参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

20220707四方田様講習会①.jpg

食品に大変詳しいご入居者が、講習会を開催されました。皆さん熱心にメモを取りながら聞かれていました。

 

食べ物は大切ですし、とても良い話が聞けた。次回も講習会を是非受けたいです。(入居者N)

食品関係のお仕事をされてたので、裏話も聞けて最高に良かった。講師の方がエキスパートなので、もっと講習会をしてほしいです。(入居者T)

知識が入って良かった。体に良い物を食べるよう心がけたいです。(入居者Y)

 

20220701七夕.jpg

 

 

 

 

『短冊に願い事を書くなんて、

 小学生の頃以来だわ。

 懐かしいわね。』

(入居者K・I)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20220701藤本様①-1.jpg 『最近特に思うのが、健康のこと。昔ほど、思うように動けなくなって、つくづく健康が大事だと思うようになったわ。自分自身もだけど、主人、ここの職員さん、周りの方、皆さんが健康であってほしいと願うばかりよ』

(入居者J・H)

20220701藤本様②-2.jpg

 

20220701七夕②-1.jpg

   今年は、ロビーの吹き抜けに2階まで届く大きな笹も登場。

みんなの願い、天までとどけ‼

20220630スマホ教室①.jpg
神戸まなびすとネットに登録しておられる市民講師の大槻先生がスマホの講習に来てくださいました。


20220630スマホ教室②.jpg
わからなかったことを教えていただき、もやもやが晴れてすっきり! インターネットでの買物もできました!(入居者 N.I)

20220608行きし道①.jpg

 

お天気が良く、今回は、初参加の入居者の方が多く新鮮な気持で徳川道のハイキングコースに出発しました。

 

20220608明石大橋.jpg

 

天気がよく明石大橋がよくみえました。

涼しくてよかった。前は良く歩きましたが久しぶりに歩くときついですね

(入居者R.T)

神鉄のハイキングでよく歩きました(入居者M.A)

なかなか企画がないと歩けないですよ。最近は暑いので朝6時頃から歩いてます。

秋にはお弁当を持って菊水山へ行きたいです(入居者Y.N)

今度は布引の滝まで登ろうとお話をされていました(入居者F.O)

 

 

 

20220417山菜.jpg

4月16日(土)に、あいな里山公園で開催されたイベント『春の里山を味わうスペッシャルな一日 ~共催あいな野草くらぶ~ 』にボランティアでスタッフとして参加しました。

このイベントは、春の里山で野草を観察しながら散策と山菜摘みを楽しみ、昼には山菜の天ぷらを味わうというものです。

私たちは、事前にあいな里山で野草15種類を摘み、当日はそれを天ぷらにして提供しました。写真はその15種類の野草です。(入居者 K夫妻)

春爛漫、桜霞の4月8日

サークル「歌の広場」がはじまりました。「みんな寄っといで!一緒に懐かしい歌を楽しく歌おうよ」ということで「歌の広場」と名づけました。

20220408歌の広場①.JPG

なにしろ初めてのことなので、私たちが緊張してしまい、来ていただいた方々に楽しんでいただけたか心配です。

回を重ねて皆様にリラックスしていただけるようにと願っております。どうぞよろしくお願いいたします。(入居者Y.N)(入居者J.Y)

 ひとは誰でも子供の頃や青春時代に聴いたり歌ったりした好きな歌、愛唱歌を持っています。懐かしい旋律に触れると昔の熱い思いが甦って来ます。里にはシネマの会やクラシックコンサートがあり、いずれも好評で多くの皆さんが参加しています。今回はこれらの行事に加えて、新たに愛唱歌を楽しむコンサート「こころの歌を楽しもう」を4月から始めることにしました。

IMG_5183-1.jpg真剣な表情で準備をするF様

 

20220404こころの歌②.jpg

いよいよ本番

20220404こころの歌③.jpg

このコンサートは日本の抒情歌をはじめ世界各国の愛唱歌、民族音楽などを中心に編集しますが、歌と映像で世界旅行ができるようにすれば、更に更に楽しいものになるのではないかと思います。多くの皆さんが参加し、楽しんでくださることを心から願っています。(入居者 J.F)

20220317徳川道①-1.jpg

 

温かくなり3か月ぶりの徳川道ウォーキングです。

新入居で初めて参加の方も迎え女性5名で和気あいあいとした雰囲気で歩きました。

 

 

20220317徳川道②-2.jpg

 

 

陽気に誘われ久しぶりに池に鴨と亀が姿を見せてくれました。

梅も咲き春の訪れを感じます。

暑くもなく寒くもなく1時間歩いて本当に気持ちが良かったと皆さん感想を言われていました。(コミュニティー職員)

 

 

今日からグランドゴルフが再開しました。コロナも少なくなったし気温も暖かくなり

外での運動がいいですね。春の再開時期でしたので楽しみに待っていました。

久々で勘を取り戻すのが大変でしたが皆と楽しくプレイできてとても嬉しいです。

(入居者T.T)

 

IMG_5131.JPG

 

IMG_5130.JPG

すぐ近所の星和台小学校で行われた「とんど祭り」に里のお仲間と行ってきました。このやぐらを組むのを職員さんも手伝ったそうです。

20220115とんど1.jpg

20220115とんど3.jpg

20210115とんど4.jpg

無病息災を願って参加しました。竹が破裂する音がものすごく大きくて、その音が無病息災祈願を象徴するかのようでした。とても迫力がありました。(入居者K夫妻)

総アクセス数

2022年7月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近のコメント

Y.O. on 徳川道60分コース👟: 秋になり、お弁当持参
Y.O. on 柘榴(ザクロ)の花が咲いています!: ふれあい農園までは足
Y.O. on こんな所でカブトムシ発見!: 都会では売られている
Y.O. on ヤマモモを探して里内散策: 何年か前に、ケアセン
Y.O. on 初夏の花: 綺麗ですね。 写真で
Y.O. on スマホ教室に参加しました: N.I様、もやもやが
Y.O. on 七夕飾り: 短冊には「健康」とか
Y.O. on 保育園からうれしいおたより: 早く園児さんたちの声
Y.O. on 気分は南国⁉: まさか、涼しいと言わ
Y.O. on 食品の雑学講習会に参加しました✍: 講習会でお話しされた

月別 アーカイブ