3月号の「まど」に紹介で載っていた、泉台の桜のトンネルに歩いて行ってきました。

3月に下見に行った時は、道にちょっと迷って遠く感じたけれど、今日はバッチリ!

見事に満開で、とってもきれいでした。いい所を教えてもらえてよかったわ。

あまりにも素晴らしいので、会う人会う人みんなにお勧めしているのよ。(入居者 N.T)

IMG_9926mini.jpg

IMG_9945mni.jpg

里内、どこを歩いても、花、ハナ、hana の一番いい季節

今、あまり外出ができないので、里内の遊歩道や南面庭園に設けたポイントごとでクイズを解きながら、春を感じて散歩をしていただくウォーク・クイズラリーを行っています。

さっそくたくさんの方にご参加いただいています。

IMG_9913mini.jpg

 

IMG_9916mini.jpg

 

いい企画を考えてくれてありがとう。なかなか面白いよ。わからない問題はインターネットで調べたりしている。(ご入居者 Y.T)

外に出かけられず、時間を持て余しているから、ちょうどいい運動になっていいよ。(ご入居者 S.A)

散歩するのは今本当に気持ちがいい。結構問題が難しいけど、あれやこれや考えながら回るのは楽しい。皆勤賞のみち草コーヒー券も楽しみ。(ご入居者 N.T・K.T)

 

世の中はコロナウイルス感染拡大でとても不安定な状況になっていますが、そんな中でも、自然や季節は何ごともなかったかのように、きちんとめぐり、麗らかな春がやってきました。

活動の中止や自粛で、生まれた余暇を利用して、皆様が、みつけられた里の春を、俳句、写真、絵、書、などなど色々な作品にして教えていただくコーナーを設けました。

初日から、素敵な作品をいただいています。

IMG_9884mini.jpg

(生活サービス課 澁川)

里にも春がやってきました。

「外周沿いの桜がもう咲いているよ」

ご入居者に教えていただいた場所の桜が一足早く咲いていました。

20200325外周沿い桜.jpg

今年はさくらの開花が早いせいか、梅も同時に咲いているところもありました。

20200325紅梅ブログ.jpg

(生活サービス課 清水)

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、神戸ゆうゆうの里でも3月の行事がほとんど中止になっています。

その代わりにお部屋でもできる脳のトレーニング問題をご用意しました。数字を使ったパズルゲーム(ナンプレ)やクロスワード、二字熟語を使ったパズル問題等々。問題を解いていただいた方には甘~いご褒美をご用意しております。

「次の問題が出るのを毎回楽しみにしています」(入居者F.M)「おもしろくて、やみつきになります」(入居者Y.M)「ナンプレが難しくて最初1時間ぐらいかかったけど、だんだん解くのが早くなってきました」(入居者N.Y)

受付で問題をお渡しする職員も一緒に問題を考えたり、お話をお聞きしたりして入居者の皆様との会話が増えています。

脳を活性化して、健康に。良き春を迎えられますように・・・。

脳トレ問題low.jpg

脳トレlow.jpg

                         (生活サービス課 清水)

食事に行くとき、いつも通るところに
「Happy WhiteDay」の札とともに、
かわいい飾りがありました。
2020ホワイトデイ①.JPG

毎日見てても「かわいい~」と思います。
2020ホワイトデイ②.JPG

                       (入居者:K・N)

ゆうゆうの里にはお雛様がいくつか飾ってありますが
食堂の周りには、折り紙雛がたくさん飾ってあります。

折り紙雛飾り2020①.JPG

折り紙雛飾り2020②.JPG

昔から折り紙は大好きでしたが、
最近は手が震えてなかなか折ることが出来なくなりました。
そのため、折り紙雛を毎日毎日、どうやって折るのだろうか?
と食事後にじ~っと見ています。何度見てもわかりません。

折り紙雛飾り2020 ③.JPGでも、きれいな和紙で折ったひな人形、毎日楽しみにしています。
                      (入居者Y・O)

木工クラフト体験で「森の木パズル」と「桜木の携帯温度計」を

作りました。

101堀江様パズル2.jpg

 

101堀江様パズル.JPG

「同じ7つのコマをひし形と六角形にはめるパズルが完成しました!

パズルなんてすることないもんねー。いい頭の体操になるわ。」

(入居者 H・Y) 

折り紙の会でかわいい、かわいいおひな様を作りました。

202002折り紙の会①.JPGお部屋に戻ってすぐに飾ります。

202002折り紙の会②.JPG

2020かわいい折り紙のおひな様.JPG

柄が違う和紙で折ったので
それぞれがきれいで違った雰囲気のおひな様ができました。
                                                                                (入居者S・T)

今年も兵庫県立長田高校の吹奏楽部の皆さんが素敵な演奏を聞かせてくれました。42名の生徒さんが楽器のパートごとに説明や演奏をしてくれて、とても賑やかな演奏会となりました。今年大ブレイクしたフーリンのパプリカは、ダンスも披露してくれました。 IMG_9744blog1.jpg

「若さって本当にいいわね。リズム感のある曲は血流から若返る気がしてこちらも元気になりました。ありがとう」(ご入居者N.H K.F)

来年も素敵な演奏を聞かせてくださいね! (コミュニティ)

総アクセス数

2020年4月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のコメント

on ウォーク・クイズラリー開催中: 広い敷地内で、職員さ
on 桜のトンネルに行ってきました🌸: 今年は晴天が続くので
on 🌸私がみつけた里の春: 「一生青春」良い言葉
on 春が来ました: 写真がお上手で、手元
on 脳トレ問題毎回楽しみです!: 外に出るのもためらわ
on かわいいホワイトデイ: 施設のなかでも春が来
on 森の木パズル: 木の作品はあたたかみ
生活サービス課 高力 on 脳トレ問題毎回楽しみです!: 毎日カウンターに取り
生活サービス課O on かわいいホワイトデイ: なにかと自粛ムードば
生活サービス課O on 脳トレ問題毎回楽しみです!: 脳のトレーニング問題

Photos

  • IMG_9945mni.jpg
  • IMG_9926mini.jpg
  • IMG_9916mini.jpg
  • IMG_9913mini.jpg

月別 アーカイブ