秋桜(コスモス)が咲き始めました。

小石ばかりの遊歩道の端に昨年落ちた種たちが

kosumosu.JPG大きくなって開花しだしました。

このコスモスの名前は

〈Day-dream〉、まさに夢のよう!

可愛い姿を見て下さい。

 

 

 

 

 

kosisimiti.JPG

教えて下さい!

あじさいの小さな花枝が、たくさん付きました。

小さな一輪ざしに入れるとちょうどよい大きさです。

ajisaitati.JPG

切り花にして多くの方に差し上げたく思います。

上手な水揚げの方法を教えて下さい。

お願いいたします。

入居者 RN

コメント(3)

ワタシの家でも園芸をしていますがアジサイは栽培した事はないのであくまでネットの知識として・・

切ってすぐに水につける方法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311971563

ミョウバンを使う方法
http://hanaemi.seesaa.net/article/41388073.html#more

切れ目を入れる方法
http://estinablog.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/index.html

何だか調べているうちに色々ありすぎてどれがいいのか迷ってしまいそう。

体験談ではないので申し訳ありません。

我が家のベランダではビワが大人の背丈ほどに成長しています。
水をあげるとその分大きくなるので今後が楽しみです。
いつになったら実をつけるのか・この時期になるとよく思います。

かわいいアジサイたちが少しでも長持ちすることを祈っています。
それでは。

早速あじさいの水揚げについて、教えて下さいまして有難うございました。色々試してみます。RN

先日はあじさいの水揚げについて色々と教えて頂き有難うございました。
昨夕,アジサイを切って持ち帰り、カッターナイフで斜めに切り中のモコモコをとり深水に一晩つけておきました。
今、そのアジサイは生活課に飾ってもらっています。
通りすがりに見て下さい。水揚げ成功か否か心配かつ楽しみです。
ダメならまた別の方法を試してみます。~~~色々の方法を教えてもらったのですから~~~有難うございました。。RN

コメントする

総アクセス数

2019年6月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

月別 アーカイブ