被災地支援第13次隊 田中隊長が無事帰里されました!
6月20日から29日まで13次隊の隊長として被災地支援に行ってまいりました。
津波に流された被災地を初めて見たときは、その悲惨さに心が痛みました。
私たちの支援内容は、入浴支援、ニーズ調査、運動プログラム支援でした。
運動プログラムというのは運動不足になりがちな避難所生活の方に、心身ともにリラックスして頂くことを目標にした「ひばりエクササイズ」をいう体操です。美空ひばりの「川の流れのように」に合わせて体操するのです。
本番まで入浴支援が終わり寮に帰ってから夜遅くまで毎日練習しました。
いよいよ本番の日に「かみよ稲穂館避難所」に伺いました。
この「ひばりエクササイズ」は手芸教室の休憩時間に行うことになっています。最初声をかけ辛い雰囲気がありましたが、勇気を振り絞り始めると、皆さん私の動きを必死に見て身体を動かしています。
今まで寝ていた方が立ち上がって身体を動かし始めたり、座ったままぼんやり見ていた人も上半身だけでも動かして下さったり・。前回行った体操をきちんと覚えておられて私より上手にされる方など皆さん一生懸命して下さいました。
私も最後まで間違うことなくやりきることが出来て、23名の方が参加して下さいました。大成功です!!
なんと地元のテレビ局も取材に来ていました。
終わってから、参加者に感想を聞いてみると「リラックスすることが出来た」「とてもよかった」との声を聞くことが出来ました。
最後までやりきった充実感は格別なものがありました。
また次週伺うことを約束し「かみよ稲穂避難所」をあとにしました。
ケアサービス課 田中利英
コメントする