デコパージュに魅せられて・・・

以前友達に誘われて、デコパージュ教室に通っていました。

カードの絵をはさみで切り抜いて、3枚くらい重ねて立体に見せたものがこれ。

 

デコパージュ③23.JPG デコパージュ①2 4.JPG人が立体的に見えるでしょ。

デコパージュ②.JPG 材料は教室の先生が用意してくれたもの。それを小さいはさみで切っていくのよ。
週に1回通って、3~4回でできたかしら。

 

 

 

 

 

これはオランダのアントン・ピックという人の絵をデコパージュにしたもの。 

デコパージュ⑤.JPG 

デコパージュ⑦.JPGこれはまず木を白く塗って、ろうそくの炎であぶってすすで黒くしたものに
 切り抜いた絵を貼って、時計の文字盤をはめ込んだもの。

 

 上からニスを何回も塗りこんで平らにするのよ。


 

 

 

 今じゃとてもできない。昔の話よ。大変だったけど、楽しかったわ。                                 

                                      入居者(O・K)

デコパージュ:フランス語で、切り抜く、切り裂くなどという意味。            

18世紀中頃、ヨーロッパで流行し、20世紀に入ってからは、アメリカで男女に関係なく手軽に楽しめるホビーとして大流行し、日本でも人気が出てきたそうです。

 

 

コメントする

総アクセス数

2020年3月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近のコメント


月別 アーカイブ