今回のバスツアーは奈良方面へ♫

奈良国立博物館で開催されている「藤田美術館展」を鑑賞後、由緒ある

奈良ホテルでお食事をいただいてきました。

 IMG_7439low.jpg

「世界に三碗しかない『曜変天目茶碗』、今回の藤田美術館所蔵の茶碗で

三碗全部鑑賞することが出来ました。見ごたえがあったわ。」

(入居者 M・K)

「藤田傳三郎が最後に入手した亀の香合も鑑賞できたし、絵巻物もすばらし

かったです。」

(入居者 Y・I)

IMG_7460low.jpg

「奈良にはよく来ていたけど、奈良ホテルでのお食事は初めて。上品なお味で

量も丁度よく美味しかったです。MIHOミュージアムで別の『曜変天目茶碗』を

観たけど、今日の方が綺麗でした。」

「今日は国宝が観れてよかったです。ホテルでゆっくりできたので、ちょっと一杯

いただいてます。」

(入居者 K・F J・F ご夫妻)

IMG_7467mini.jpg

鈴蘭台高校の福祉活動部の皆さんが来て、人形劇やゲーム、歌などを披露して下さいました。

IMG_7325low.JPG

「人形劇がかわいくて本当に楽しかった また来てほしいわ」 (ご入居者IO様)

「歌に合わせて自分で振付けをするのが好きなの」 (ご入居者IS様)

毎年楽しみに待っておられる方もあり、午後のひとときを素敵な笑顔で過ごされました。

 

 

神戸ゆうゆうの里を出てすぐ近くにある徳川道をウォーキング!

初めての参加の方もおられ、道端のわらびや山帰来、貸農園に咲いた菖蒲など

を観賞しながら、ゆっくりとしたペースで70分程かけて歩いてきました。

IMG_7287low.jpg

「この時期は新緑がとても綺麗ね」 

(入居者 K・T )

「前に歩いた時は見えなかったから、今日は明石海峡大橋まで見渡せて最高」

(入居者 K・Y )

「山帰来(さんきらい)は、かしわ餅をつくる時にかしわの葉の代わりに使うのに

よく採りに行ったものです」

(入居者 K・Y    S・A )

IMG_3357 mini.jpg

 

「お芋にそ~っと、土のおふとんをかけてあげてね」

「・・・」

真剣に息をころして、でも優しく土をかけてあげる子供たちがホントに可愛くて。

秋にはお芋堀、楽しみだね。

(ご入居者K・T)

今日は特別に先生に着付けをしてもらいました。スペシャルよ!(ご入居者S.M)

一気にお席が華やぎました。

 

IMG_3341mini.jpg

 

切り放しになったケーブルのわずかな土から芽生えた小さないのち。

入居してすぐに見つけて以来、毎朝の散歩で成長を見守るのが何よりの

楽しみです。

IMG_7238low4.jpg

 

そのユキヤナギが、この春、丸7年にして初めてかわいい花を咲かせました。

IMG_7237low2.jpg

 

ケアセンター玄関を出てすぐの池の周りの道沿いで頑張っています。

探してみてくださいね。 (ご入居者 T.T )

IMG_7240low5.jpg

今日初めてお会いしたのですが、歩きながら、いっぱいお話ができて、とても楽しい時間を過ごせました。 桜もほんとうにきれいでした。(入居者  H.N    N.A )

IMG_7224low.jpg

 

満開の桜に、おいしいお団子と温かいお茶、いいお花見ができました。帰りの長~い坂道も頑張って歩きましたよ。

IMG_7222low.jpg

 

ご近所さんなのに、これまで、なかなかお話をすることがありませんでした。

今日は、お花見をしながら、ゆっくりとおしゃべりをする機会がもてて楽しかったです。

(入居者  Y.S    S.M     N.A )

 

IMG_7211low.jpg

里の南面庭園を歩くと、春を感じることができます。

馬酔木が満開でとてもきれいに咲き誇っていました。

また、ぼけの花の蕾がたくさんついて、咲き誇るのを今か今かと待ちわびていました。

黄色い花も蕾をたくさんつけていてのですが、何のお花かわかりませんでした。

誰か教えていただけると嬉しいです。 あせびmini.jpg miniぼけの花.jpg IMG_7105黄色い花?.jpg

2月9日(土)

今日は神戸〈ゆうゆうの里〉に長田高校の吹奏楽部の皆さんが来てくれました。

42名の吹奏楽部の皆さんの演奏を100名近くのご入居者が見に来られました。

IMG_6990ブログ.jpg

各パートの楽器紹介ではそれぞれの楽器の特徴を活かした曲を演奏し楽器の音色を聞かせてくれました。

IMG_7005ブログ.jpg

シング・シング・シングはとってもかっこいい曲でした♪

「みんな上手ねえ。長田高校はいつも来てくれるけどとっても上手だわ」

入居者F・A

IMG_7040ブログ.jpg

みんなで、高校生の演奏にあわせて「見上げてごらん夜の星を」をうたいました。

そしアンコールにはみんなでYMCAを踊って、とても盛り上がりました。

高校生の元気いっぱいの演奏で、わたしたちも元気をもらいました。来年も楽しみです。

総アクセス数

2019年6月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Photos

  • IMG_7467mini.jpg
  • IMG_7460low.jpg
  • IMG_7439low.jpg
  • IMG_7439mini.jpg

月別 アーカイブ