あっというまの 稲刈りでした

 

Y・T.JPG 5月の田植えから大事に育て、自分の部屋から見える所に鉢を置きました。

日の当たり具合で稲の育ちが方が違い、お日様のありがたさが、よくわかりました。

暑い夏を過ぎ、やっと稲刈りの時期がきましたが、一鉢しかないので、稲刈りはあっというまに終わりましたね!(笑)

                  <入居者 Y・T>

 

 僕は監督だけでしたが、部屋から毎日成長を見るのが楽しみでした。

次は美味しいご飯を食べるのが楽しみですね!

               <入居者 K・H K・T>

K・T.JPG

 

 

 

 

 

H・T.JPG カラスに狙われ、網を張ったりしましたが無事に成長しました。

鎌が切れず、なかなか稲が刈れませんでしたが、 楽しく参加できました。

                  <入居者 H・T>

H・T2.JPG

  

 

 

 

N・M&O・K.JPG

 

 稲がうまく育たなかったのが残念ですが、職員と一緒に楽しみました。    <入居者 N・M>

    昔、父親がしてのを思い出しながら、藁をなって、束ねてみました。心配でした、形になりました。 感激!    (生活サービス課 斉藤照代)

 

 

IMG_0586.JPG IMG_0587.JPG

コメント(1)

mimi :

田植えから、五か月が過ぎ、遂にお米が出来ましたね(*^_^*)
お米が出来るまでには、八十八の手間がかかると
聞き、お百姓さんの、大変さがよくわかりました。一粒も無駄に出来ない そんな大切さが
とてもよく伝わってきます。収穫の皆さんの表情が それぞれとても素敵です!! 
美味しいご飯になぁれ(^-^)

コメントする

総アクセス数

2017年6月

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近のコメント

mimi on あっというまの 稲刈りでした: 田植えから、五か月が

月別 アーカイブ