第六回ゆうゆうライフ講座

 

今年度シリーズ第六回目のゆうゆうライフ講座

今回講義して下さったのは

公益財団法人 兵庫県健康財団

健康づくり部 健康づくり課 健康運動指導専門員

山口 一仁様

 

P1220029.JPG

 

今回のテーマは『ロコモティブシンドローム予防と健康寿命』

ロコモティブシンドロームとは

運動器の障害の為に移動機能の低下をきたした状態

 

健康寿命の短縮の原因とされる

3大要因の一つとされています

その3大要因とは

『認知症』 『メタボリックシンドローム』

そして『ロコモティブシンドローム

 

P1220016.JPG

 

山口様からの

「健康は姿勢で決まります」

この言葉で始まった今回の講座では

ロコモティブシンドロームの予防の為のトレーニング

『ロコモーショントレーニング(=ロコトレ)』の実演・説明と

参加者全員で実際に幾つかのロコトレを行いました

 

P1220039.JPG

 

P1220045.JPG

 

皆様、身体を動かしながら

ご自身の身体の状態やロコトレの効果を実感された様子

 

P1220035.JPG

 

「こんなに身体を動かしたのはいつぶりでしょうね

興奮してこんなに顔が紅くなったわ」

入居者 Y・I

 

「少しのことだけど、効果出たわ!すごいわね」

入居者 K・I

 

「今日のお話は良かったわ!

歩くことがここ何年かしんどくなってきてたから

今日聞いたことをやってみようと思います

ありがとうございました!!」

入居者 K・S

 

 

コメントする

総アクセス数

2022年4月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント


月別 アーカイブ