収穫忘れで完熟?ゴーヤに‼


20220820ゴーヤ1.jpg


ゴーヤのつるの仕立てが悪く、葉っぱがジャングル状態に!
表面ばかり眺めていたため、実が生らないなあ~と思っていた。
















20220820ゴーヤ2.jpg葉の剪定をしていたところ、仕立ての中程にジャンボサイズの真黄色のゴーヤの実2つと標準サイズの緑色の実1つが隠れていたのを発見し収穫しました。



20220820ゴーヤ4.jpg
その大きさと色のどぎつさに唖然としました。 
黄色のゴーヤをネットで調べてみると、シャキシャキ感は少し失われるが、苦みが減り糖度が増して幾分甘くなっているとのこと。 


20220820ゴーヤ5.jpg
中身の赤い種は周りのゼリー部分がデザートのように甘いので、沖縄では子どものおやつとして食べられているそうです。早速サラダにして食べてみると、まだシャキシャキ感が幾分あり、苦みが少なくて食べやすかった。
緑色のゴーヤもいいが、黄色のゴーヤもいいかもと思った。(入居者H.K)                         

コメント(1)

大きいですね!!

ちょっと苦味のあるゴーヤが好きです。黄色のゴーヤの味は想像もつきませんが、一度食べてみたいです。

コメントする

総アクセス数

2022年8月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

月別 アーカイブ