介護付有料老人ホーム 伊豆高原〈ゆうゆうの里〉の入居者とスタッフによるコミュニティ・ブログで「天城」と一致するもの

11月中旬の快晴の日

思い立ってまたまた宇佐美の巣雲山に登ってきました

宇佐美の駅から舗装路 山道を登って約1時間50分

ほどなく山頂に到着


上り坂で少々息が切れてきて

目の前に突然現れた景色は

青い空のキャンパスに描いた

360度の海

山の絶景パノラマ

1途中の休憩所「どっこい処」から大島が遠景に.JPG

























【途中の休憩所 「どっこい処」 から 大島が遠方に】





2 どっこい処からの宇佐美市街.JPG































【どっこい処からの宇佐美市街】




山頂は眺めが良く広い草地です


3 山頂に到着.JPG























【山頂に到着】





4 標高は580mでも視界はアルプス級.JPG























【標高は580m でも視界はアルプス級】





5遠景左は箱根駒ヶ岳、右うっすら三角は大山.JPG























【遠景左は箱根 駒ヶ岳  右うっすら三角は大山】





6 優美でたおやかな富士.JPG























【優美でたおやかな富士】





7 天城山は3山の総称です.JPG























【天城山は3山の総称です】





8 矢筈山と雲3つの目印、天城山.JPG























【矢筈山と雲3つの目印 天城山】





9 尖った沼津アルプスの先は駿河湾.JPG























【尖った沼津アルプスの先は駿河湾】





10 展望台からの絶景.JPG























【展望台からの絶景】





自宅からこんなすぐ近くに価値のある景色を見られる山がある幸せを感じます

伊東はすばらしい!


当日の山頂は風もなく

日なたでは上着を脱ぐほどの暑さでした

頂上で昼食後は

富士山を眺めながらの贅沢な時間をたっぷり過ごして山頂を後にしました


11 富士山は時間を忘れさせます.JPG























【富士山は時間を忘れさせます】





あと何回登れるかわかりませんが

足が動くうちは好きな山歩きを続けたいと思います

【入居者 A.N 】
0-1030521.JPG0-2030521.JPG 

0-3030521.JPG

0-1天城山.JPG0-2天城山.JPG0-3天城山.JPG0-4天城山.JPG
(入居者I.T)
東急ホテル.jpg健活1.JPG
今回の健活の会は、城ケ崎自然研究路を歩く予定が雨のため

急遽、天城高原へ紅葉ドライブになりました。

途中、東急ハーヴェストによりホテル1階を見せてもらいました。

健活2.JPG
「以前2回来たことがありました。車でないとなかなか来れないので

今日は雨で良かったかもしれないわ。」

(入居者K.S)

「ゆうゆうの里から近いのに始めて来ました。こんなに良いところだと思いませんでした。

今度泊まってみます。今日は雨だったけど最高でした。」

(入居者A.H)
梅雨入り前のお天気の良い日に、天城山のはずれにある八丁池(1170m)に登ってきました。

昨年、里のお仲間から八丁池に登りたいというお声が複数あったので

何度か経験のある私が企画しました。

しかし、昨年秋は台風被害で中止になり、今年春はコロナで延期。

3度目の正直で6月上旬の梅雨入り目前、念願やっと叶い登ることが出来ました。

私以外の皆さんは初登頂です。

1登山口駐車場登り始め.jpg
8時、スタートは水生地下(すいしょうちした)の駐車場

2登りはじめ.jpg
旧天城トンネルを越えて、登り始めは皆さん元気いっぱい

3登山中登り.JPG
急な上り坂がずーっと続きます

4登山途中倒木.jpg
台風の影響で倒木もまだたくさん道を塞いでいます

5伊豆の瞳.JPG
伊豆の瞳と呼ばれる八丁池

6展望台からの富士.JPG
遠くに富士山の姿、ホントにラッキー!

7展望台到着の笑顔.JPG
約3時間半でやっと頂上の展望台に

8八丁池バックに.jpg
展望台から少し下がって、八丁池で記念撮影

9八丁池ピースサイン.JPG
達成感一杯の晴れやか笑顔。頑張りました!

10八丁池たたずまい.jpg
神秘的な八丁池のほとりはシンとして静かです

11伊豆の踊子石碑.JPG
帰りの駐車場近くに川端康成の伊豆の踊子の石碑があります

皆さん怪我無く、無事に山を下りることが出来ました。

〈入居者A.N〉
6月11日(木)の早朝に何げなく天城山を見ると、「七色の虹」が、万二郎山を

覆うように現れて、すぐに消えて行ってしまいました。

短かな一瞬でしたが、何か幸せな一日の始まりを感じました。

IMG_4960 (1).JPG
ゆうゆうの里8棟上空に現れた、きれいな七色の虹

IMG_4962 (2).JPG
見ている瞬間からだんだん薄れて消えていく、自然の美しさ

IMG_4965 (3).JPG
翌日の6月12日の伊豆新聞朝刊一面にも

記者さんが撮られた、写真が掲載されていました
〈入居者K.S〉
IMG_5265.JPG4月24日に、ケアセンター新館の引き渡しがあり、早速見学に行ってきました。

家具などは、まだありませんが館内の写真を撮りましたので紹介します。

IMG_5268.JPGまずは入ってすぐが、事務管理課の受付カウンターです。皆様のお出迎えをする場所となります。

IMG_5271.JPG            こちらは、カウンター内から玄関を映した写真となります。

IMG_5325.JPG         玄関から入って、右側のエントランスホールとロビーになります。

         これからソファーなどの家具が入ります。

IMG_5279.JPG                     ロービー奥のテラスです。

IMG_5304.JPG               さてここからは、ケアセンター3階になります。

IMG_5320.JPG   デイルームです。ここで皆様がくつろぎ、食事などをされます。奥が職員のステーションです。

IMG_5322.JPG            ステーションから、デイルーム側を撮った写真です。

IMG_5295.JPG                     介護居室になります。

IMG_5306.JPG  介護居室から撮った写真です。ケアセンター本館の向こうに大室山が見ることができます。

IMG_5313.JPG     こちらも別の居室から撮った写真です。遠くに天城の山々が見ることができます。

コロナ対策の為、予定していた内覧会などが残念ながら延期になりましたが、沈静化した折には

是非、新しいケアセンターを見に来てください。

                                            (生活サービス課 宇留野)

0-0.jpg0-1.jpg0-2.jpg0-3.jpg0-4.jpg

0-5.jpg                                                     〈入居者I.T〉

0-0コメント・珍しい「天体ショー」2019.03.13.jpg

 

0-1・天体ショー-黒2019.03.13.JPG

 

0-2・天体ショー-黒2019.03.13.JPG

0-3・天体ショー-黒2019.03.13.JPG

0-4 ・天体ショー-黒2019.03.13.JPG 0-5・ 天体ショー-黒2019.03.13.JPG

撮影:入居者〈T.I〉

0-1・夕陽.jpg

2年余に亘り 追い求めていた  『ダイヤモンド天城』 このほど 夕陽と天城山(万二郎岳・万三郎岳)

絡みの出会いの刻(とき)を認知できました。

0-2・出会いの刻.JPG

 幸運にも 晴れの日が続いたため 里・2Fテラスでの撮影に成功しました。

0-3・「ダイヤモンド天城」.jpg

年2回のわずか数分間の天体ショーで 天候状況にも左右されることから

眺められる機会は少ないと思います。 (撮影 3/13)

<入居者T.I>

0-0わが町 「私の八幡野」十二景.jpg

  わが町「私の八幡野」十二景 0-1 「橋立つり橋」.jpg

  「橋立つり橋」 0-2 城ヶ崎南海岸.jpg

  「城ヶ崎南海岸」 0-3 「対島の滝」.jpg

「対島の滝」

0-4 「八幡宮来宮神社」.jpg

 「八幡宮来宮神社」0-5 高見の「シイの木」.jpg

高見の「シイの木」

0-6 「大寒桜」&伊豆急電車.jpg

  「大寒桜」&伊豆急電車 0-7 「大楠の木」.jpg

  「大楠の木」

0-8 「アーチ桜」・ソメイヨシノの桜並木通り.jpg

  「アーチ桜」・ソメイヨシノの桜並木通り 0-9 伊豆高原〈ゆうゆうの里〉の秋・紅葉&祈りの塔.jpg

  伊豆高原<ゆうゆうの里>の秋・紅葉&祈りの塔 0-10 伊豆高原〈ゆうゆうの里〉の春・ソメイヨシノ.jpg

  伊豆高原<ゆうゆうの里>の春・ソメイヨシノ 0-11 伊豆天城の山々・里遠望.jpg

  伊豆天城の山々・里遠望 0-12 冠雪の「大室山」・里遠望.jpg

冠雪の「大室山」・里遠望

 ..............................................................................................................................

入居からちょうど二年が経とうとしています。

この間に撮りためた八幡野・伊豆高原ゆうゆうの里の景観を皆さんに発信します!

<入居者T.I>

IMG_9217.JPG

 

今朝の食堂テラスからの天城連山。うっすらと雪化粧です。

大室山にも初雪が降ったとか...

「今日は、しばれるねぇ...」春が待ち遠しいです。

         (生活サービス課 加納)

 

 

達磨山③人.jpg

山好きの友人2人を誘って、天城山の1つ     達磨山(だるま山)へハイキングに行ってきました。

残念ながら今回は富士山は見えなかったですが満開のマメ桜と山桜が私たちを迎えてくれました。

 

 

達磨山①.jpg

 

 

 

ハイキングの後に、はレストハウスでお茶をして大満足!とっても楽しかったです。

12月にまた来よう!と約束しました。その時には絶景の眺めの中で富士山を見たいです。

                     <入居者S.I>

天城連山.JPG 

 連休は雪のニュースで始まり、各地で被害は続出でした。昨日までの天気が嘘のようで、今日は遠くの山まで見渡せるように空気が澄みわたり、きれいな青空です。

 天城の山々の雪化粧も、食堂テラスからはっきり見えました。

 

 

 

 

大室山と祈りの塔.JPG

  

    本日は、大室山山焼きの予定でしたが、雪の為、来週の20日に延期になりました。   

 

    この雪が来週までに溶けて、山焼きはできるのでしょうか?

 

 

 

大室山.JPG 

 

 粉砂糖がかかってるように、ちょっと美味しそうに見えませんか? 私だけかしら?

        <生活サービス課 藤原>

 

 

クラブの茶話会.JPG

 高原倶楽部で、ススキをみながら茶話会

おいしいお団子をいただきました!

今夜は、きれいな月が見られるかしら          

 

            <入居者 O・T Y・T >

 

 

コミュニティホールに飾りました。

「今年のお団子は大きいわね~!」の声

ススキは、暑さのせいで近辺でとれず、職員が天城まで取りに行きました。

 

 18:30 食堂テラスより、とてもきれいにお月さま を撮影することができました。

今夜は里のあちらこちらで、夜空を見上げながら散歩されている風景が見られました。

            (生活サービス課 藤原)

 

鹿.jpg 天城へ、散歩ツアーの下見に行きましたら2頭の鹿にばったり!

車の中からカメラをかまえると、ちゃんとカメラ目線でこちらを向いてポーズをとってくれました。撮り終えると、森の中へ走って行きました。

 散歩の下見は、過酷なコースと残雪で断念しましたが...嬉しい出会いがありました。

               (生活サービス課 藤原)

 

総アクセス数

2024年5月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ