参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

3月号の「まど」に紹介で載っていた、泉台の桜のトンネルに歩いて行ってきました。

3月に下見に行った時は、道にちょっと迷って遠く感じたけれど、今日はバッチリ!

見事に満開で、とってもきれいでした。いい所を教えてもらえてよかったわ。

あまりにも素晴らしいので、会う人会う人みんなにお勧めしているのよ。(入居者 N.T)

IMG_9926mini.jpg

IMG_9945mni.jpg

里内、どこを歩いても、花、ハナ、hana の一番いい季節

今、あまり外出ができないので、里内の遊歩道や南面庭園に設けたポイントごとでクイズを解きながら、春を感じて散歩をしていただくウォーク・クイズラリーを行っています。

さっそくたくさんの方にご参加いただいています。

IMG_9913mini.jpg

 

IMG_9916mini.jpg

 

いい企画を考えてくれてありがとう。なかなか面白いよ。わからない問題はインターネットで調べたりしている。(ご入居者 Y.T)

外に出かけられず、時間を持て余しているから、ちょうどいい運動になっていいよ。(ご入居者 S.A)

散歩するのは今本当に気持ちがいい。結構問題が難しいけど、あれやこれや考えながら回るのは楽しい。皆勤賞のみち草コーヒー券も楽しみ。(ご入居者 N.T・K.T)

 

世の中はコロナウイルス感染拡大でとても不安定な状況になっていますが、そんな中でも、自然や季節は何ごともなかったかのように、きちんとめぐり、麗らかな春がやってきました。

活動の中止や自粛で、生まれた余暇を利用して、皆様が、みつけられた里の春を、俳句、写真、絵、書、などなど色々な作品にして教えていただくコーナーを設けました。

初日から、素敵な作品をいただいています。

IMG_9884mini.jpg

(生活サービス課 澁川)

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、神戸ゆうゆうの里でも3月の行事がほとんど中止になっています。

その代わりにお部屋でもできる脳のトレーニング問題をご用意しました。数字を使ったパズルゲーム(ナンプレ)やクロスワード、二字熟語を使ったパズル問題等々。問題を解いていただいた方には甘~いご褒美をご用意しております。

「次の問題が出るのを毎回楽しみにしています」(入居者F.M)「おもしろくて、やみつきになります」(入居者Y.M)「ナンプレが難しくて最初1時間ぐらいかかったけど、だんだん解くのが早くなってきました」(入居者N.Y)

受付で問題をお渡しする職員も一緒に問題を考えたり、お話をお聞きしたりして入居者の皆様との会話が増えています。

脳を活性化して、健康に。良き春を迎えられますように・・・。

脳トレ問題low.jpg

脳トレlow.jpg

                         (生活サービス課 清水)

折り紙の会でかわいい、かわいいおひな様を作りました。

202002折り紙の会①.JPGお部屋に戻ってすぐに飾ります。

202002折り紙の会②.JPG

2020かわいい折り紙のおひな様.JPG

柄が違う和紙で折ったので
それぞれがきれいで違った雰囲気のおひな様ができました。
                                                                                (入居者S・T)

  今日は立春、大安。 とても暖かで、いいお天気です。

グループルームのメンバーでお雛様を飾りました。

 

IMG_9714low.jpg

   そっとお雛様の包みを解いて、お道具を持たせます。

     「わぁ懐かしいわぁ やっぱりいいわね、おひなさま」(入居者H.K)

「引っ越しするうちにどこかにいってしまって・・また飾れてうれしいわ」(入居者M.S)

 

IMG_9712low.jpg

写真も見ながら、順番に飾っていきます。

IMG_9715low.jpg

「こんな七段飾りなんて家になかったから、わくわくするわ」(入居者K.I)

 

IMG_9717low.jpg

みんなで協力して飾りつけが完了、楽しいひと時となりました。

記念写真、お雛様と一緒で、ちょっとすまし顔です。

 

今日は2月3日節分です IMG_9656low.jpg

「ゆうゆうの里にやってきた鬼はとてもフレンドリーね。

お豆も歳の数だけ食べたいけど、お腹いっぱいになっちゃうわ」(入居者M・A)

「残った豆は大豆ごはんにしようと思うのよ」(入居者T・A)

 

鬼の出張サービスも実施中 IMG_9698low.jpg

IMG_9690low.jpg

「鬼に福をもらいました」(入居者M・N)

 

今年一年もいい年になりますように...   ゆうゆうの里👹より

赤木康司先生による「伊能忠敬」に関する第2回目の歴史講演会があり、42名の方が参加されました。

伊能忠敬がなぜ日本全図を作ったのか、またどのようにして地図を作製したのかについて、様々な図や写真を取り混ぜ、わかりやすく、大変興味深いお話をお聞かせいただきました。

 

IMG_9630.JPG

 

参加されたご入居者は、「少ない人数で、道具も簡単な物なのに、しかも50歳を過ぎてから全国を歩き、あれだけ正確な地図を作ったことにとても驚いた」と感想を言われていました。

近隣の地域の方も7名参加され、「伊能忠敬は地図を作った人くらいしか認識がなかったけれども、今日は業績などについて詳しく聞くことができてよかった。また次も参加したい」と話されていました。

 

新年最初のゆうゆう茶屋、初釜がありました

IMG_9573 blog.jpg

「紅梅」

IMG_9572 blog.jpg

職員によるお点前

IMG_9578 blog.jpg

「私たちの年代はお茶、お花、洋裁なんかはたしなみとして皆していたけど、

今の若い人達はしないてしょ?どんどんしたらいいのよ」    (入居者Y・H)

 

                  顔見知りの職員がお点前をし、来られた方に喜んでいただくことができました。

 

 

IMG_9600 blog.jpg

「ケア棟へ引越するけど、準備も全部できて時間があったから寄ってみたのよ。気持ちが落ち着いたわ」  (入居者E・K)

「上品なお菓子でおいしかったです」                             (入居者M・M)

「介護が必要な方も職員がお誘いして、昔お茶をされていたころを懐かしながら参加されていることにすごく感動しました」                                     (入居者Y・H)

地元では楠公(なんこう)さんと呼ばれ親しまれている湊川神社に初詣に行ってきました。

 

1初詣.jpg

「暖かく雲ひとつない青空のもと新年のお詣りができて、今年もよい一年になりそう」(入居者 AN様)

 

「昨年健康を祈願して元気に過ごせたから、今年も絶対お詣りしたいと思ってたの」(入居者 TK様)

 

 

2初詣.png

「初詣でたこ焼きを食べないと一年が始まらないわ」(入居者 S・Y様)

 

3初詣.jpg

拝殿内の参拝もして、お詣り・御祈祷・おみくじ・たこ焼きと

初詣のフルコースを楽しむことができました」

(入居者 NY様 YK様 KY様)

総アクセス数

2020年4月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のコメント

on ウォーク・クイズラリー開催中: 広い敷地内で、職員さ
on 桜のトンネルに行ってきました🌸: 今年は晴天が続くので
on 🌸私がみつけた里の春: 「一生青春」良い言葉
on 春が来ました: 写真がお上手で、手元
on 脳トレ問題毎回楽しみです!: 外に出るのもためらわ
on かわいいホワイトデイ: 施設のなかでも春が来
on 森の木パズル: 木の作品はあたたかみ
生活サービス課 高力 on 脳トレ問題毎回楽しみです!: 毎日カウンターに取り
生活サービス課O on かわいいホワイトデイ: なにかと自粛ムードば
生活サービス課O on 脳トレ問題毎回楽しみです!: 脳のトレーニング問題

月別 アーカイブ