記憶の片隅に残るように・・・

 

保育園の子供達との交流が始まって以来

毎年8月には忘れて欲しくない

忘れてはいけない、この話をしています

 

P8030007.JPG

 

今から71年前に起きた

とても恐ろしいできごと

一緒にジャガイモを植えたり収穫したり

美味しいお芋を一緒に食べたおじいちゃんは

ずっと昔に「原子爆弾」という爆弾の

恐ろしさをこの目で見たんだよ

 

P8030009.JPG

 

話をしながら真剣に聞いてくれる子供達を見て

みんなの記憶に少しでも残って欲しいと

強く思いながら伝えています

 

今の子供達にはとても難しい話かもしれないね

それでも、いつか大人になった時

「子供の時に原爆の話を聞いたな・・・」

そんな風に少しでも思い出してもらえたら

風化されることなく

後世へと継がれていってくれるだろうと

毎年心から願っています

 

入居者S・A

 

 

 

コメントする

総アクセス数

2022年4月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント


月別 アーカイブ