施設長と行くミニツアー 小室山つばき鑑賞会

今日は晴天に恵まれ 杉山施設長運転するマイクロバスで小室山までドライブです

小室山にはつばき園があり そこには1000種 4000本のつばきが植わってます

伊東市の花は「つばき」です 周囲には桜が多いので桜だと思ってましたが

つばきだったのです・・・

いざつばき園に!



IMG_8666ts.JPG

























つばき園はほぼ貸し切り状態! ゆっくり散策

でも残念なことに 今年はつばきの不作年らしく

花芽の量が 圧倒的に少ないとか・・・

つばきの花を探して散策していると「つばきの館」が

ここには今園内で咲いているつばきの花が 一輪挿しで飾られています




IMG_8673ts.JPG
























一輪挿しには・・・・



IMG_8675ts.JPG



































こんな派手なつばきも!

名前も「南蛮紅」

うーん なんばん という名に相応しい

まさに 派手です!



IMG_8678ts.JPG
























つばきの館を後にして 富士見亭に行くと

風があったせいか 春霞がなく 富士山を見ることが出来ました!



IMG_8681ts.JPG
























そして富士見亭のすぐそばに

あ!あの 南蛮紅発見!


帰りは城ケ崎海岸の満開の城ケ崎桜を見ながら

楽しいドライブでした

【 入居者 S.O 】

コメント(1)

O.I :

小室山のつばきには圧倒されますが、一輪挿しも良い物ですね。
「南蛮紅」は知りませんでした。紹介して頂き、ありがとう。

コメントする

総アクセス数

2022年3月

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別 アーカイブ