神戸〈ゆうゆうの里〉は神戸市に二次避難場所として、高齢者の方で介護必要な方を受け入れる施設として神戸市に14名迄を受け入れる旨協定を締結しています。

今回は近隣の星和台小学校4年生が神戸〈ゆうゆうの里〉を見学にやってきました。

IMG_2411low.jpg

施設長の大下から模型を使ってしていると、生徒から「えっ?こんなに広いの!?」と里の広さに驚いていました。

IMG_2413low.jpg

広い施設内をしっかりと見学しこまめにメモを取っていました。

IMG_2414low.jpg

食堂での案内では、災害時に500名の方が3日間食事がとれるよう食料を備蓄していることを説明しました。

「見学に来た女の子と話しましたよ。とってもしっかりしてたわ。最近は日本だけでなく世界中で様々な災害が起きている中、自分達の家族やお友達のためにと想って熱心に話してくれたわ。」

入居者M・S

昨年の悔しさから早一年

地域団体交流グランドゴルフ大会の時期がやってきました!

IMG_0006low.jpg

IMG_0008low.jpg

IMG_0009low.jpg

「昨年は二位だったからね、今年はベストメンバーで練習を積んで必ず優勝をするよ」

入居者S・H

里内の自然講習会で「万年カレンダー」を作りました!

IMG_1788low.jpg

自分で文字を塗ってサンドペーパーをかけて完成した、自分だけの万年カレンダーです。

 

IMG_1793low.jpg

実用的に使えるものが出来上がって面白かったです。

毎日日にちをかえるのも頭を使って認知症予防にもなるし

つみきのようで懐かしくて 子供の頃の感覚を思い出しました。

(入居者 F・E)

夏のバスツアーで京都貴船 左源太の川床料理を楽しんできました。

一度行きたいと思ってたのですが、なかなか貴船までは遠くて足を延ばせないから

里のバスツアーで行くことができてとても嬉しかったです。

IMG_1815low.jpg

        IMG_5822low.jpg  IMG_5825low.jpg

お天気が良く涼しい風も吹き抜けて、雰囲気も最高のなかで凝ったお料理を堪能しました。

食事後はぶどう狩りもして、盛り沢山のスケジュールであっという間に

一日が過ぎ本当に楽しかったです。

IMG_1851low.jpg

IMG_1854low.jpg

ゆうゆうの里のバスツアーは新しいご入居者と知り合うチャンスでもありますね。

( 入居者 Y・T   F・T )

この度バウム・アンサンブルの演奏を聴く機会に恵まれました。

この楽団は木管楽器と打楽器のみで編成され、演奏者は全て若い女性でした。

IMG_1720 low.jpg

IMG_1687 low.jpg

  曲目はクラッシックの名曲とポピュラーミュージックで構成されていましたが、

演奏が進むにつれて木管楽器独特のソフトでふくよかな音色は

名演奏と相俟って会場を包み込み聴衆を魅了しました。

参加者は若々しいエネルギーをしぶきのように浴び何十年も若返ったことと思います。

IMG_1723 low.jpg

演奏会では、「花は咲く」を楽団の伴奏により全員で合唱しました。

多少遠慮がちな小さな声でしたが、木管楽器の美しい音色とともに

今でも六甲山麓にこだましているように思われます。

何時までも印象に残る楽しいコンサートでした(入居者J・F)

 

暑い日が続いておりますが、ゆうゆうの里のご入居者は朝からラジオ体操をしてお元気です。

今日はラジオ体操の後に夏の味覚「スイカ」を皆さんと一緒に食べました。

IMG_1489.JPG

ふれあい農園でご入居者が大事に育てたスイカです。

IMG_1494.JPG

「今年も大きくて立派なスイカができました。

たたくと良い音がしているから美味しいよ。皆、喜んでくれるかな」

ご入居者K・K

IMG_1509.JPG

「中身がギッシリ詰まった美味しそうなスイカだよ」

ご入居者S・H

IMG_1518.JPG

「やっぱり夏はスイカよね。甘くて本当に美味しかったわ」

ご入居者S・A ご入居者T・A

今日、吹き矢サークルに参加したとき、とても嬉しいことがありました。

右半身の不自由な方が、一人で全てできるように、お世話役の方が工夫されていたのです。

P1080839.jpg

これは譜面台です。

P1080842.jpg

筒が落ちないように、細かいところもしっかり工夫されています。

P1080850.jpg

今日は筒に矢を入れるのも ひとりでできます。

   P1080123.jpg P1080847.jpg

集中力を高めて・・・気合いが伝わってきます。

P1080855.jpg

いざ、勝負!!!

今までお手伝いがいりましたが、全部ひとりでできたので、ご本人も喜ばれ、見てい

る私も嬉しくて、感激しました。

これが本当に「みんなで一緒に楽しむ」ってことなんだと思い、今日は良い日になり

ました。 ご入居者:きよちゃん

毎年恒例の夏祭りが開催されました!

 

前日まで心配されたお天気も明け方の雨で一掃され

涼やかな風吹く素晴らしい晴天のもとの実施となりました

 

前日の準備を見守って下さっていたご入居者様からは

「みんなの祈りが通じたね 最高のお天気で良かった!」(入居者K.A)

とお声をおかけいただきました

IMG_1451low.jpg

IMG_1439low.jpg

今年のメニューは鮎をはじめ、焼き鳥などもボリュームたっぷり

「3~4人で分け合って いろいろな種類が食べられて良かった」

(入居者H.N)

IMG_1444low.jpg

ケアセンターのご入居者の中には座席で熱心に踊っておられる方

踊りの輪に入って3曲も踊りを楽しまれた方もいらっしゃいました

IMG_1448low.jpg

「こうして賑やかに友人と話して 美味しい食事もいただいて

とても楽しかったです」

「民謡も好きなので 盆踊りも踊ってきましたよ」

(入居者R.N  M.W)

 

IMG_1349 low.jpg先月は雨天の為、中止となった園児さんとの交流会が、

今月は日差しがサンサンと降り注ぐ中、

里内の「やさいのおうち」で行われました。

 IMG_1364 low.jpg

今回はジャガイモの収穫です。

「子供たちは暑くても元気だね」入居者Y・U

写真のジャガイモは「アンデス」という品種だそうです(入居者Y・U談)

P7130060 low.jpg

楽しいイモ掘りが終わった後は

園児さん達からのおうたのプレゼントがありました

IMG_1381 low.jpg

   自然がいっぱいの神戸ゆうゆうの里の中

貯水槽の高さ1メートルほどの隙間に鳥の巣を発見しました

こんなところで!? ハクセキレイが子育て真っ最中のようです

IMG_1307low2.jpg

巣の中には 5~6羽のヒナが親鳥を待っています

  IMG_1302low2.jpg

餌をくわえた親鳥は、人の気配がなくなるまで車の下で雨宿り

IMG_1317low2.jpg

IMG_1319low2.jpg

IMG_1324low2.jpg

先日の台風3号の雨の中でも翼をびしょぬれにした親鳥が

一生懸命餌を運び、大きくなったヒナたちは

いつのまにか巣立っていったようです♪

 

神戸〈ゆうゆうの里〉は自然豊かな緑に囲まれており

芝生広場では鳥たちが餌を啄みながら歩く愛らしい姿がみられます 

 

 

総アクセス数

2017年10月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Photos

  • IMG_2414low.jpg
  • IMG_2413low.jpg
  • IMG_2411low.jpg
  • IMG_0009low.jpg