参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

ゆうゆうライフ講座で、兵庫県健康財団 健康運動指導専門員の山口一仁先生に、

日常の中で体づくりを意識した暮らしを続けられるよう、部屋で簡単にできる体操

などについて、わかりやすく講演していただきました。

IMG_7682low.jpg

 

バランスを取る運動は、少し難易度が高め?

IMG_7685low.jpg

「前から毎日運動はしているんだけれでも、今日講習を受けたことを意識して体を動かしているんだ」と

その日の夕方、早速運動してくださっているKF様とすれ違いました♪

吹き矢の楽しさ、おもしろさをサークル以外の方にも知っていただこうと、吹き矢大会を実施しました。

 

IMG_7629low.jpg

2回練習で参加して、今日で3回目。初心者の部で優勝しました。とても楽しかったです。(入居者K.H)

 

IMG_7625low.jpg

見事パーフェクト達成! 有段、有級者の部で優勝!

練習でもパーフェクトは出したことはなかったのに、今日は友人が来てくれていて、いいところを見せられてよかったです。(入居者E.O)

 

  IMG_7619low.jpg

IMG_7644low.jpg

大会参加者に加えて、見学や応援にも来てくれました。サークルのみんなで協力をして楽しい大会にすることができました。

今回のバスツアーは奈良方面へ♫

奈良国立博物館で開催されている「藤田美術館展」を鑑賞後、由緒ある

奈良ホテルでお食事をいただいてきました。

 IMG_7439low.jpg

「世界に三碗しかない『曜変天目茶碗』、今回の藤田美術館所蔵の茶碗で

三碗全部鑑賞することが出来ました。見ごたえがあったわ。」

(入居者 M・K)

「藤田傳三郎が最後に入手した亀の香合も鑑賞できたし、絵巻物もすばらし

かったです。」

(入居者 Y・I)

IMG_7460low.jpg

「奈良にはよく来ていたけど、奈良ホテルでのお食事は初めて。上品なお味で

量も丁度よく美味しかったです。MIHOミュージアムで別の『曜変天目茶碗』を

観たけど、今日の方が綺麗でした。」

「今日は国宝が観れてよかったです。ホテルでゆっくりできたので、ちょっと一杯

いただいてます。」

(入居者 K・F J・F ご夫妻)

IMG_7467mini.jpg

神戸ゆうゆうの里を出てすぐ近くにある徳川道をウォーキング!

初めての参加の方もおられ、道端のわらびや山帰来、貸農園に咲いた菖蒲など

を観賞しながら、ゆっくりとしたペースで70分程かけて歩いてきました。

IMG_7287low.jpg

「この時期は新緑がとても綺麗ね」 

(入居者 K・T )

「前に歩いた時は見えなかったから、今日は明石海峡大橋まで見渡せて最高」

(入居者 K・Y )

「山帰来(さんきらい)は、かしわ餅をつくる時にかしわの葉の代わりに使うのに

よく採りに行ったものです」

(入居者 K・Y    S・A )

IMG_3357 mini.jpg

 

「お芋にそ~っと、土のおふとんをかけてあげてね」

「・・・」

真剣に息をころして、でも優しく土をかけてあげる子供たちがホントに可愛くて。

秋にはお芋堀、楽しみだね。

(ご入居者K・T)

今日初めてお会いしたのですが、歩きながら、いっぱいお話ができて、とても楽しい時間を過ごせました。 桜もほんとうにきれいでした。(入居者  H.N    N.A )

IMG_7224low.jpg

 

満開の桜に、おいしいお団子と温かいお茶、いいお花見ができました。帰りの長~い坂道も頑張って歩きましたよ。

IMG_7222low.jpg

先日神戸〈ゆうゆうの里〉でコンサートが開催されました!

集会室で行われたコンサートは満員御礼なんと104名の方が参加されました!

大盛況.JPG

美しいソプラノソロ❤

ソプラノソロ.JPG

美しいヴァイオリンソロ❤

ヴァイオリンソロ.JPG

美しいピアノソロ❤

ピアノソロ.JPG

そして圧巻のバリトンソロ!

旺司熱唱.JPG

「まさか里内で本物のオペラが聞けるなんて!」入居者T・M

「本当に楽しかった!ありがとう」入居者S・Y

挨拶.JPG

「また絶対にあの人達を呼んでね」入居者S・E

「週に1回でも呼んで欲しいくらい笑」入居者N・K

4人.JPG

皆様大大満足!大成功!

本当に華やかで楽しいあっという間の1時間となりました。

今年も力作揃いの文化作品展も

いよいよ最終日をむかえました。

今年初出展されたNさん IMG_6114mini.jpg

「15~16年前から木彫り彫刻をしてて、手紙入れは2~3カ月、

鏡は1年がかりの作品なんだよ」

鏡は1枚板から枠を作り、彫刻をし、銅版もしての手の込んだ作品です。

鏡はお母様の形見。

ちょっとした仕掛けもあるこの鏡。とても思い入れのある作品だそうです。

IMG_6117mini.jpg

他の作品とはちょっと違うこちらの作品。外国の作品をヒントに作られて

「人形ほ作るのは難しかったなぁ」と

「このゆうゆうの里には工芸館があって、すごく活用させてもらってるよ」

と笑顔でおっしゃっていただきました。

次回作も期待して待っております IMG_6118mini.jpg

秋を感じる里で取れる"どんぐり"を使った作品のご紹介です。

IMG_3550low.jpg

「どんぐりをボンドつけるんだけど、細かいから一つ一つつけるのに神経を使ったけど完成すると達成感があったわ」(入居者:R・K)

IMG_3556low.jpg

「同じ大きさのどんぐりを探すのに苦労したわ。秋らしい素敵な写真たてでしょ」(入居者:Y・I)

IMG_3557low.jpg

「手先が器用じゃないので、皆さんの作業を見ながら作りました。上手くできているかしら」

(入居者:M・W)

神戸〈ゆうゆうの里〉がある神戸市北区は昨日より寒く、秋は通り越して一足早い冬を感じます。

そんな中、神戸〈ゆうゆうの里〉では本日より文化作品展を催しており、ご入居者手作りの心温まる作品が勢ぞろいです。

今回、ご夫婦で出展されているご入居者の作品のご紹介です。

IMG_3548low.jpg

「いやぁ~写真に撮ってもらうほどの作品じゃないよ、皆に見て頂いて喜んでもらえたら何よりです」

(入居者:M・Y)

  IMG_3549low.jpg

 作品を見たご入居者から

「サイズが合えば是非、売ってほしいわ」(入居者:E・S)

総アクセス数

2019年7月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

月別 アーカイブ