参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

秋の空が一段と青さを増し

木々がちらほらと色づく頃、ゆうゆうの里では柿狩りのシーズンです。

kaki3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kaki5.jpg

自然豊かな施設ですね。

敷地内で柿狩りが出来るなんて思わなかったです。

体験入居 K

 

kaki1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kaki4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く熟れた柿や、歯ごたえのある柿。

自分だけの「旬」を探し出せるのでいいですね。

入居者A

文化作品展、最後に陶芸の会の皆さんです。

IMG_3662 low陶芸集合.jpg

IMG_3657陶芸④.jpgIMG_3655陶芸②.jpgIMG_3654陶芸①.jpg

 

IMG_3656 陶芸③.jpgIMG_3658陶芸⑤.jpg IMG_3659陶芸⑥.jpg

IMG_3660陶芸⑦.jpgIMG_3661陶芸⑧.jpg

 

 

今年初めて出展されたNさん

以前から陶芸に興味があったけど、なかなかチャレンジするチャンスがなくて。

ここに来て陶芸の会があったので参加しました。先生に指導、手直ししてもら

いながら出展する ことができました。陶芸の会、すごく楽しいです。(入居者N・H)

陶芸の会、参加者、絶賛募集中です。

今年もたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

また、来年も皆様の力作を楽しみにしております。

 

11月3日の15時まで、文化作品展を開催しております。

宜しければ足を運んで素晴らしい作品の数々をご覧になってください。

 

IMG_3651low 野田様.jpg

今回始めて文化作品展に「フランス刺繍」を出展しました。6か月ほどかけて完成させた作品です。

入居後はなかなか落ち着かなくて・・・ ゆっくり時間を見つけてこれからも取り組んでいきたいと

思っています。 (入居者 M・N)

IMG_3640low 續池様.jpg

ちぎり絵や写真、絵画など、季節感があってその作品の世界に吸い込まれるようでした。

年季の入った力作ぞろいで、とても感心しています。 (入居者 M・T)

 

IMG_3648low 筒井様.jpg   IMG_3649low 西村様木彫.jpg

木彫の一本一本の髪が丁寧に彫られてるのもさることながら、絞りの髪飾りがなんて素晴らしい

んでしょう。昔を思い出すわ。 (入居者 M・T)

折り紙の会の皆さんと「聖歌隊」を作りました。
作っている時から、とにかく可愛くて楽しかった~

折り紙聖歌隊2019-1.5.JPG

折り紙聖歌隊2019-1.JPG

でも顔を作るのは、なかなか思い通りにはいきませんでした。

折り紙聖歌隊2019-2.JPG

聖歌隊完成版.JPG

全員分を並べるとコーラスが聞こえてきそうですね。
                                 (入居者H.T)

IMG_8835 blog.jpg IMG_8826 blog.jpg

  IMG_8829 blog.jpg

ツアーのお食事は近江牛のセイロ蒸し会席。

皆さんと楽しくおしゃべりもして、お肉も他のお食事も、とってもおいしかった。

お食事の量も私にちょうど良くて完食よ。

                                                   (入居者F・K)

 

  こんなにいいお顔をされて召し上がっていただいたら、こちらまで嬉しくなります(^^)  コミ職員

 

IMG_3482 長谷川様②.jpg

IMG_8799 blog.jpg

バスツアーに参加された、たくさんの方が鐘をついているのを見ているだけで楽しかったわ。

でも、いざ自分がつくとなると体力が必要で、力を込めてつきました。

貴重な体験ができて、本当に楽しかったわ。 (入居者T・H)

秋のバスツアーで、比叡山延暦寺と琵琶湖テラスに行ってきました。

IMG_3521大講堂.jpg

 

東塔の根本中堂は、現在、10年をかけての大改修中で、修学ステージが設けられており、屋根の高さまで登って改修の様子を見学することができます。

IMG_3510.jpg

 

お昼は、近江牛のせいろ蒸しを堪能し、午後は、ロープウエイで琵琶湖テラスへ

曇り空でしたが、それが返って、何とも言えない幻想的な景色を見せてくれました。

IMG_3562テラス景色2.jpg

IMG_3559テラス5.jpg

道中はもちろん、バスの中でも、話に花が咲き、皆さん楽しい一日を過ごされました。

 

今年度は、新たに赤木康司氏を歴史講演会の講師としてお招きし、日本で最初に実測での正確な日本地図を作成した伊能忠敬について話をしていただきました。

IMG_8732low.jpg

伊能図は前に資料館で見たことがある。すごい業績ですよね(入居者R.U)

 

IMG_8729low.jpg

歴史講演会は、初めて参加したけど、出身が同じ伊能ということもあり、とても興味深かった。今後の講演も期待しています。(入居者K.H)

95歳になるけど、歴史はとても好きで、講演会を毎回楽しみにしています。今日の話もよかった(入居者(T.T)

今年のゆうゆう祭も最高でした。
ゆうゆう劇場では、職員のダンスに爆笑し
私もマジックとカラオケにも出演させていただき、大いに楽しみました。

マジック出演.JPG

IMG_8566.JPG

ゆうゆう祭のラストは、食事サービス課の豪華特別メニュー
焼酎持参で味わっています。

焼酎で乾杯.JPGまた来年も楽しみにしています。
                                                                                          (入居者S.H)

IMG_8363 blog.jpg

ゆうゆう祭で、2人で踊ったのは2回目でしたが、

レッスンを重ねて心を合わせて、楽しく踊ることができました。

すごくいい記念になりました。(入居者S・M)

すごく緊張しました。(入居者I・K)

総アクセス数

2019年11月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別 アーカイブ