私の自信作見て下さいの最近のブログ記事


里の前の道路を北に上り、一時停止のある左側角の大きな建物が
聖隷クリストファー大学です。レンガ調で統一された建物が美しく、
先日写真を撮らせていただいたので、部屋に戻って絵にしました。

毎朝散歩をさせていただいているのですが、ここで学べる学生さんが
羨ましいなあなんて考えながら歩いています。 入居者 F
🌞連日の猛暑、皆さん体調は大丈夫でしょうか。
あまりにも暑くて外に出るのもつらいので、
今回は頭の中に描いた夏の風物詩を描きました。
受け取ったお友達が、夏を感じ元気になってくれると嬉しいです。
入居者 ちかちゃん


静岡県の自然百選にも指定されている、
浜岡原子力発電の近くに位置する桜ケ池。
焼津の友人と落ち合って描いてきました🖌

毎年秋の中日に五穀豊穣を願い、二つのおひつに赤飯を
いっぱい盛って池の中央で沈める行事があります。
遠州の七不思議になっていて、県の無形民俗文化財にも
指定されている行事です。 入居者 F


天日に干された大量の三方原大根
この後コンベアーに乗せられて自動で洗浄され、
切り干し大根や沢庵に漬けられることでしょう。
この絵を描くために現場には2回ほど出向きました。

まず現地で構図を描き、紙面に収まる範囲をデジカメで撮影。
位置を決めてスケッチ🖌
その後、自宅に戻ってから写真をみて描きました。

これだけ大根を描くには、写真を拡大し均等割りするなど...
思った以上に時間を要しました。
生産者の方もこれだけの大根を育てるのは、
きっと大変な作業だったことと思います。 
入居者 F
里に来る前楽しんでいた趣味のカメラ。富士山の写真をメインに撮っており、思い出として引越しの際に持ってきました。


💎《ダイヤモンド冨士》



















《紅富士》
















富士山の天候は変わりやすいので、頻繁に確認をします。朝と夕方、日の出と日の入りの前後1時間が写真撮影の絶好のタイミングです。雲の広がり方や日差し、全てのタイミングが揃った奇跡の瞬間に最高の1枚が撮影出来ます。

☁特に雲海が広がると、幻想的な美しい写真になります。




























こちらは山一面に咲き誇った、れんげつつじと雲海。
お気に入りの一枚で居室にも飾っています。


重い三脚とカメラ、ライトを担いで山を登るのは大変ですが、目の前に広がる絶景を目にすると、それだけの価値があったなあと思います。


一季節によって様々な表情をみせてくれる所も、また魅力のひとつです一

雪化粧した富士山と真っ白な白鳥🦢















氷がちょうど解けた所にできた逆さ富士


富士山はもちろん素敵なのですが、最後にお気に入りの一枚を...


《浜名湖弁天島》

沈んでいく夕日がちょうど鳥居の中に入る瞬間を収めました。
まるで綿のような雲と空を舞う鳥。
こんな瞬間の出合いはもうないだろうと、撮る瞬間手が震えました。

今はもうカメラをやめてしまったのですが、アルバムをめくると
たくさんの思い出がついこの間の様に蘇ってきます。
入居者 I


《木彫り同好会 作業場兼倉庫》
天竜区船明(ふなぎら)ダム近くの会員の倉庫を借りて、男性5人、女性4人(皆70~80歳)で活動しています。
船明はテレビのウェザーニュースで良く画面に出てくるように、市内より3~4度温度が高く、夏はうだるような暑さです。近くに気温を測定する、昔ながらの「百葉箱」が設置されています。
月に2回制作活動をしていますが、皆さん思い思いの物を作っています。ある人はナマズ、またある人は仏像といった具合に様々です。秋の芸術祭に出品するよう頑張っています。








































《田原城跡》
田原市は豊橋から23号線のバイパスが出来て近くなりました。トヨタ自動車の高級車レクサスもこの田原工場で作られています。田原城は大手門のみあり、城の中は美術館になっています。江戸時代の国学者、渡辺崋山の資料が豊富に展示されています。緑豊かで素敵なところです。  
入居者 F


農園でみつけた
お花を絵手紙に・˖°❀


ピンク色の可愛らしい撫子。

美しいお花は
みているだけで心が美しく
なるような気がします✧˖°








Oさんの畑では葉っぱのまわりが、ほんのりと赤く色付いたドクダミが♡
珍しいですよね!初めてみました!
こんなに可愛らしいお花を咲かせるのだから、
もっと良い名前があったら良いのにと思ってしまいます。
雨の日も楽しんでもらえるように☂°˖✧˖°
ちょっとわくわくするような絵手紙を、お友達に送ります。
入居者 ちかちゃん



お買い物バス便に乗って田園空間に行った際、美味しそうな筍をみつけました。

目に焼き付けておいて...お部屋に戻って思い浮かべながら描きました🖌

美味しい筍ご飯が食べたくなるなあ♡















今年は里のハナミズキがとっても綺麗に咲きましたね!

ハナミズキの淡く柔らかなピンク色を出すのに苦労しました。

散らない前に急いで描いて、、春を届けます。


入居者 ちかちゃん
段ボールを使用して作った靴です👟
✂........................

浜松市の美術展に出品予定で
制作しています。

作っていて難しかったのは
靴のカーブしている部分です

本物の靴のような曲線を
作るのに一苦労しました。

        入居者 F


左足も制作中です...続く。
孫が産まれてから高校生になる位まで、遊びに来たときに時間を見つけてスケッチしました🖌
皆女の子の孫だから可愛くて可愛くて(笑)

成長記録として残っています。


     〈旧古川邸 東京〉

📖一度気に入った物だけを集めて、画集にしたことがあります。

「里」に入居してからもスケッチを続けており、
スケッチブック5、6冊は描いたと思います。
こちらは「里」の6階から見える美しい新緑を描きました。

📕スケッチブックは
①現地で楽しむ ②画いて楽しむ ③後から見て楽しむ
と3度も楽しむことが出来ます。

ふと思い立った時に開くと、いつでも当時の事が鮮明に蘇ってきます。
入居者 M
総アクセス数

2022年8月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

月別 アーカイブ