~♪♪ 図書室企画で頭の体操 ♪♪~

 

今日は図書室で皆さんに楽しんで頂ける

ちょっとしたイベントを行いました

 

今回行ったイベントは・・・

『気軽なぬり絵と手の体操』

IMG_4424.JPG

簡単なヘビの絵に色をつけたり模様を描いたり

それだけなら普通のぬり絵ですが

合図を出したら隣の人へ絵をまわします

IMG_4425.JPG

思い描いてたものとは違い

皆さんの個性が重なりあい

なかなか面白い作品となっていきます

IMG_4429.JPG

次の合図で利き手とは逆の手にチェンジ!!

 

入居者A「なんか肩がこってきたわ」

入居者I「目を描いただけなのにすごく疲れた」

入居者N「でも疲れた分だけすごく刺激になってる気がします!」

 

次は『手作り麺メニュー』

IMG_4442.JPG

うどん、そば、ラーメンの3種類の麺

色んな具材がたくさんある中から

自分で選んで色を塗ってトッピングします

 

入居者S「もう、おなかいっぱい」

入居者A「私あんまり食べられないから、これで良いわ」

入居者N「こんなに乗せたら食べ過ぎね」

入居者K「今日の晩御飯はこれで良いわ」

IMG_4443.JPG

今まで食べた麺メニューを思い出して

どんな具材が乗っていたのか思い出して

脳をどんどん刺激していきます

 

ぬり絵の本など

ちょっとした認知症予防に繋がるものは

皆さん興味津々です

 

これをきっかけに図書室に足を運んで頂き

図書を更に充実したものへ変えていきます

 

次回への希望も伺いましたので

皆様ぜひ、一度お越しください!!

 

生活サービス課コミュニティ 平谷

 

 

コメントする

総アクセス数

2022年4月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント


月別 アーカイブ