何でも習いに行くのが好きだったの~木目込み人形~

大阪にいたときに木目込み人形教室に通っていました。
P1070472ブログ用最初.JPG子供が大学に行って時間ができた頃、60歳くらいの時です。

 

 

 

 

 

 

P1070473ブログ用2番目.JPG土台は人形の材料屋さんで売っています。
まず土台をサンドペーパーでツルツルに磨いておいて・・・
土台に合わせて薄い型紙を作って、着物の布を切って・・・
土台の切り込みにボンドをつけて着物の布をはって押し込んでいくんです。切れ端が表に出ないように気をつけて、ね。

顔は出来上がったのを売っていて、体に付けるだけ。

 


一体作るのに、週に1回教室に通って3日くらいかかります。
P1070478ブログ用3番目.JPG立雛を作りたくて始めたんですけど、「いきなりはあつかましい」と先生に言われてたくさん作りました。

 

 

ここに来る時に皆さんに貰ってもらったから、残っているのはこれだけですけどね・・・。

 

                                                入居者(H・K)

コメントする

総アクセス数

2020年3月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近のコメント


月別 アーカイブ