交野ケ原と七夕伝説

 食堂の入口で七夕の短冊募集が始まっていました。
 昔のことを思い出したので、過去に自費出版した本を片手に、職員さんと色々な話をしました。
 皆さんは大阪の枚方市が七夕伝説の地だとご存知だと思います。私はこれを研究して「交野ヶ原と七夕伝説」という本を2000年に出版しました。七夕の本は世間にたくさんありますが、歴代の日本人宇宙飛行士のメッセージが掲載されているのはこの本だけです。画像は「天の川七夕星まつりの会」の活動で中国に行き、現地の新聞の取材を受けたことについて書いている部分です。

中国で現地の新聞取材を受ける.jpg
 また、2007年7月7日という7並びの特別な日には、枚方市の観音山公園に各地の七夕伝説 所縁の地からたくさんの人が集まって「第10回 全国七夕サミット」が開かれました。織姫像は全国にいくつかあるものの、牽牛像は全国でもここだけの珍しいものです。
(入居者S.T)

コメントする

総アクセス数

2022年6月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のコメント


月別 アーカイブ