ゆうゆうコミュニティ伊豆高原: 2015年4月アーカイブ
・晩夏から秋にかけて姿を見る機会が多くなる、秋の珍客!大型のチョウ『アサギマダラ』を
伊豆高原の里山・池で、この春 レンズに収めました。
・青緑色(浅葱)と茶色の翅の模様が鮮やかで、しかもアゲハチョウよりも大きくて可憐なチョウです。
・細やかな羽ばたきはしないで、ふわりふわりと優雅に飛翔し、長距離を移動する「渡り」のチョウ。
人をあまりおそれずに飛んでくる美しいチョウなので、人気の高い昆虫との由。
・特性の一つとして移動性の強さもある。
マーキング調査によれば、数百キロも離れた場所で発見された例も確認されているという
不思議なチョウでもある。でもそのナゾは、なお解明されていないとの由。
<入居者T.I>
新年度もボウリング大会 、やりますよ~!
里にきて新たなチャレンジ!という事で、思い切って「 初」参加された方。
入居後、記念すべき「初」の行事として参加された方。
新施設長も「初」参加され、新年度「初」が輝くボウリング大会となりました♪
次回は7月を予定しています。スカッっと爽やかに気分転換は如何でしょうか?
(生活サービス課 佐々木)
今春 待望の 春牡丹が 里の花壇で咲きだしました。 日々楽しみです。
大きく豪華なことから 「花の王様」 「百花の神」 などと呼ばれています。
花の姿は大輪 中輪 一重 八重など咲き方は多彩です。
また 冬に咲く牡丹 春・秋の二季咲きもあり 品種も様々です。
似た花の芍薬と共に"立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花"という美人のたとえにも 使われています。
花言葉:「王者の風格」 「富貴」 「恥じらい」
<入居者T.I>
関東の4施設 合同の墓参会。
冷たい雨の中での開催でしたが、職員さん達の心のこもった出迎えに温かさを感じました。
里での時間を共に過ごした家族・友人を懐かしく思い出し、心をこめてお参り。
雨は降っていましたが、満開の桜は見事でした!
会食は素敵な歌声と共に。
秋の墓参会は青空と紅葉、富士山に出会えますように...。
<春の墓参会参加者>
ソメイヨシノが散華した後に里でも眺められる珍しい桜・「御衣黄」-ギョイコウ。
別名はキザクラ-黄桜で黄色 緑色など異彩を放つ珍しい桜として 「ウコン桜」と共によく知られています。
名前の由来は 貴族の衣服の萌黄-もえぎ-色に近いため 「御衣黄」 と命名されたとの由。
花色はユニークで 白色から淡緑色 次第に黄緑から黄色に変化し 花の中心がピンクに染まって落花
するという 色彩変化に富んだ花です。
花言葉:「永遠の愛」 「優美」
<入居者T.I>
1年間で24回の養成講座を受講後、認定試験を経て、 伊東市長より認定証を頂きました。
伊東市には素晴らしい歴史があることを学びました。
ここから新たなスタートです!
現在は、先輩ガイドの方につき、案内人としての知識を磨いています!
<入居者S.K・S.M>
春色に彩りを添えて美しく、見ごたえのある花桃。
春まっさかりの里と近隣別荘地でスケッチしました。
上の3枚の写真は里の花桃です。
花桃は、観賞用として改良された園芸種というが、紅白に咲き分ける豪快な 『源平』
純白の 『関白』 『菊桃』 などの種類は様々。
花色は ピンク、赤、白 とカラーバリエーションに富み、一重・八重があり
樹形には 立性 と枝垂性 などがあって、いろいろと楽しめる春の花木である。
雛祭りにも飾られる 女の子には人気の花となっている。
<入居者T.I>
残念ながら外は雨...。桜は食堂の窓から眺めがらのお花見ですね...。
でも、がっかりしないで下さい!雨でも大丈夫です!
皆さんが楽しみにされている、花見団子と花見酒の準備は、着々と進んでいます!
まっ白なお団子は 炭火で香ばしく焼き上がり初めていますよ♪
焼きあがったお団子に、とろ~り タレを絡めて...
ふっくら艶やか、あったかな「みたらし団子」の完成です!
お食事のあとに甘い物、如何ですか~?
花見酒は、ビール・新潟のワンカップを用意してま~す。
お好みを選んで下さい、全部違う種類なんですよ。
昼間だから、お酒はちょっと控え目に...。この選べるワンカップ面白いね~
<入居者B.Y>
お花見のお供、お酒のお供は 旬の食材をプラスしたランチプレートです。
美味しいお酒と、新しい出会いで、話しが弾みます。
普段、すれ違う事はあっても、なかなか お話しする機会がなくて、今日から飲み仲間。
桜の下で食事は出来なかったけど、とってもいい時間でした♪
<入居者K.H・M.S・K.K>
1.2.3.4...
出発前の準備体操は、ケアセンターの裏です。
「大人の遠足」 はここから始まります!
移動手段は、「足」 と 「電車」 です!
伊豆高原駅から電車にゆられ 城ヶ崎駅に到着。
「桜、見事ね~♪ おうちやお庭を見ながら歩くの、楽しいわよね~」
<入居者K.R>
30分程でピクニカルコース入り口へ。
潮の香りとともに眺めのよい景色が広がります。
「今日のコースを歩ききれたら、自分の自信になるわね!」
<入居者H.C>
天気は曇り。背中にうっすら汗をかきながらのウォーキングです。
「穴口」で 皆さん何か覗いています...
奥深い洞窟の底に海水が打ち寄せるのが見えるんですね。
お天気がもっとよい日は、キラキラ輝いて見えてとてもキレイです。
里を出発してから2時間30分弱、 ピクニカルコース終了~。
さぁ!食サ手作りのお弁当の時間で~す。
一息ついたら、出発です!
それでは、いざ!自然研究路へ。
ピクニカルコースに比べると、でこぼこした道にアップダウンが加わります。
鳥のさえずりや、大きな波音を聞きながら 黙々とゴールを目指します。
樹木の間から陽が射し込みはじめた頃には...
八幡野港が見えてきました~!
無事に八幡野港!がんばって歩いてきた「向こう側」を眺めます。
里を出発してから5時間30分、里にもどってきました~。
「お疲れ様! 今日はゆっくりお風呂に入ってマッサージね」
<大人の遠足参加者>
森野坊乱 on 体験教室 ダイビング 「リベンジが出来た!」: スポーツ吹矢の筒を、
木村 浩朗 on 体験教室 ダイビング 「リベンジが出来た!」: ウェットスーツ姿がお
木村 浩朗 on 開設40周年記念祭 初日: 開設40周年、おめで
木村 浩朗 on 診療所棟解体工事安全祈願: 思い出と愛着のある建
on 体験ダイビングをしました: 西川一郎様 いい人
on 体験ダイビングをしました: 西川一郎様へ い
西川一郎 on 体験ダイビングをしました: めっちゃ、KM おば
西川一郎 on 体験ダイビングをしました: めっちゃ、KM お
施設長 杉山行由 on 110歳の誕生日会: F様は、最期までご自