竹を切るところから七夕飾りは始まります

●朝、7時半。朝といっても日差しは強く、気温もぐんぐん上がっていました。今朝は職員さんと一緒に近くの中学校の裏にある竹藪にお邪魔しました。七夕飾りに使う竹を何本か頂くためです。中学校の校長先生にご挨拶を済ませてから、校舎の裏にある竹藪へ入り、七夕飾りにちょうどいい大きさのものを探します。

竹取り.jpg

必要な本数を切って、持ち帰りやすいように少しだけ加工して里に帰りました。

竹加工.jpg
朝から汗びっしょりになりましたが、自分で切った竹が、どう飾り付けられるのか楽しみです。(Y.K様)


●朝の体操が終わって、コミュニティセンターの前を通ったら、なんと七夕用の竹が!ちょうど職員さんが飾り付けをしていました。

コミ前七夕.jpg

最初は見ているだけだったのが、気が付いたら飾り付けをお手伝いしてました!好きなんです、飾り付け。

飾り付け.jpg
綺麗に飾り付けできたら、短冊に願いを込めて。短冊に何を書いたかは秘密です。(K.N様)


●コミュニティセンターに人だかりができていると思ったら、いつの間にか七夕飾りがお目見えしていました。最近は暗いニュースばかり。コロナや、ウクライナ情勢などなど。里での生活もコロナ以降大きく変わって、少し気持ちも下がり気味になります。そこにきて、この猛暑で心も身体も参ってしまいそうです。

短冊に願いを.jpg
そんな暗い気持ちを吹き飛ばしていけるように、短冊に願いを込めて書きました。(R.T様)

みんなの願い届け.jpg
入居者 : Y.K、K.N、R.T

コメントする

総アクセス数

2022年7月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近のコメント


月別 アーカイブ