神戸と〈里〉の四季の最近のブログ記事

食事に行くとき、いつも通るところに
「Happy WhiteDay」の札とともに、
かわいい飾りがありました。
2020ホワイトデイ①.JPG

毎日見てても「かわいい~」と思います。
2020ホワイトデイ②.JPG

                       (入居者:K・N)

ゆうゆうの里にはお雛様がいくつか飾ってありますが
食堂の周りには、折り紙雛がたくさん飾ってあります。

折り紙雛飾り2020①.JPG

折り紙雛飾り2020②.JPG

昔から折り紙は大好きでしたが、
最近は手が震えてなかなか折ることが出来なくなりました。
そのため、折り紙雛を毎日毎日、どうやって折るのだろうか?
と食事後にじ~っと見ています。何度見てもわかりません。

折り紙雛飾り2020 ③.JPGでも、きれいな和紙で折ったひな人形、毎日楽しみにしています。
                      (入居者Y・O)

節分の折り紙飾りが食堂前に飾られていました。

節分飾り2020-1.JPG孫にも見せたくて、写真を撮って送ろうと思います。

節分飾り2020.JPG

クマにオニの面2020.JPG

季節季節の飾りでいつも楽しませて頂いています。 

                        (入居者S・T)

クリスマスの楽しい飾りの次を期待していたら
正月に、干支の折り紙飾りが飾ってありました。

折り紙正月飾り① 2020.JPG細かくて、男性スタッフが作っているとは思えない細かさ。
折り紙の柄も可愛くて、見ているだけで楽しくなってきます。

折り紙正月飾り② 2020.JPG 折り紙正月飾り③ 2020.JPG折り紙でこんな作品ができるなんてびっくりです。
毎日作品を見られるなんて嬉しい限りです。
入居者だけで楽しむにはもったいないですね
                                                                                   (入居者H・N)

大食堂の2つの入り口付近と大食堂の中央のクリスマス飾り
一男性職員による折り紙で作ったクリスマス飾り
とても素晴らしい飾りで、1号棟への通路の飾りは毎年豪華になっていて楽しんでいます

クリスマス飾りを見る1.jpg クリスマス飾り.JPG

クリスマス飾り②.JPG

コーラス隊は、一人ひとり表情が違ってとてもかわいく、合唱している音楽も流れていて臨場感に溢れています。


夜にはイルミネーションも光りだし、毎晩通るのが嬉しくなります。
季節ごとに飾りが変わるので、次の飾りが楽しみです。

クリスマス飾り全体.JPG                                                                                           (入居者K・T)

夕食の帰りに、紅葉がライトアップされていると、職員の方に見せてもらいました。
毎朝見ている紅葉ですが、夜見るのは初めて。
感動しました。

夜紅葉.JPG

                                     (入居者S.F)

食堂の中央に満月が飾られていました。
その下には、タヌキやウサギがお月様を愛でるように
ゆらゆらと揺れています。

たぬきとウサギモビール1.JPG

たぬきうさぎモビール2.JPG

また食堂の入り口には、折り紙のウサギたちが
お月見をしています。

ウサギのお月見2019.JPG

見ているだけで、お月見気分になり
楽しくなってきました。

ウサギのお月見2019Ⅱ.JPG                                     (入居者Y.O)

散歩の途中で職員の方が蝉を捕まえてくれました。
職員さんは私が怖がると思って、恐る恐る見せてくれましたが

蝉201908蝉.JPG 蝉201908えっ!.JPG
私は、子供の時から虫を捕まえるのは平気で
大人になってからも写生で、虫の絵をかいていたので平気なのよ。


201908蝉平気.JPG

でも実際に持つのは数年ぶりで、懐かしかったです。
                                       (入居者K・S)

祇園祭手拭い2019①.JPG

祇園祭り2019Aさん.JPG

食堂の中央に祇園祭の手拭いがずらり
昔、京都四条に鉾の辻回しを見に行きましたが、カマキリの山(蟷螂山)などは知りませんでした。コンコンチキチン♪の音楽つき。食事が楽しくなりました。
(入居者T.A)

祇園祭り2019KAさん.JPG

祇園祭には行ったことはないですが、山鉾の手拭いを見ているだけで
何だが祇園祭を楽しんだ気分になりました。
(入居者K.A)

 

ご近所さんなのに、これまで、なかなかお話をすることがありませんでした。

今日は、お花見をしながら、ゆっくりとおしゃべりをする機会がもてて楽しかったです。

(入居者  Y.S    S.M     N.A )

 

IMG_7211low.jpg

総アクセス数

2020年3月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

月別 アーカイブ