私の自信作見て下さいの最近のブログ記事

文化作品展、最後に陶芸の会の皆さんです。

IMG_3662 low陶芸集合.jpg

IMG_3657陶芸④.jpgIMG_3655陶芸②.jpgIMG_3654陶芸①.jpg

 

IMG_3656 陶芸③.jpgIMG_3658陶芸⑤.jpg IMG_3659陶芸⑥.jpg

IMG_3660陶芸⑦.jpgIMG_3661陶芸⑧.jpg

 

 

今年初めて出展されたNさん

以前から陶芸に興味があったけど、なかなかチャレンジするチャンスがなくて。

ここに来て陶芸の会があったので参加しました。先生に指導、手直ししてもら

いながら出展する ことができました。陶芸の会、すごく楽しいです。(入居者N・H)

陶芸の会、参加者、絶賛募集中です。

今年もたくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

また、来年も皆様の力作を楽しみにしております。

 

11月3日の15時まで、文化作品展を開催しております。

宜しければ足を運んで素晴らしい作品の数々をご覧になってください。

 

IMG_3651low 野田様.jpg

今回始めて文化作品展に「フランス刺繍」を出展しました。6か月ほどかけて完成させた作品です。

入居後はなかなか落ち着かなくて・・・ ゆっくり時間を見つけてこれからも取り組んでいきたいと

思っています。 (入居者 M・N)

IMG_3640low 續池様.jpg

ちぎり絵や写真、絵画など、季節感があってその作品の世界に吸い込まれるようでした。

年季の入った力作ぞろいで、とても感心しています。 (入居者 M・T)

 

IMG_3648low 筒井様.jpg   IMG_3649low 西村様木彫.jpg

木彫の一本一本の髪が丁寧に彫られてるのもさることながら、絞りの髪飾りがなんて素晴らしい

んでしょう。昔を思い出すわ。 (入居者 M・T)

年に1度の文化作品展が今年も開催となりました。

サークルの方、個人の方、それぞれご入居者の素晴らしい作品が披露されています。

11月3日の15時まで展示されていますので、是非見にいらしてください。

 

IMG_3595ちぎり絵.jpg

ちぎり絵サークルです。

毎年、干支の色紙の作品を作成しています。今年で6年目になります。

みんな作品展を楽しみに、毎月頑張っています。(入居者 M.A)

 

IMG_3600low書道.jpg

書道の会です。

今年は、年賀状や暑中見舞いにも挑戦しました。

毛筆はもちろん、硬筆も頑張りましたよ。(入居者 S.T)

 

IMG_3632lowキルト.jpg

キルトサークルです。

新しくできたサークルなので初めての出展です。

ねずみの干支飾りは、それぞれ着物の柄や体つきが違って個性があってかわいいでしょ。絵馬の部分は毎年変えられるのよ。(入居者 E.O)

息子夫婦から、糠漬けセットが送られてきたことがきっかけで
糠漬けに挑戦中

息子から送られてくる材料.JPG

糠床は、毎日かきまぜ

糠床.JPG 初めは、キュウリ、なすびでしたが
今では、ミョウガ、ニンジン、カボチャ、キャベツと
いろいろなものを漬けています。

漬物F.JPG私のお勧めは、カボチャとニンジン

毎日の晩酌のあてには最適です。

晩酌のあて.JPG

                                                                                        (入居者K.F)

写真が好きで、特に写真を撮るのが好きで
ゆうゆうの里に引っ越してからも
景色や食事、お花など写真を撮って楽しんでいます。

写真好き2.JPG 写真好き3.JPG若いころから、上から覗き込むタイプのカメラで撮ったり
フィルムのカメラでも撮りました。
今は、もっぱらガラケーの携帯電話で撮っていますので
月や星を撮りたいですが、思ったように取れないのことが多いです。
写真はパソコンを使って現像し自分の楽しみとして飾っています。

Sさん写真好き.JPG

                                                                                           (入居者S・S)

今日は文化の日、祭日ということもあり沢山の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

 

サークル〈書道の会〉の作品です。

沢山の作品を出展頂きすべてお見せできないのが残念です。

書道の会.JPG

IMG_6087.JPG

IMG_6090.JPG

「サークルの方は皆さんお上手やから、私なんか一年生」

入居者Y・Y

「お恥ずかしいわ」入居者H・K

いえいえ本当に素敵な作品です。

越生様.JPG

IMG_6092.JPG

いよいよ、明日は最終日です。

「ゆうゆう劇場」は出演者多数の為、午前・午後の二部構成行っており裏方の職員は大忙しです。

では「ゆうゆう劇場第二部」ご紹介いたします。

IMG_2960.JPG

ストーリーテリング「停車場にて」小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)原作

ストーリーテリングは台本無しに10分弱語ります。

「声に抑揚をつけて力強く語っていらっしゃるのが素晴らしいなと思いました」K・Y

IMG_2968.JPG

カラオケ「千年の恋歌」神野美伽、「年輪」北島三郎

北島三郎の男らしい歌を力強い声で歌っていただきました。

IMG_3006.JPG

「民謡ゆうゆう会」の皆様です。毎年出演してくださり、先生の三味線の音を聞くと皆さん覇気のある声で歌ってらっしゃいました。

IMG_3057.JPG

IMG_3092.JPG

IMG_3118.JPG

さぁ今年もやってまいりました「ゆうゆう一座」 

お芝居

「86歳の挑戦・200円カツカレー」

ショータイム

「昭和と平成のダンスショー」

「新人職員とおやじダンサーズ」

 

今年度、新しく里に入職した初々しい職員のお芝居とダンス!!そして新旧交えた「新人職員とおやじダンサーズ」

会場の皆さん笑いすぎてお腹を抱えていました。

「新人職員さんのダンスは本当によかったわ。これから私達をお世話して下さるでしょうから末永く宜しくお願いします」

(入居者:Y・O)

IMG_5442.JPG

 「永年趣味で手品と腹話術を楽しんでいるよ

IMG_5444.JPG

 「腹話術のパートナーは『きょう子ちゃん』可愛いでしょ♪」

IMG_5445.JPG

「ゆうゆう祭りで披露するために頑張って練習しているよ」入居者N・T様

今週末に行われます第35回ゆうゆう祭りの「ゆうゆう劇場」にもご出演して下さいます。

どんな手品と腹話術を披露して頂けるのか楽しみです♪♪

IMG_5432.JPG

IMG_5431.JPG

 

IMG_5433.JPG

IMG_2715.JPG

「月桂樹の葉、カレー、ミートソース等の隠し味に重宝しますよ。自宅の庭で摘んで、料理好きな皆さんへ毎年プレゼントしています。」(ご入居者:R・K)

 ~植物を描く~ と題されたご入居者様の絵画展が開催中です

IMG_4487.JPG

IMG_4486.JPG

今回も素敵な作品ばかりです

IMG_4498.JPG

「あなたはどの作品が一番素敵?」入居者K・S様

IMG_4501.JPG

「こんなに素敵な作品ばかりだから決められないわ~」入居者I.K様

IMG_4489.JPG

絵画展は14日月曜日まで開催中です。

IMG_4480.JPG

 

総アクセス数

2019年11月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別 アーカイブ