🍒里のプラムをいただきました💕②


里で採れたプラムを使って、ジャムをつくりました。
昨年、里のお友達にもお裾分けしたので、
今年もお友達の分もつくりました。
職員さんも食べたことがないということで、試食をして頂きました🥄


🍒🍒🍒
口に入れた瞬間に甘さと
程よい酸味が広がって、
香りがふわっとして、
さわやかなジャムでした。

とても美味しかったです! 
販売していてもおかしくない
くらい、プロのジャムです!
ご馳走様でした。
    職員 K👦





ジャムをつくるときは、プラムの皮をむくのや、煮て柔らかくなってからひとつずつ種を取り除きますから、大変です。

68個の種を取り除き、1キロくらいの
ジャムが出来上がりました。






🍞トーストに塗ると綺麗な赤色になります。
🥃ウィスキーを入れてつくっても美味しいですよ。

お友達や職員さんに喜んで頂けて幸いです。 入居者 S


コメントする

総アクセス数

2020年7月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ