草木染めスカーフ♪

自然講習会の草木染め体験に参加しました。

「今までも草木染めをしたことはあるけど、毎回どんな色に染まるか

やってみないとわからないところが楽しみです。」

IMG_5362low.jpg

IMG_5371low.jpg

今回はやまももの樹皮を煮出し、みょうばんや鉄の媒染液に浸して

参加された皆さん思い思いのスカーフが出来上がりました。

「シルクと綿で染まる色が違ったり、液の温度が低いと微妙に

思ってた色と違うのも面白かったです。」

IMG_5375low.jpg

「私は2色に染めようと思って。半分がオレンジ、もう半分がモスグリーンに仕上がって

乾くと光沢も出てきて、いいのが出来たわ。」(入居者S・I)

着けておられるエプロンとも最初からコーディネートしたような

S・I様の雰囲気にピッタリな素敵なスカーフですね。(職員)

コメントする

総アクセス数

2022年4月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント


月別 アーカイブ