2月9日(土)

今日は神戸〈ゆうゆうの里〉に長田高校の吹奏楽部の皆さんが来てくれました。

42名の吹奏楽部の皆さんの演奏を100名近くのご入居者が見に来られました。

IMG_6990ブログ.jpg

各パートの楽器紹介ではそれぞれの楽器の特徴を活かした曲を演奏し楽器の音色を聞かせてくれました。

IMG_7005ブログ.jpg

シング・シング・シングはとってもかっこいい曲でした♪

「みんな上手ねえ。長田高校はいつも来てくれるけどとっても上手だわ」

入居者F・A

IMG_7040ブログ.jpg

みんなで、高校生の演奏にあわせて「見上げてごらん夜の星を」をうたいました。

そしアンコールにはみんなでYMCAを踊って、とても盛り上がりました。

高校生の元気いっぱいの演奏で、わたしたちも元気をもらいました。来年も楽しみです。

2/3(日)節分

今日神戸ゆうゆうの里に赤鬼と青鬼がやってきました。 IMG_6914ブログ.jpg

青鬼さん仕事中。

IMG_6918ブログ.jpg

豆まき用のまめがたくさん用意されています。

ブログIMG_6941.jpg

鬼は~外♫福は~内♫皆で豆まきをしました。

IMG_6961.JPG

「今年は鬼と一緒に写真が撮れて嬉しかったわ」入居者N.R

「いつもありがとう。鬼さん役も良かったわ。厄払いができたわ。」入居者A.K

IMG_6971ブログ.jpg

鬼たちは豆まきに来られない方のお宅訪問。

IMG_6973ブログ.jpg

そして鬼たちは帰っていきました。

今年も神戸〈ゆうゆうの里〉の皆さんが元気で楽しく過ごせますように。

1/22(火)

神戸ゆうゆうの里に大道芸人たっきゅうさんがきました♪

第5回ゆうゆうライフ講座の講師として「笑いと健康」に関する講演会で

人生に笑いを取り入れることの大切さについて講演されました。

たっきゅうさんは京都大学大学院で人間科学・環境学科を卒業した

異色の経歴の持ち主で毎日新聞や産経新聞などさまざまなメディアで

とりあげられています。

IMG_6878ブログ.jpg IMG_6866ブログ.jpg

まずは大道芸やマジックと面白いトークで会場は笑顔でいっぱいになりました。

大道芸のあとは笑いに関する講演と実際に「笑いヨガ」を体験しました。

腹式呼吸と作り笑いから本当の笑顔になるという「笑いヨガ」を参加者全員で

体験しました。

IMG_6892ブログ.jpg

笑いヨガは「ホーホーハ・ハ・ハ」と言いながら顔の左右で手をたたいたり

「えーやん・えーやん・イエーイ」と言ってばんざいしたり、

おもしろいフレーズと簡単な動きで

体を無理なく動かしながら思わず笑顔になるような体操でした。

IMG_6897ブログ.jpg

ほんとに楽しかったわ。久々に笑ったわ。ありがとう(入居者I.K)

2019年1月6日(日)☼「吹き初め」

IMG_6809ブログ.jpg IMG_6810ブログ.jpg

今年も神戸ゆうゆうの里のスポーツ吹矢サークルが楽しく始まりました。

風船割の吹き初めには90歳をはじめOBの方も参加して下さり、大いに盛り上がりました。

何歳からでも始められますから皆様一度サークル会場を覗いてみてください。

(F.K)

IMG_6811ブログ.jpg

先日神戸〈ゆうゆうの里〉でコンサートが開催されました!

集会室で行われたコンサートは満員御礼なんと104名の方が参加されました!

大盛況.JPG

美しいソプラノソロ❤

ソプラノソロ.JPG

美しいヴァイオリンソロ❤

ヴァイオリンソロ.JPG

美しいピアノソロ❤

ピアノソロ.JPG

そして圧巻のバリトンソロ!

旺司熱唱.JPG

「まさか里内で本物のオペラが聞けるなんて!」入居者T・M

「本当に楽しかった!ありがとう」入居者S・Y

挨拶.JPG

「また絶対にあの人達を呼んでね」入居者S・E

「週に1回でも呼んで欲しいくらい笑」入居者N・K

4人.JPG

皆様大大満足!大成功!

本当に華やかで楽しいあっという間の1時間となりました。

12/11(火)晴れのち雨 神戸〈ゆうゆうの里〉

ひと雨ごとに気温が下がり、すっかり寒くなりましたね。神戸ではちょうどルミナリエが開催されていますが、神戸ゆうゆうの里でもクリスマスに向けて大きなツリーとイルミネーションが飾られています。

IMG_6551mini.jpg

食堂の窓から見えるイルミネーション↓

IMG_6552mini.jpg

食堂へと向かう渡り廊下にはとっても素敵なクリスマスバージョンの手作りドールハウスがあります。ひと部屋ごとに色んな装飾がされていて、見ていてとっても楽しいお家です。

IMG_6557mini.jpg

こんな細かい物が作れるなんてとっても器用ね。すごいわ。とってもかわいいわね。入居者K・E

里の紅葉も少しずつ深まってきました

道.JPG

複数樹.JPG

遊歩道の散策に出かけました。

三人.JPG

「綺麗な色ねぇ~。やっと秋って感じがするわね。」入居者T・Y様

「暖かいのは嬉しいけど紅葉が遅れるわね。」入居者M・S様

葉もみじ.JPG

赤い部分と緑の部分のコントラストがまた美しいですね。

 

 

11月15日(木)☼

今日は神戸〈ゆうゆうの里〉で月一度開かれるゆうゆう茶屋に参加しました。

月に一度とても楽しみにしてるの♫入居者K・Y

IMG_6215mini.jpg

お茶席で毎回色んな方と一緒になって、色んなお話ができて、ほんとに楽しい。お抹茶も久しぶりに飲めてすごく嬉しいわ。入居者N・C

お香のいいにおいがするね。入居者W・K

IMG_6213mini.jpg

今日のお花は錦木・西王母・りんどうです。

ニシキギの茎はとってもおもしろい形をしています。

IMG_6219mini.jpg

毎回素敵な着物姿で来てくださるMさん。

久しぶりにお抹茶を飲むと元気がでますね。入居者M・S

 毎年2回春と秋に近隣の中学校から1週間職業体験に中学2年生の学生さんが来てくれます。

今年は可愛い学生さんが2人来てくれました。

二人.JPG

「こんにちわ~」「こんにちわ~」と明るい笑顔と声で学生さんが挨拶すると。。。

「可愛いね~」「中学生?」と入居者の方々も自然と笑顔になります♬

永島様.JPG

「可愛い受付さんだね」入居者 N・M

笑顔.JPG

「孫みたいな子供たちと話せて楽しかったわ~」入居者 T・S

学生さんも「皆さん優しくて楽しいです。」

「いろいろなお話が聞けて楽しいです。」との感想を話してくれました。

神戸〈ゆうゆうの里〉での職業体験が将来に役立ってくれたらうれしいです。

 

11月12日(月)くもり☁一時雨☂

今日は徳川道ウォーキング90分コースに参加しました

「60分は参加したことがあったけど、今日は暑くもないしちょうどウォーキングには良いかな?」入居者H.Y

IMG_6181mini.jpg

徳川道入り口で大きなサギがお出迎え

IMG_6193mini.jpg

途中で雨がぱらぱらっと降ってきましたが、すぐに止みました。 カモ.jpg

カモたちが、おねだりにきました。「今日は何も持ってないの」入居者S・H

IMG_6197mini.jpg

「木々が紅葉しはじめていて、とっても綺麗ね」入居者H・M

IMG_6211mini.jpg

「孫と一緒にクリスマスツリーを作るんだけど、そろそろ材料を集め始めないとね。このへんはまつぼっくりが落ちてないのね。ツリーの土台に木の皮を拾ったわ。」入居者S.H

神戸〈ゆうゆうの里〉は自然がいっぱいです。

総アクセス数

2019年2月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

Photos

  • IMG_7040ブログ.jpg
  • IMG_7020ブログ.jpg
  • IMG_7005ブログ.jpg
  • IMG_6990ブログ.jpg

月別 アーカイブ