湯河原と〈里〉の四季の最近のブログ記事

今月の折り紙サークルは「紅葉の木の葉」。季節を感じます。

あれあれ、一緒に飾られたどんぐりをよく見ると、森の妖精トトロがいっぱい!

宮崎駿の小さな世界が広がっています。

なんだかほっこりしますね。

 

図2.png

図1.jpg R1.11.11a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうゆうの里の紅葉はどうかしら?

IMG_4256.JPG

 (中庭の大島桜)

 

露天側.jpg

紅葉.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと

色付き始めていますよ♪

             【 入居者 A . I  】

シリーズも7回目となりました。今回は喫茶コーナーで寛いでいらっしゃった

ご入居者のN.Aさんにお声をかけてインタビューをお願いました。

 

Q :  お気に入りのかるたは?

A : そうだね、僕は湯河原の自然がいっぱいあるのが気に入って入居したんだ。

 自然を読んだかるたがいいね。

絵札 (ブログ21).jpg  読み札 (ブログ21).jpg

読み札 (ブログ22).jpg 絵札 (ブログ22).jpg

絵札 (ブログ23).jpg  読み札 (ブログ23).jpg

絵札 (ブログ24).jpg  読み札 (ブログ24).jpg

皆さん、湯河原の良いところを知っているね。

湯河原は、東京からも近いのにこれだけ自然が残されているのは珍しいと思う。

駅まで里バスや、町のコミュニティバスもあるから町に出るのも簡単で住み易い。

(職員)そうですね。住んでみて感じることがたくさんありますね。私も引っ越し組、

 湯河原の自然が大好きです。

 

Q : 健康を保つために心がけていることは?

A : なるべく歩く事かな。1日平均8千歩ぐらい歩いているよ。

  それから、野菜をなるべく食べるように心掛けているよ。それぐらいかな。

Q :最近、興味を持たれていることは?

A : うーん(少し考えられて・・・)、あまり無いかな。里でゆったり生活している

  今が充実している。里の暮らしは話したいときに話せる、自由なところ、

  干渉されずにマイペースで暮らせるところが気に入っています。

 

(職員)今回は急にお声をかけてすいません。快くお話を聞かせて下さり、

 ありがとうございました。お元気でお過ごしいただけるよう、コミュニティでも

 楽しい企画を考えて参ります。

【 入居者 N.A 】

【 職員 髙橋 】

インタビューも6人目の方になりました。

今回は絵札を書いていただいたT.Hさんにお話を伺いました。

入居前から湯河原に長く住んでいらして、四季を通して幕山によく子供を

連れて遊びに行かれていたそうです。水がきれいでおいしい。相模湾に

浮かぶ大島の景色も気に入っていました。平成25年にゆうゆうの里に入居

されました。


Q:お気に入りのかるたは?

A:幕山を歌ったかるた。ちょうど水彩画で書いたばかりでそのまま絵札に

描きました。

読み札 (ブログ17).jpg 絵札(ブログ17).jpg

それから、ゆうゆうの里からの海の景色ね。

絵札 (ブログ18).jpg  読み札 (ブログ18).jpg

四季を感じられる日々。


読み札 (ブログ19).jpg 絵札 (ブログ19).jpg

絵札 (ブログ20).jpg  読み札 (ブログ20).jpg

住んでいるからこそ感じられること。蜜柑の花の咲く時期は1週間ぐらいですからね。

(職員)ありがとうございます。本当に住んでこそ感じることができることですね。

とても素敵です。



Q:健康のために心がけていることは?

A:スイミングです。腰が悪くて始めました。

4種目(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)を週2回通っています。

目標は80歳でしたがもう過ぎたわね。(笑)

(職員)すごいですね。「継続は力なり」ですね。


Q:最近、興味を持たれていることは?

A:美術館巡りが好きで、続けています。おかげさまで元気だからこそできる事ね

それに何事も気にしない性格だから、どこでも生きられると思っています。

(職員)ポジティブなT.Hさん。里での生活をこれからも満喫してください。

ありがとうございました。


【 入居者 T.H 】

【 職員 髙橋 】

 

「真夏の夜の夢」という題名で、コミュニティ広場に飾った写真を

ご覧になられた方もいるかもしれません。

 

「どこで撮ったの?」「ひょっとして東京駅!?」といった声を頂いたのでブログでも紹介します。

  20190927イルミ1.jpg

 

 

「? ? ?」

 

 

さて、ここはどこでしょう?

 

 

 

 

 

20190927イルミ2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通路を放射状に照らす足元灯がなんとも言えない魅力を放っていたので、

いつかフレームに収めたいと思ってついに撮影!

 

   裏話:人知れず3日間かけ、蚊と格闘しながら撮影したんですよ。

 

じつはうちの施設の中庭です

 

では写真に浮かぶ文字、どうやったかわかりますか?

現像した後に、ペンで書いた?!

いえいえ、これぞ現代のカメラの機能を使ったマジック!

 

種も仕掛けもありますよ。

どうやって撮影したか想像を膨らませて楽しんでみてください。

 

【 入居者 T.I 】

 

今回は「入居前に、ブログを見てゆうゆうの里がどんなところか調べてみたのよ。」

と話してくださるI.Mさんにインタビューをさせていただきました。

 

Q: お気に入りのかるたを教えて下さい。

A : ゆうゆうの里のマーク「かたつむり」にかけて作りました。

 「里を頼りにしてます!」との思いを歌にしました。

絵札(ブログ15).jpg 
読み札 (ブログ15).jpg

(職員)絵札には、ゆうゆうの里のロゴマークもしっかり絵描かれていますね。

 

そして入居して間もない時に、里の入居者が夢公園まで案内して下さったのよ。

坂道はきつかったけれど、振り向くと相模湾に大島や初島が見えて爽やかな風

が心地よかったの。その気持ちを歌にしたのよ。

  絵札 (ブログ16).jpg  読み札 (ブログ16).jpg

その時は集団生活に 不安があったけれど、自分で決めた所。私の選択に

間違いは ない、頑張ろうと思ったことも思い出しました。
 

(職員)生活に密着した歌をありがとうございます。湯河原は坂の町ですが、

その分景色がいろいろと変わり楽しめますね。
 
 
 
Q : 健康を保つために心掛けていること。最近、興味を持たれていることは?

A : 身体のために自炊をして食事に気を付けています。炊事は気分転換にも

なります。

それから体を動かすことかしら。

アスレチックジムで身体を動かしたり、買い物は行きだけスーパーまで歩いて行きます。

たまには、姉と横浜や東京まで湯河原は交通のアクセスがいいので、観劇や買い物に出かけたりします。

旅行も一人で ゆったりと行きます。健康だからこそ楽しめています。

最近、興味を持った事はないけれど、今の楽しみを続けられるようにしたいわ。

いろいろ考えるから時間が足りないの。欲張りかしら・・・(笑)

 

  (職員) 笑顔が素敵なI.Mさん。里での暮らしを楽しんでいらして、私も嬉しいです。もっと笑顔あふれるコミュニティ作りを心掛けて行きたいと思います。

 


【 入居者 I . M 】

【 職員 髙橋 】

今年も熱海の海上花火大会に行ってきました!

 

朝の天気では雨が降っていたので少し心配していましたが、夜になると天気はスッキリ回復。

日ごろの行いが良いせいかしら?(笑)

 

まずは花火の前に、予約必須のでん助茶屋で腹ごしらえ。

お刺身に、カサゴの煮つけ、お肉に天ぷら

ボリュームがすごい!(写真に載せきれないのが残念)

 

2019熱海花火5.jpg

 

味もひとつひとつとても美味しかったわ。

 

20時をまわれば、いよいよ花火大会。

熱海の花火は山に囲まれているので、音が反響して後ろからも聞こえてくるので

大・迫・力!

おなかに響く「ドドーンッ!」とした音は、何回味わってもいいものね。 

 

2019熱海花火1.jpg

 

 熱海の海と夜景をバックに、打ちあがる花火は最高よ!

  2019熱海花火3.jpg2019熱海花火4.jpg

  

来年もまた行きたいわ。

 

【 入居者 T.Y 】

湯河原の天気は残念ながら曇りですが、気分だけでも楽しんでいただきたいと思い、すすきをコミュニティカウンターに飾りました!

 

R1.9.13B.JPG

 

※十五夜とは、旧暦の8月15日を指し、この日の満月は空が澄んで月が明るくきれいに見えるという事で、この日になったようです。

 

ところでなぜ、すすきを飾るようになったのでしょう。

実はすすきは稲穂の代わりだったのです。本来は稲穂が神様を招く依り代(よりしろ)なのですが、この十五夜の時期に稲穂の収穫が間に合わないため、すすきで代用することなりました。

 

稲穂に似たすすきを飾ることで、神様をお招きしようとしているのですね。

さらに、すすきの切り口が鋭いことから魔除けとしての意味もあるそうですよ。

 

入居者の皆様にもおすそ分け。

「今夜は十五夜です どうぞご自由にお持ちください。」とご案内したところ、

さっそく多くのご入居者が取りに来られていました!

 

R1.9.13A.jpg

 

【 職員 髙橋 】

今回は読み札の歌にたくさん応募してくださった入居者S . Fさんに伺いました。


Q: お気に入りのかるたを教えて下さい。

A: やっぱり自分が読んだ歌だね。たくさん歌を応募したんだよ。

「〇〇の字の歌が足りません。」何回も歌の追加掲示がでたから、

「大変だなぁ、何か考えるかと歌を作ったよ。

日々の暮らしを題材にしてね。実体験だよ。

その中でお気に入りはカラオケサークルに参加している時に思いついた歌。

みんない顔して歌っているよ。

絵札 (ブログ11).jpg  読み札 (ぶろぐ11).jpg


カラオケの次は酒。里は自由に飲める。特に夏祭りのビアガーデンは最高!
ワイワイ友と酒を酌み交わし思い切り笑うのが一番

絵札 (ブログ13).jpg  読み札 (ぶろぐ13).jpg


それから、毎日の散歩のこと。

湯河原は、山も海も川もある自然豊かな所が気に入ってるよ。

絵札 (ブログ14).jpg  読み札 (ぶろぐ14).jpg


(職員) いつもご友人と散歩されてますね。幕山まで往復されると1万歩超えますね。 これから蜜柑も色づき、季節の移ろいが感じられ、散歩も楽しいですね。

 

Q :健康を保つため心掛けていること。最近、興味を持たれていることは?

A :何たって毎日、幕山までの散歩。それからパークゴルフがサークルになって今、15名ぐらいで楽しんでいる。仲間が増えて嬉しいね。

里は、言いたいことが気軽に話ができることで、スムーズに生活ができると思うよ。

 

(職員) 有難うございました。里での暮らしぶりが伝わってきます。これからも、ますますお元気でエンジョイしてくださいね。

【 入居者 S . F  】

【 職 員 髙橋 】

6月始め、一坪農園に、種から育てたミニトマトの苗を植えました。

「上手に育ってね」と毎日の水やりも楽しみです。

R1.8.22こ.jpg

                    R1.8.22け.jpg

どんどん大きくなーれ!!

R1.8.22き.jpg 7月には私より背が伸びたかしら・・・

                                                               

R1.8.22お.jpg 花が咲きましたよ。

R1.8.22う.jpg お世話も楽し♪♪

R1.8.22か.jpg 実が付きましたよ!

R1.8.22え.jpg 8月、嬉しい!ようやく赤くなってきました。

R1.8.22い.jpg さあ、収穫ですよ。

R1.8.22あ.jpg

 

初めての収穫。皮をむいて頂きました。ちょっと甘酸っぱい夏の味ね。ごちそうさま。

楽しい夏の思い出を絵手紙と一緒に残しましょう。

 

                                         【 入居者 M . T 】

 

今回は絵札の作成にご協力いただいたA.Sさんにインタビューさせて頂きました。

 

Q:お気に入りのかるたは?

A:たくさん絵札を作ったのでお気に入りのカルタもいっぱいあるけど、

  中でも一番好きなのは「ラジオ体操」のカルタかしら。

絵札 (36)_ブログ.jpg

 

   

 

読み札 (36))_ブログ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ体操に参加してもうすぐ2年になるんだけど、今ではすっかり朝の習慣になりました。

テラスから見える朝7時の風景は、四季によって変わって、とても楽しいの。

 

カルタに描いてある正面玄関の桜はあたみ桜といって1月には開花するのよ。

屋根にいる鳥はカラスを描いてみたの。

カラスってよく見ると可愛い顔をしているのよ。

 

(職員)

あたみ桜は開花の時期が沖縄の寒緋桜と並んで日本列島で最も早咲きなんですね。

一般的に桜の開花期間は1~2週間ですが、あたみ桜は1カ月以上と長いのが特徴です。

 

 

Q:ラジオ体操に参加されるようになったきっかけはありますか?

A:毎日、大浴場に行っていると、だんだん「フロ友」というのができて、

  そこで紹介されたのよ。

 

 (職員)

お風呂というのは不思議な場所で、気兼ねなく色々なことを話せて新しい発見や出会いがあって楽しいですね。

話に花が咲いて、気づいたら数時間入っていたという方もいらっしゃいました。

ゆうゆうの里の大浴場は、露天風呂と同じ温泉ですから健康にもいいですよ。

 

絵札 (86)_ブログ.jpg

 

 

読み札 (86)_ブログ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q:健康を保つため心がけている事や、最近、興味を持たれていることは?

A:スケッチをする事かしら。

湯河原町でやっているスケッチの会(スケッチングウォークの会)にも他の方から紹介されて入会することになったの。

今回描いた絵札も、そこで描き方を学んだものなのよ。

春と秋には屋外に出て、横浜の山下公園に行ったり湯河原の自然を描きに行ったりもしたわ。

健康にもいいし、普段何気なく見ていた景色がまた違って見えてとても楽しいわ。

吉浜海岸のカルタもスケッチの会に出かけた時に見た風景を描いたの。

 

絵札 (92)_ブログ.jpg

  

読み札 (92)_ブログ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケッチが上達することで、絵手紙にしてみたりもしたわ。

 月1回の「はじめての絵手紙」で描いていたけど、今では箱いっぱいになりました。

 

  (職員)

絵が描けると、趣味の幅が広がり毎日が楽しくなりますね!

 街中を歩くだけでも、どの角度から描写したら映えるか考えるとウキウキしてしまいます。

よろしければ、スケッチも是非見せてください!

 

【 入居者 A.S 】

【 職員 本橋 】

 

総アクセス数

2019年11月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別 アーカイブ