木の葉に「秋」を

絵手紙を楽しむ会の今月の課題は「秋を想って葉を描く」マークです。

まずは、説明を聞かないと。先生の見本を見ながら、

1、葉脈がはっきりとわかる葉を用意して汚れをふき取る

2、葉の裏側に墨を付けてはがきに押し付けて余分な墨をペーパーで拭き 

 取る。

3、墨を乾かしてから顔料の絵の具で自分が想う秋色に色付けする。

4、言葉を添えて完成です。

いろいろな葉を用意してくれています。

図4-20220824.png

紅葉、楓、桑、千両、かしわば紫陽花、紫陽花、はんの木・・

どれにしましょうか。

図1-20220824.jpg

        図2-20220824.jpg

図3-20220824.jpg

まずは、半紙に何度も試して墨の濃さを調整してから、はがきにトライ!

墨で描くと、上から色をつけても滲まないので自分なりに秋の葉を描きま

した。まだまだ知らないことに挑戦できるって嬉しいわ。

早速、展示コーナーに飾ってくれました。どうぞ見に来てください。

図5-20220824.jpg

里の草花も描きました。

         図6-20220824.jpg

【 入居者 M  .F  】

コメント(1)

数日ぶりの様子、嬉しく拝見しました。
野分の長月、職員のみなさまのご健勝を
祈ってます。

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント

63ね on 木の葉に「秋」を: 数日ぶりの様子、嬉し

月別 アーカイブ