参加する楽しみ、つくる喜びの最近のブログ記事

4/18、春の墓参会で冨士霊園に行ってきました。

湯河原周辺では、葉桜の樹もあったので心配していましたが、霊園は今が見頃!満開!!

園内に咲く8000本の桜を見に、県外から来られる方もいらっしゃるようです。

  桜並木20190419_2.jpg

 

今回参加された方は4施設合わせて100名を超え、通路の最後までぎっしりになりました。

墓参会参列20190419.jpg

 

温かな日差しのなか献花を行い、故人にご挨拶。

半年ぶりのご対面につもる話はご報告できたでしょうか。

献花_20190419.jpg 献花2_20190419.jpg

  新墓所20190419.jpg旧墓所20190419.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝後は、エクシブ山中湖に移動して食事会。生演奏を聴きながら、歓談のひと時。

霊園に眠るご家族・ご友人の事を思い出しながら、「生前は〇〇だったね」など話が盛り上がり、お腹よりも胸がいっぱいになりました。

生演奏20190419.jpg 食事会20190419.jpg

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。  

 

【職員:本橋】

 

 

 

 

 

 

 

3回目となるエクシブ湯河原離宮での食事会
今回は中国料理ランチオーダーバイキングに行ってきました。

ランチオーダーバイキング20190412.jpg

実は、このパンフレットに魅了されてしまい・・・(笑) 

なんと、申込み定員いっぱいで、キャンセル待ちになる大人気になりました。

 

フカヒレ.JPG

すごい!! 

フカヒレの姿煮込みは一人に1枚ついてみんな大喜びです。
私は、こんなに大きいフカヒレは今まで食べたことありません・・・。

フカヒレにはコラーゲンが豊富に含まれていて、美肌や関節痛などに効くようですね。
食後は心なしか、より若々しく動きも機敏になれた気がします。

 

エビチリ.JPGのサムネール画像 小龍包.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小龍包は一口かちじると、中から肉汁がジュワ~

オマール海老を使ったエビチリは、殻つきの海老が入っていて食べごたえ抜群でした。
食感、プリプリ、味も濃厚! 写真に写しきれなかったのが残念。 

 

おかゆ.JPG

 あわび粥は大きめの鮑がのっていて出汁がおかゆに染み込んでいて一口でペロリ。

美味しい食事でお酒も進み、所属しているサークル活動の話などで盛り上がりました。
帰りの車の中では、デザートの胡麻団子をもう一つオーダーすればよかった!と次回に向けて反省会。

 

今回参加できなかった方は、是非次の機会にお申し込みください。

 

【 職員:本橋 】

 

皆さん、ご入居者の「福本 とも子」さんをご存知でしょ?

私の入居時期が近かったせいか、何となしにお話しをし始めて息統合!

今日は、1年半振りに彼女と彼女のご友人「尾身 直子」さんのコンサートが行われると聞き、

ずっと楽しみにしていたのです。

ヴィオラの響きとピアノの旋律がコミュニティ広場を包み、聴いていた多くの方が癒されて・・・♪♪

H31.3.30f.jpg

ビオラって、心に心地良く響くのです。

皆さん、うっとり~~♪

H31.3.30c.jpg

 演奏の合間に話される時には

お二人の繋がりのあたたかさを感じました。

やり取りが微笑ましくて、こちらまで笑顔に♪

H31.3.30b.jpg

H31.3.30d.jpg

演奏を目の前で聴く、体で音を感じる時間はあっという間で

「もっと聴きたかった」「すばらしかった」「ブラボー!!」

H31.3.30e.jpg

 また、来年も楽しみにしていますので、コミュニティの職員さん、お願いしますね♪♪

素敵な時間をありがとうございました。  【 入居者 N.Y 】

私は今年初めての施設での防災訓練。

どんな事をするのかちょっとドキドキ...

「まず、自分が居室で安全で居られたらステッカーを玄関に貼る」と

言い聞かせていた。

 

訓練が始まると、スピーカーから訓練放送が流れる。

自分も訓練に参加するんだ。という意気込みでステッカーを張った。

    H31.4.8e.jpg  H31.4.8f.jpg

あいにくの雨だったけれど

安否確認の訓練が終わった後は、

消防団の方からの講評や

救助道具に使う資器材の説明を受けました。

H31.4.8d.jpg

なかなか見れる物ではないから皆さん真剣。

 

H31.4.8a.jpg

エアーソーと言うカッターはボンベを使うので安全に使えて

火花もさほどでないのだそう。

水中でも使えるんですって!

H31.4.8b.jpg

H31.4.8c.jpg

マットジャッキと言う空気圧を利用してバックを膨らませ、

その力で物を持ち上げたり、押し広げたりする資器材も見せて頂きました。

貴重な時間をありがとうございました。

 

いつ何が起きても身を守れるようにと

訓練で身が引き締まりましたね。         【 入居者 M.Y 】

 

今日で13回目となる予防医学講演会。

私達の主治医である診療所の山口先生は、病気になった時の治療も大事だけれど、それより前に

どうしたら病気にならないか、予防できるのかと言う話を分かりやすくテーマを決めて説明をしてくれ

るので、いつも満席状態です。

今回は「心電図でわかる事」がテーマでした。数分の検査データーで情報を網羅できる心電図が、

いかに大切かを知ることができました。そして、持病でもある高血圧とも密接な関係である為、

定期的な心電図検査を受けようと思いました。

先生が来られて5年はあっと言うまでした。これからもずっと、この予防医学の講演会を続けて頂き

安心した生活を満喫したいと思っています。

H31.3.6f.jpg

H31.3.6c.jpg

H31.3.6d.jpg

【 入居者 O . H 】

小春日和の1月9日、三嶋大社に初詣に出かけました。

三嶋大社の駐車場は大変混んでいて、停めるのに苦労しました。

お参りのあとは函南町にあるチャイニーズレストラン「陸茶坊」のランチを

皆で堪能しました。

H31.1.9a.jpg

H31.1.9b.jpg

                                                 【 職員 加藤 】

昨年 湯河原ゆうゆうの里創立35周年記念で作成した「ゆうゆうかるた」を使い、待ちに待った

かるたとり大会です。

はじめ2組のグループにわかれ対戦。上位5名が決勝進出です。読み手も入居者が担当しました。

読み手の声に、みんな真剣に耳を澄ませて夢中で絵札を探しました。

決勝戦では藤原課長が読み手を務めて白熱したゲームになりました。

1位から3位まで表彰状と記念品。参加賞は職員手作りのゆうゆうかるたの栞が用意されていて

ビックリ!「この歌、私の読んだ歌よ。」と話しながらみんなでワイワイ選びました。楽しかったわ。

かるたはいつでも貸出してくれるようなので、なにかの機会に遊びたいわ。

H31.1.7h.jpg 

H31.1.7d.jpg

H31.1.7i.jpg H31.1.7j.jpg

H31.1.7f.jpg

H31.1.7g.jpg

決勝戦。さぁ誰が勝つのかな!?

H31.1.7k.jpg 最後の1枚は誰に!

H31.1.7c.jpg H31.1.7b.jpg

                                                  【 入居者 I . S 】

 

12月25日、今日はクリスマス。

工藤職員の生ピアノ演奏で午後の素敵なティータイム。

特別なケーキを予約しておいたのよ。みんなでゆったり楽しみました。

H30.12.25f.jpg

生演奏はやっぱりいいわね、時間がゆっくり感じられます。弾く人が素敵なのかな?

H30.12.25e.jpg

H30.12.25c.jpg

小田原の「ガトー葦」のケーキは毎回楽しみ。美味しくいただきました。

                                       【 入居者 E. A 】

平成最後の暖かく、穏やかなお正月。

 

朝から正面玄関で記念撮影なので、

早起きして着物を着て準備万端。

なかなか着る機会がなくて今日は気持ちが引き締まります。

H31.1.1m.jpg

〈 年賀式 〉

青木理事長からの新年のご挨拶の代読、西田施設長始め

各課のご挨拶が進み、鏡割り(年男、年女)で乾杯。

H31.1.1a.jpg

H31.1.1b.jpg

H31.1.1c.jpg

やっぱり樽酒は最高~。

 

〈 福がきました 〉

新年早々、我が家の夫が富くじで「松」賞を当て、

夫婦で喜びを分け合いました。

H31.1.1e.jpg

一年良い事がありそうです。

                                                                                                                  【 入居者 T.A 】

毎回楽しみにしている「ヤマハコンサート」今回は今年の締めくくり、Xmasと年忘れのコンサートでした。

Xmasメドレーのほか、なぜか暴れん坊将軍から必殺仕事人・笑点のテーマソングまで。

エレクトーンていいな。いろいろな音色が飛出してきて不思議な感じだったよ。

H30.12.23b.jpg

H30.12.23c.jpg

        H30.12.23f.jpg

        小さなトランペットを吹きながら、エレクトーンも演奏。器用だな~

H30.12.23a.jpg

曲の合間にヤングマンをみんなで一緒に踊ったりと、心も体も満足楽しかったよ。 【 入居者 F. S 】

 

総アクセス数

2019年5月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

月別 アーカイブ