今年もゆうゆう劇場ではたくさんの方が楽しみにしている、新人職員とご入居者による

劇が披露され、会場は大盛況でした。

今年の劇は「86歳の挑戦・200円のカツカレー」

IMG_5729mini.jpg

失恋して頭を抱える青年と通りかかりのおばあさん。T職員、おばあさん役がはまりすぎです!

IMG_3059mini.jpg

H職員のナレーションのおかげもあり、劇もスムーズにすすみ、会場は笑いでいっぱいでした。

劇の後は「平成と昭和のダンスショー」

AKBの「恋するフォーチュンクッキー」の曲にあわせて新入職員とおやじダンサーズが軽快に踊ります!

 「制服姿の新入職員さんみんなとってもかわいいわね。」入居者K・Y

IMG_5755mini.jpg

N職員の女装姿は女子顔負けのかわいらしさでびっくり!T職員のダンスはキレキレでした!

IMG_3138mini.jpg IMG_3139.JPG

「劇も踊りもとっても良かった。とても楽しかったわ。ナレーションもすごく良かったわ。」

と皆さんとても楽しんでいただけたようです。

今年の第35回ゆうゆう祭、午後からは出張で催しました。

物産展は「北海道フェア」でしたが、先日の北海道胆振東部地震の影響で商品が満足に揃いませんでしたが、多くのご入居者の皆様に来場して頂きました。

IMG_5470.JPG

IMG_5471.JPG

IMG_5472.JPG

IMG_5473.JPG

IMG_5474.JPG

IMG_5482.JPG

「お菓子、瓶詰のイカの塩辛、衣類等があり」中々外に足を運べない私にとってはとても有難い催しでした」(入居者K・I)

年に一回の神戸〈ゆうゆうの里〉最大のイベントが幕をあけました。

第35回ゆうゆう祭です。

9月14日(日)~9月15日(土)まで様々な行事が催されます。

最初を飾るのは式典です。

一般財団法人日本老人福祉財団 理事長 青木雅人の挨拶から始まります。

IMG_2716.JPG

会場の集会室に集まったご入居者の皆様は理事長の話を熱心に聞いておられました。

「理事長さんの年齢を聞いてビックリしたわ。肌もキレイで50代前半に見えるわ」(入居者N・K)

続いて神戸〈ゆうゆうの里〉施設長 古家芳樹より挨拶させて頂きました。

IMG_2718.JPG

施設運営のトップの話にもご入居者は熱心に聞いておられました。

「私達に安心した暮らしを提供してくれるために施設長さんの苦労がわかりました」(入居者N・Y)

IMG_2721.JPG

入居者代表の挨拶です。挨拶では私たち職員の事も労って下さいました。

「入居者、職員さんの事を理解されての挨拶に施設を代表する協議員に相応しいと感じました」

(入居者K・I)

IMG_2723.JPG

司会者も緊張した様子で進行を進めました。

 

次に永年勤続表彰です。今年は正職員で30年勤続1名 10年勤続2名 契約職員10年表彰10名の計13名が受賞しました。

IMG_2727.JPG

IMG_2728.JPG

「里に勤めて30年と聞いて、30年間の間に良いこともあれば辛いこともあったと思います。私達を見守ってくれて本当にありがとうございます」(入居者R・H)

続いては契約職員の皆様の永年勤続表彰です。

IMG_2735.JPG

IMG_2737.JPG

IMG_2738.JPG

「正職員と同じく私達を見守ってくれている皆様に感謝です」(入居者R・H)

 

そして最後は、今年度新しく里に入職した職員挨拶です。

IMG_2744.JPG

IMG_2747.JPG

IMG_2749.JPG

IMG_2750.JPG

IMG_2753.JPG

IMG_2754.JPG

「この瞬間は後にはない一生に一回の経験だから、この経験忘れずにこれから私達の事をよろしく願いします」(入居者S・Y)

3月まで学生だったフレッシュな新入職員で。皆様どうぞよろしくお願い致します。

IMG_5442.JPG

 「永年趣味で手品と腹話術を楽しんでいるよ

IMG_5444.JPG

 「腹話術のパートナーは『きょう子ちゃん』可愛いでしょ♪」

IMG_5445.JPG

「ゆうゆう祭りで披露するために頑張って練習しているよ」入居者N・T様

今週末に行われます第35回ゆうゆう祭りの「ゆうゆう劇場」にもご出演して下さいます。

どんな手品と腹話術を披露して頂けるのか楽しみです♪♪

IMG_5432.JPG

IMG_5431.JPG

 

IMG_5433.JPG

IMG_2715.JPG

「月桂樹の葉、カレー、ミートソース等の隠し味に重宝しますよ。自宅の庭で摘んで、料理好きな皆さんへ毎年プレゼントしています。」(ご入居者:R・K)

9/3~9/7まで神戸〈ゆうゆうの里〉に常磐大学の学生さんたちが実習に来ています。

ロビーでは学生さんと楽しくお話しました。

『若い学生さんに皆さんとってもお綺麗ですなんて言われて、恥ずかしいわ。今と昔どっちがいいですか?と聞かれたけど、今は今で良いし、昔も色んな苦労があったけど、それが良かったからどちらが良いとは言えないわ。私たちの時代は女学校といっても卒業の前日まで工場に働きに行って、勉強なんて一つもしなかったのよ。私は飛行機の工場で働いてたの。』入居者I.K

『そうなの、それは大変ね。私は森永の工場で働いてたの。キャラメルを紙に包んで箱を作ってたんだけど、食べてもいいですよって言われてたから、口にパクッととほうりこんで、仕事をしてたのよ。』

入居者Y.E

若い学生さんも色んな体験談を聞けて、とても楽しそうでした。

mini.JPG

自然講習会の草木染め体験に参加しました。

「今までも草木染めをしたことはあるけど、毎回どんな色に染まるか

やってみないとわからないところが楽しみです。」

IMG_5362low.jpg

IMG_5371low.jpg

今回はやまももの樹皮を煮出し、みょうばんや鉄の媒染液に浸して

参加された皆さん思い思いのスカーフが出来上がりました。

「シルクと綿で染まる色が違ったり、液の温度が低いと微妙に

思ってた色と違うのも面白かったです。」

IMG_5375low.jpg

「私は2色に染めようと思って。半分がオレンジ、もう半分がモスグリーンに仕上がって

乾くと光沢も出てきて、いいのが出来たわ。」(入居者S・I)

着けておられるエプロンとも最初からコーディネートしたような

S・I様の雰囲気にピッタリな素敵なスカーフですね。(職員)

まだまだ暑い日が続いていますね。

神戸〈ゆうゆうの里〉では8/27から8/30まで神戸常磐大学保健科学部看護学科の5名の生徒さんが、実習にきてくださいました。

IMG_5425mini.jpg

『ケアセンターでは皆さんとても気さくに話しかけてくださり、楽しく実習することができた』と、生徒の皆さんも喜んでおられました。

ロビーでは生徒さんが入居者にインタビューをして里の良いところなどいろいろ楽しくお話ししました。

最年長の生徒さんとは「私も年を取ってから語学留学したんだけど、年を取ってからいろいろ勉強するのも良いわね。とても共感できるわ。」という話をしたのよ。(入居者K.Y)

 

IMG_5376 low.jpg

先日、歯科医師による講演があったので

聞きにいったらびっくり!!!

IMG_5423 low.jpg

自分が食べたり飲んだりしているものに

こんなにたくさんの砂糖が入っているとは

IMG_5380 low.jpg

これからもまだまだ元気で過ごすためにも

食事にも気をつけなくては・・・(入居者K・F)

431西原様low.jpg

「先日職員さんに倉庫に連れて行ってもらった際に取ってきました。

私の守り菩薩、長い間倉庫にいれてたけど、身体が弱ったから守ってもらおうかな」

入居者K・N

総アクセス数

2018年9月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近のコメント

大阪施設の職員 on ☆ゆうゆう一座☆: T職員、お疲れ様でし
大阪のT on ☆ゆうゆう一座☆: T職員、黄色い衣装で
佐藤麻子 on 春のリース: とっても素敵だなあ、
佐藤洋子 on 春のリース: とっても素敵だなあ、
東近江市在住の元職員 on ~ 晩秋バスツアー ~: 紅葉の良い時期に来ら
コミュニティ 平谷 on 106歳 おめでとうございます!!: 若林さん、コメントあ
若林なぎさ on 106歳 おめでとうございます!!: いつまでもお元気でい
風船ガム on もうクリスマス!!: いろどりがなくなる・
on 五月人形折りました~♪: ケアセンターの受付に
まゆみ on 手芸が大好き!: 可愛いですね! 色ん

Photos

  • IMG_3139.JPG
  • IMG_3138mini.jpg
  • IMG_3144mini.jpg
  • IMG_3135mini.jpg

月別 アーカイブ