あのお花なんていう名前?

先日 ご入居者のFさんに声をかけられました。
「ねぇねぇ、あのちょうちんみたいな赤い花 なんていう名前か知ってる?」

 

ほおづき・・・じゃないですよね。
なんだかランプをぶらさげたような風貌。


ウキツリボク②.JPG

 

ウキツリボク③.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてみたところ、和名「ウキツリボク」(浮釣木)というアブチロンの仲間だそうです。
ウキツリボクの花が咲く姿が、釣りに使うウキが浮いているように見えることから、    この名前がつけられたそうです。確かにそう見えるかも!?
Fさん、次はお答えできるように 里のお花についていろいろ調べておきますね☆
                                                                     (生活サービス課 仁多見)


 

コメントする

総アクセス数

2020年3月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近のコメント


月別 アーカイブ