里で見つけた、カラスウリの花

Mさんから、「カラスウリの花が咲いているわよ~」と

教えてもらい見に行きました。

図1-20220812.png

1号館1階のアスレチックジムの外にある池の所です。

植木を覆うように蔦が伸びています。よく見ると・・

図2-20220812.png  

   図3-20220812.jpg

まるで真っ白なレースのよう繊細な不思議な花が たくさん

咲いています。

私は初めて見ました。 1人で楽しむのは持ったないなぁと、

友人も誘って見に 行っています。まだまだ蕾がいっぱい!

図4-20220812.jpg

皆さんに見て欲しいと思って、職員さんにブログで紹介して

くださいとお願いしました。

それから、赤く色づいた実も見たいですね。

【 入居者 H  .  K  】

職員から

カラスウリは山野に自生するウリ科のつる性多年草です。秋になると赤く熟した果実をつるからぶら下げるように実らせます。花はあまり印象に残らないようですが、日が暮れると開花し、朝には閉じてしまう一夜花です。

また、種も特徴的で中心部は盛り上がったように厚みがあり、そこから3方向に突き出した突起があります。この形状が大黒様のお腹のようで縁起がいいとか、打ち出の小槌のようだからという理由で、お財布に入れておくと金運が上がると言われています。

 

コメント(1)

私も初めて見たけど、毎年、この時期にココに咲いてたのでしょうね‼️
可憐な花ですね😊

コメントする

総アクセス数

2022年10月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近のコメント

朋 on 里で見つけた、カラスウリの花: 私も初めて見たけど、

月別 アーカイブ