今日は8時前に里を出発するので、早めの朝食を済ませバスに乗り込みました。

今回は静岡の掛川まで花めぐりの旅、晴天に恵まれわくわく出かけました。

まずは、加茂荘花鳥園に到着。

皆さんで記念写真。

江戸中期の庄屋屋敷「加茂荘」の門前には花菖蒲園が広がり、絶好の撮影ポイント。

約1500種100万本の花菖蒲が栽培されているとの事。

番いのカモ発見!

睡蓮も咲き始めていました。

併設されている温室もとても広く、色とりどりの紫陽花が咲き誇っていました。

水鳥やインコ、フクロウと触れ合うコーナーもありましたよ。

ミミズクと一緒に記念写真を撮ることもできます。果敢に挑戦されたKさん。

昼食は掛川グランドホテルの個室を貸切り、ゆっくりコース料理をお酒と楽しいおしゃべりで美味しくいただきました。

午後からは可睡ゆりの園へ

秋葉総本殿「可睡斎」の東側丘陵地、3万坪に広がる日本庭園の湖畔に、世界150品種200万株のゆりが一面に咲き誇り、こんなに沢山のゆりを観たのは初めて!感動したわ。

【入居者M・H】

武蔵野ミュージックアカデミーによるコンサートを心待ちにしているご入居者の皆様。

「テノールの槇山さんが来てくれるのを楽しみにしているの。彼は声力があって私ファンなのよ。」

「私は浅井先生のピアノが大好きよ。」などの声があちらこちらで聞こえてきました。

いつも素敵なプログラムで観客を魅了してくださるMMAコンサートは今回も大盛況で終わりました。

・ピアノソロ  ピアノソナタ「情熱」op57  浅井奈穂子

・乾杯の歌 sop 臼井志保子  ten 槇山高志  piano 橋野千恵子

・ピアノソロ 間奏曲op118第2番  橋本将

素敵な演奏と歌声をありがとうございました。

【職員 石塚美枝子】

雨が降らないよう祈って、就寝に。

朝起きたら、なんて天気が良いこと♪

さー、待ちに待ったハイキング、行ってきまーす!

今日のハイキングはどこに行くかというと、二宮駅近の吾妻山という山を登り、下った後は葛川沿い

に進み、菖蒲の美しいせせらぎ公園を散策。そこからさらに進み厳島神社湿生公園へとハイキング

を楽しんできます。

二宮駅に到着して、一番初めに待ち構えているのはなんと・・・・

心臓破りの階段・・・みんなで頑張って上るぞ!

いや~、みんなすたすたと上っていくこと・・・。

ふ~、やっと上りきって待っていたのは、大パノラマ♪

海に山に富士山に・・・もう絶景でした!

あとは下って、初めに目指すは菖蒲が綺麗なせせらぎ公園へ。

下りは、新緑が綺麗で、涼しいし、みんなとおしゃべりしながらどんどん進んでいきます。

せせらぎ公園に到着。ちょっとここで一休み。

菖蒲の写真撮り忘れちゃったけど、とっても綺麗でした。

さて一休みしたところで、最終目的地の厳島神社湿生公園へ!

道中、とても落ち着いたところを歩き、なんだか田舎に戻ってきたみたい。のんびりと向かいます。

ふーーーーー。厳島神社湿生公園に到着♪

ここで皆さんとお昼に。今日は食事サービス課が作ってくれたお弁当をみんなでいただきます♪

いやー、みんなで食べる、外で食べる、お弁当はうまい!!

昼食後は厳島神社湿生公園を散策。

ここでは蛍が観られるそうで、蛍の時期に来てみたいなぁ。

今日はとても天気が良く、最高のハイキング日和でした♪

【入居者K・A】

今日は、ヤマハ湯河原センターの主催によります「アフタヌーンコンサート」がありました。今回は、ピ

アノの大館蘭さん、バイオリンの中野綾子さん、藤原純恵さんの三名が素敵な演奏を聞かせて下さ

いました。そして最後は、ゆうゆうの里イメージソングをサプライズで歌って下さり、私達も前に出

て・・・ 一緒に歌ってしまったわけです。 ご入居者に知って頂けるチャンスを作って下さりありがとう

ございました。

【職員 石塚 美枝子】

平塚にある、花菜ガーデンへバラを観に行きました。

でも出発する時は曇り、そしてポツポツと雨が降り出してきました・・・

が、現地へ着くと晴れたではありませんか!

皆さんの普段の行いがよかったのね♪

それではバラ鑑賞へレッツゴー!

赤、白、黄色、ピンク等様々な色のバラが咲いていてすごく綺麗。

沢山のバラに囲まれて、バラの良い匂いが漂っているわ♪

こっちには見たことない色のバラが咲いていましたよ。

こっちにはバラのアーチが!

綺麗に色とりどりのバラが咲いていて、思わず写真を撮りたくなっちゃう。

沢山の綺麗なバラを観て、目で癒され、バラのいい香りで癒され、心身ともに癒されてきました♪

【入居者U・K】

端午の節句ということで、売店にて柏餅販売が行われていました。

今日のお茶の時間で食べようかしら♪

なんで端午の節句に柏餅を食べるのかしら?

皆様は、すでにご存じかと思いますが・・・

柏餅の葉はもちろん柏の葉ですね。昔から神聖な木とされていて新芽が出ないと古い葉が落ちない

ところから『跡継ぎに困らない様に』とか『子孫繁栄』『家族円満』に結びついています。

この端午の節句にちなみ、縁起の良い食べ物となったのですよね。

今日は、みそあん・こしあん・つぶしあん、どれから食べましょうか。

【入居者E・T】

今朝から皆様が楽しみにしていた『菖蒲湯』の露天風呂です。

職員が朝、菖蒲の根本を叩いて各風呂に入れました。 (時間で菖蒲取り替えします)

かわら版でもお伝え致しましたが、端午の節句は、別名『菖蒲の節句』と言われる様に、本

来は、菖蒲が主役の厄払い行事なのです。

中国では、昔から邪気を払う薬草として使われていました。

効能・・・血行促進 ・腰痛緩和 ・神経痛緩和 ・冷え性・保湿効果・ リラックス効果などです。

特に疲れた体を癒すのに効果が高そうです。

是非お好きなお風呂で菖蒲湯を楽しんでください。

職員 石塚 美枝子

今日は三嶋大社に枝垂れ桜を観に三島へ向かいました。

行く途中、トイレ休憩に寄った村の駅。トイレに行くだけのつもりが・・・新鮮な野菜に果物、お花など

色々あって、ついつい沢山買っちゃったわ。

H30.4.4 三嶋大社1.jpg

村の駅を散策してたら大きな音が「ポン!!」と鳴りビックリ。焼き栗をやってたみたい。

さてさて寄り道もここまで。改めて三嶋大社にレッツゴー♪

今年は陽気が良く例年より咲くのが早いし、前日には強い風が吹いたみたいでちゃんと花が残って

いるか心配でした。

ですが・・・そんな心配もいらなかったみたい。綺麗にちゃんと咲いていました。

三嶋大社の中を歩いていたら、あら・・かわいい鹿さん達がいました。

餌をあげると「ぺこり」とおじぎをするそうです。話を聞くと奈良から来た鹿さんという噂があるみた

い。

はい、では皆さんで桜をバックに記念撮影♪

さていよいよお待ちかねの昼食。

函南にあります「姫沙羅」にて皆さんでいただきました。

皆さんでワイワイとおしゃべりしながらお酒も飲んだりして楽しくいただきました。

H30.4.4三嶋大社7.jpg H30.4.4三嶋大社8.jpg

いや~満足満足♪

その後は「酪農王国オラッチェ」に寄ってきました。

ここには牛や羊など動物がいたり、おいしいソフトクリームがあるのだとか・・・

あれれ?さっきあんだけたくさん昼食を召し上がってお腹がいっぱいだったのに、ソフトクリームを見

た途端、また食欲が・・・

これが別腹ってやつかな?

お買い物ができて、綺麗な桜も観れて、おいしい食事とお酒、最後にソフトクリームまで

満足した一日になりました。

【入居者T・T】

昨年の5月に受けた吹き矢の2級検定から、約10ヶ月が経ちました。

そして今年の3月にはなんと!2段まで昇格することができました!

2級から始め、1級、初段、2段と頑張ってきました。

2級は6メートル離れた位置から75点以上取れたら合格でしたが、

2段はなんと・・・9メートル離れた位置からで150点以上取れたら合格という条件でした・・・

皆さんの想像以上にハードで体力がいります。

次は3段に向けて頑張ります!

(3段は10メートル離れた位置からです・・・)

【入居者Y・K】

今日は南足柄にある「春めき桜」を観に行きました。

なんとまぁ、かわいらしい桜が咲いているのではないですか♪

春めき桜は淡いピンク色ですが、満開を過ぎると白色へ変化する桜です。

『対岸に見えるのが、富士フイルム株式会社南足柄工場です』

Q、春めき桜が見事に並び素晴らしい景観を醸し出していますが、誰が植えたのですか?

A、この桜は南足柄市名誉市民であり、富士フイルム株式会社の創設者であります春木榮氏

が平成12年(2000年)10月25日に101歳でご逝去されました。

春木榮氏は、南足柄市勢の発展と富士フイルム株式会社の進展に大きく貢献され、春木榮氏が尽く

された偉業を偲び、末永長く後世に伝えるため、この創業の地に101本の春めき(足柄桜)を植栽

し、多くの人々の憩いの場とし、この地を「春木径」と名付けました。

5年後に対岸に創業70周年に合わせて70本の春めき桜を植えられています。

さすが富士フイルム・・・・

『ペチコート水仙』

花の形がかわいらしい水仙が咲いていました。

この花は彼岸花科の地中海沿岸地方原産の水仙だそうです。

「職員の石塚さん・・・プチコートではなく、ペチコートですよ笑」

【入居者H・K】

今日はみなさんと湯河原にある幕山の梅を観に行ってきました。

着いてビックリ!! 梅が満開で山一面がピンクに覆われている状態でした♪IMG_0435[1].jpg

「幕山」という名前は、南麓斜面に露出した岩壁が、遠くから眺めるとまるで舞台の「幕」のように見えることから、つけられたそうです。

幕山の梅は約30種類あり、およそ3,400本の紅梅、白梅が咲く関東随一の梅林となり、偉大な先人達が残した貴重な財産です。

ハイキングコースを利用して高さ626メートルの山頂へ登ると真鶴半島や初島を眼下におさめ、相模灘を一望のもとに眺めることができます。

「ハイキングコースをちょっと歩いてみました。また違った景色で良かったです」

川の向こうには5月にしゃくなげやあじさいが咲いて綺麗なのよねぇ。

また来ましょうね。