「可愛い受付さんだね」入居者 N・M

笑顔.JPG

「孫みたいな子供たちと話せて楽しかったわ~」入居者 T・S

学生さんも「皆さん優しくて楽しいです。」

「いろいろなお話が聞けて楽しいです。」との感想を話してくれました。

神戸〈ゆうゆうの里〉での職業体験が将来に役立ってくれたらうれしいです。

 

11月12日(月)くもり☁一時雨☂

今日は徳川道ウォーキング90分コースに参加しました

「60分は参加したことがあったけど、今日は暑くもないしちょうどウォーキングには良いかな?」入居者H.Y

IMG_6181mini.jpg

徳川道入り口で大きなサギがお出迎え

IMG_6193mini.jpg

途中で雨がぱらぱらっと降ってきましたが、すぐに止みました。 カモ.jpg

カモたちが、おねだりにきました。「今日は何も持ってないの」入居者S・H

IMG_6197mini.jpg

「木々が紅葉しはじめていて、とっても綺麗ね」入居者H・M

IMG_6211mini.jpg

「孫と一緒にクリスマスツリーを作るんだけど、そろそろ材料を集め始めないとね。このへんはまつぼっくりが落ちてないのね。ツリーの土台に木の皮を拾ったわ。」入居者S.H

神戸〈ゆうゆうの里〉は自然がいっぱいです。

今日で文化作品展も最終日となりました。

たくさんの方が来場され出展された数々の力作を見て、感動されていました。

「芸は身を助ける。って言うけどほんとにここは多彩な人が多いね。」入居者A・T

文化作品展.JPG

こちらの大きなタイトルは文化作品展当日にご入居者が急きょ、筆で書いてくださいました。

「もっと太い筆があれば良かったけど、、、来年はもっと太い筆を用意しなくちゃね。でも東大の先生がすごくいいって褒めてくれたから嬉しいわ。」入居者S・E

IMG_6113mini.jpg

「来年は↑この写真を飾ろうかな」入居者T.H

来年もたくさんの素晴らしい作品が見られることを楽しみにしています♫

今年も力作揃いの文化作品展も

いよいよ最終日をむかえました。

今年初出展されたNさん IMG_6114mini.jpg

「15~16年前から木彫り彫刻をしてて、手紙入れは2~3カ月、

鏡は1年がかりの作品なんだよ」

鏡は1枚板から枠を作り、彫刻をし、銅版もしての手の込んだ作品です。

鏡はお母様の形見。

ちょっとした仕掛けもあるこの鏡。とても思い入れのある作品だそうです。

IMG_6117mini.jpg

他の作品とはちょっと違うこちらの作品。外国の作品をヒントに作られて

「人形ほ作るのは難しかったなぁ」と

「このゆうゆうの里には工芸館があって、すごく活用させてもらってるよ」

と笑顔でおっしゃっていただきました。

次回作も期待して待っております IMG_6118mini.jpg

文化作品展が先日から開催されていますが、連日たくさんの観客でにぎわっております。

大事な作品が並べられている会場では、作品の安全のために出展者の皆様に当番制で常駐をお願いしております。

当番を担当してくださった出展者の方の中に、一年間かけて作品を作ったというお話を聞かせてくださった方がいます。

「一文字一文字を中心をとって毎日練習し、千字文を書き上げました」とのこと・・(入居者Y.H)。

来年に向けても構想を練っていると意気込みを新たに感じるコメントでした。

皆様の作品に対する熱い想いとご努力に脱帽です。 IMG_6081mini.jpg IMG_6080mini.jpg

今日は文化の日、祭日ということもあり沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

サークル〈書道の会〉の作品です。

沢山の作品を出展頂きすべてお見せできないのが残念です。

書道の会.JPG

IMG_6087.JPG

IMG_6090.JPG

「サークルの方は皆さんお上手やから、私なんか一年生」

入居者Y・Y

「お恥ずかしいわ」入居者H・K

いえいえ本当に素敵な作品です。

越生様.JPG

IMG_6092.JPG

いよいよ、明日は最終日です。

秋を感じる里で取れる"どんぐり"を使った作品のご紹介です。

IMG_3550low.jpg

「どんぐりをボンドつけるんだけど、細かいから一つ一つつけるのに神経を使ったけど完成すると達成感があったわ」(入居者:R・K)

IMG_3556low.jpg

「同じ大きさのどんぐりを探すのに苦労したわ。秋らしい素敵な写真たてでしょ」(入居者:Y・I)

IMG_3557low.jpg

「手先が器用じゃないので、皆さんの作業を見ながら作りました。上手くできているかしら」

(入居者:M・W)

総アクセス数

2018年12月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Photos

  • IMG_6557mini.jpg
  • IMG_6552mini.jpg
  • IMG_6551mini.jpg
  • 葉もみじ.JPG

月別 アーカイブ