京都ゆうゆうの里に泊まって紅葉狩りに行きました。

売店の職員の方にお世話いただき、今年も京都ゆうゆうの里に宿泊して紅葉を

 

堪能してきました。

 

京都ゆうゆうの里は宇治市にありますが、ゲストルームが安価に利用でき、

 

京都市に近いので観光におススメです。

 

金閣寺.JPG                       金閣寺

今年も主要な紅葉の見どころを回ってきました。

青空と紅葉で金閣寺の美しさはどこから見ても目に焼き付きました。

 

 

高台寺2.JPG                            高台寺

 

高台寺ライトアップ.JPG

                     高台寺ライトアップ

 

秀吉とねねの像のある高台寺の夜間ライトアップが素晴らしいと聞き、

 

今回の目的地の一つでした。ライトに照らされた紅葉は昼間とは違い、

 

はっとする鮮やかさでした。

 

真如堂.JPG

                      真如堂

 

真如堂の紅葉は今年も見事でしたが、人手の多さから昨年よりも人気が

 

高まったように思います。

 

清水寺本堂.JPG

                          清水寺本堂

 

清水寺は今年から平成の大改修のため、ご覧のような姿でした。

 

元通りになるのは2021年まで待たないとならないようです。

 

大徳寺興臨院.JPG

                         大徳寺興臨院

 

大徳寺興臨院の入り口や庭のワインレッドの紅葉も印象的でした。

 

東福寺.JPG

                            東福寺

 

毎年テレビでよくライブ中継された東福寺の紅葉、今年も見られました。

 

澄んだ空気に赤、黄、緑の美しいグラデーションを見に世界中の人が京都に

 

集まるので、 人混みは仕方のないことです。

 

東福寺2.JPG                              東福寺

東福寺3.JPG

                           東福寺

 

今年の京都の紅葉は気象の影響もあったのか、昨年に比べ色づきが今一つでし

 

たが、それでも各寺院を巡りながら、思い出の宝物がまた一つ増えた気分です。

 

にしん蕎麦.jpg

                          にしん蕎麦

 

紅葉の以外の思い出は、京都国立博物館の国宝展が見学できたことと大徳寺前

 

にあったお蕎麦屋さんで、にしんそばを食べ、総本家の松葉と食べ比べできたこ

 

とでした。大徳寺前の方がつゆが美味しく、ゆばが入っていておススメです。

 

(写真は松葉のにしんそばです。)

 

                                         <入居者N.A>

コメントする

総アクセス数

2020年1月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ