ゆうゆうの里に引っ越して、やっと落ち着いてきました。

職員の方に「中庭草花マップ」があると聞いて売店で頂きました。

早速、中庭草花マップを片手に中庭の春探しに。

えーと今咲いているお花は・・・

H31.4.17b.jpg

まず、西洋シャクナゲ発見! 左奥には八重桜

H31.4.17n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H31.4.17c.jpg 今度はボタンの花壇で、次々と大輪の花が咲き始めています。

H31.4.17h.jpg

池のほとりには、紅枝垂れモミジの花も咲いています。

H31.4.17l.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              めずらしい、 アオダモの花。

H31.4.17a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露天風呂に行く小径では、タケノコが出ていました。

今日はゆっくり中庭を散策出来ました。これからどんな花々が咲くのか楽しみです。

      【 入居者 N . T 】

コミュニティ広場からサンクンガーデンをふと見ると、まるで名画のような景色が目に飛び込んで

来ました。思わず立ち止まって鑑賞です。窓枠が額のようです。

H31.4.18b.jpg

それから、5号館の上階から眺めるとサツキがハートマークに見えました。

H31.4.17j.jpg

来月の終わりには星が山の「さつきの郷」のさつきも見ごろになります。楽しみだわ。

    【 入居者 U . H 】

3回目となるエクシブ湯河原離宮での食事会
今回は中国料理ランチオーダーバイキングに行ってきました。

ランチオーダーバイキング20190412.jpg

実は、このパンフレットに魅了されてしまい・・・(笑) 

なんと、申込み定員いっぱいで、キャンセル待ちになる大人気になりました。

 

フカヒレ.JPG

すごい!! 

フカヒレの姿煮込みは一人に1枚ついてみんな大喜びです。
私は、こんなに大きいフカヒレは今まで食べたことありません・・・。

フカヒレにはコラーゲンが豊富に含まれていて、美肌や関節痛などに効くようですね。
食後は心なしか、より若々しく動きも機敏になれた気がします。

 

エビチリ.JPGのサムネール画像 小龍包.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小龍包は一口かちじると、中から肉汁がジュワ~

オマール海老を使ったエビチリは、殻つきの海老が入っていて食べごたえ抜群でした。
食感、プリプリ、味も濃厚! 写真に写しきれなかったのが残念。 

 

おかゆ.JPG

 あわび粥は大きめの鮑がのっていて出汁がおかゆに染み込んでいて一口でペロリ。

美味しい食事でお酒も進み、所属しているサークル活動の話などで盛り上がりました。
帰りの車の中では、デザートの胡麻団子をもう一つオーダーすればよかった!と次回に向けて反省会。

 

今回参加できなかった方は、是非次の機会にお申し込みください。

 

【 職員:本橋 】

 

一昨年、桜の木の成長を思い、心を鬼にして伐採し、悲しくも昨年は桜の花が咲きませんでした。

今年は・・・どうぞ見てください、新しい芽からこんなに綺麗に花が咲きました。

sakura4.jpg

sakura5.jpg

 

露天風呂からも

sakura6.jpg

 

今日は風が強くて、誰にもお会いできなかった中庭でした。

sakura2.jpg

この桜の木t達が来年には、また大きく成長してもっと花が沢山つくのでしょう。 ~楽しみ~

日一日と暖かくなる日が待ち遠しい今日この頃です。   【 職員 石塚 】

 

 

今年の春の気候は、暑くなったり、寒くなったり・・・

三寒四温とはうまく言ったものです。

桜の開花をまだかまだかと待つ身としては、楽しみが長く続きました(笑)

さて、4月に入り、寒い・・・(汗) 雨はノーサンキュー!

待ちに待った今日は食事サービス課のお花見弁当が楽しめる「桜まつり」です。

お天気は☀ 絶好なお花見日和。ただ、ここ数日の低い気温のせいで、外に出られる方は少ないかな?

ソメイヨシノは、満開になっている木もあれば、8~9分咲きの木も。

中庭の可憐なしだれ桜に頑張って咲いている大島桜。

たくさんの花が咲くこの時期、私は大好きです。

H31.4.3a.jpg

美味しそうでしょ、今日のお花見弁当。ちょっと食べてしまったのでごめんなさい(笑)

6号館の外階段からしっかり「桜」をスケッチしてから、お部屋で食べ直しまた。

春を頂きました。そして、スタッフの皆さんのお心遣いを嬉しく頂きました。

ごちそうさま✿ 感謝 ✿          【 入居者 M.I 】

 

皆さん、ご入居者の「福本 とも子」さんをご存知でしょ?

私の入居時期が近かったせいか、何となしにお話しをし始めて息統合!

今日は、1年半振りに彼女と彼女のご友人「尾身 直子」さんのコンサートが行われると聞き、

ずっと楽しみにしていたのです。

ヴィオラの響きとピアノの旋律がコミュニティ広場を包み、聴いていた多くの方が癒されて・・・♪♪

H31.3.30f.jpg

ビオラって、心に心地良く響くのです。

皆さん、うっとり~~♪

H31.3.30c.jpg

 演奏の合間に話される時には

お二人の繋がりのあたたかさを感じました。

やり取りが微笑ましくて、こちらまで笑顔に♪

H31.3.30b.jpg

H31.3.30d.jpg

演奏を目の前で聴く、体で音を感じる時間はあっという間で

「もっと聴きたかった」「すばらしかった」「ブラボー!!」

H31.3.30e.jpg

 また、来年も楽しみにしていますので、コミュニティの職員さん、お願いしますね♪♪

素敵な時間をありがとうございました。  【 入居者 N.Y 】

私は今年初めての施設での防災訓練。

どんな事をするのかちょっとドキドキ...

「まず、自分が居室で安全で居られたらステッカーを玄関に貼る」と

言い聞かせていた。

 

訓練が始まると、スピーカーから訓練放送が流れる。

自分も訓練に参加するんだ。という意気込みでステッカーを張った。

    H31.4.8e.jpg  H31.4.8f.jpg

あいにくの雨だったけれど

安否確認の訓練が終わった後は、

消防団の方からの講評や

救助道具に使う資器材の説明を受けました。

H31.4.8d.jpg

なかなか見れる物ではないから皆さん真剣。

 

H31.4.8a.jpg

エアーソーと言うカッターはボンベを使うので安全に使えて

火花もさほどでないのだそう。

水中でも使えるんですって!

H31.4.8b.jpg

H31.4.8c.jpg

マットジャッキと言う空気圧を利用してバックを膨らませ、

その力で物を持ち上げたり、押し広げたりする資器材も見せて頂きました。

貴重な時間をありがとうございました。

 

いつ何が起きても身を守れるようにと

訓練で身が引き締まりましたね。         【 入居者 M.Y 】

 

報告です。小さい春 みーつけた!

中庭の大島桜の根元から桜が咲いていました。

まだ開花時期ではないのに、この一か所だけに、小さく可憐に咲いていました。

花の隣に蕾も膨らみ始めています。そっと覗いてみてください。

H31.3.22c.jpg

H31.3.22d.jpg

大島桜の幹の手前下側の根元から咲いています。↑

H31.3.22e.jpg

大島桜はまだ蕾です。

周りを探してみると・・・

H31.3.22f.jpg

土筆がニョキニョキ。

H31.3.22g.jpg

まぁ珍しい、日本たんぽぽも咲いています。

どうぞ、春を探しに中庭を散歩しませんか!

                                【 職員 高橋 】

またまた春の便りが届きました。

今度は「蕨」です!

「秘密の場所があるのよ。」とにこにこされながら、たくさんの蕨を持ってきてくださいました。

春の陽だまりのような香りです。

H31.3.21b.jpg

少し調べてみました。

蕨の別名は「山根草」(ヤマネグサ)。花言葉は「不変の愛」 「真面目」だそうです。

                                        【 職員 高橋 】

 

3月21日木曜日、ゆうゆうの里のソメイヨシノも開花宣言です!

6号館駐車場のソメイヨシノがいよいよ咲き始めました。

里には5種類の桜が咲きます。これから楽しみですね。

H31.3.22i.jpg

                                               【 職員 高橋 】

総アクセス数

2019年4月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Photos

  • H31.4.18b.jpg
  • H31.4.17j.jpg
  • H31.4.18a.jpg
  • H31.4.17a.jpg

月別 アーカイブ