🍂スポーツの秋 体力測定🏃


5種目の体力測定を行い、自分の体力を知れる!
大変興味があったので申し込みました。

まずは
準備運動、
体を温めます。






①握力 上肢筋力


利き手1回の握力を測定。

両足を自然に開き安定した姿勢で
体に触れないように力一杯握ります。

ぐーっと力を込めて💪
さてどの位の記録かな。











②開眼片足立ち
  静的バランス

目を開けた状態で片足でどの位
立っていられるか時間を測定⌚

おっとっと!! 
転ばないように気を付けて✋

片足で立っているって
案外難しいなあ。
           






③歩行テスト
  移動能力🚶

いつも歩いている
速さを測定。

自分の歩く速さってどんなものなのか、普段あまり気にしないですからね、
普段通り歩けたかな?







④身軽さの検査 機能的移動能力

椅子から立ち上がり目印を折り返し、
再び椅子に座るまでの時間を計測します。
🏃思ったより良いタイムが出せた気がします。
でも焦らないで、転ばないように気をつけないといけないね。



⑤手伸ばしの検査
  動的バランス

手と肩の位置は同じ高さを保ったまま、前方へ手を伸ばします。

かかとを挙げてもよいが、足が動いたらやり直し、見た目以上になかなか難しい!

今までいろんな体力テストに参加しましたが、手を伸ばして計測は初めてやりました。





✎最後に...記録した数値と基準値を照らし合わせて、グラフにします。

   自分に何が足りないか、グラフにするとわかりやすくていいね!
Nさんと年齢に負けず、お互いに頑張りましょうと励まし合いました(笑) 
入居者 T

こういった体力テスト、年に1回位やってくれると嬉しいですね。
機会があったらまた参加します! 入居者 T

コメントする

総アクセス数

2021年11月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近のコメント


月別 アーカイブ