実りの秋

ハリエンジュ
10月のある日、渡り廊下の窓から眺めたら、サヤエンドウのような豆果が、たくさんぶら下がっていて驚きました。
調べてみると、ハリエンジュという樹木で、枝に鋭い針があり、5~6月には美しい蝶形花の房がたくさん垂れ下がります。その花の蜂蜜は高級品ですが、種子には毒があって食べられないそうです。

ハリエンジュ.JPG

タラヨウ
ゆうゆうの里2号館の庭園に雌雄異株の雌株が2本あります。木のあちこちで、赤い実が多数集まってつくのが特徴です。
葉の裏に細い棒で字を書いてみました。

タラヨウ葉.JPG実は...タラヨウの葉はその昔、裏に棒状のもので字を書き、伝えたい相手に渡す為に使用していました。それが「葉書」のはじまりだそうです。そのため、タラヨウは「郵便局の木」とも言われています。

タラヨウ.JPG

桜もみじ
秋の彩りです。
ゆうゆうの里2号館外階段の横にある大木が桜。春は一面の「桜花」を、秋には「桜もみじ」を愛でることができます。しかし美しいものは儚いもので、「花」「葉」いずれも散るのが早いのが残念です。
昭和10年小学1年生の国語の教科書の最初の頁に
「サイタ サイタ サクラ ガ サイタ」
とあったのを、季節外れの今、ふと懐かしく思い出しています。

桜もみじ.JPG

                                                                                            (入居者I・M)

コメント(4)

ハリエンジュ!?初めて聞きました!
タラヨウの葉が「葉書」の始まりだったとは!!細々と葉書のやり取りをしている伯母に教えたいと思います。
桜もみじはきれいですよね。恥ずかしながら、今までは春しか楽しめないと思っていましたが、今年初めて春以外にも季節ごとに異なる美しさがあることに気づきました。

日常生活のなかで沢山の発見をされるI.M様のブログを拝見するのが楽しみです♪

樹木の名前や由来を調べてられて凄いです。
おかげで、私もいろいろ、教えていただき物知りになりました。
今後も、ご教授ください。

写真が素敵で見入りました!木々と実と光が美しい色彩をはなっていますね。

入居者I・M です。皆様からコメントを頂き有難うございます。嬉しいです。この機会に、私の文章が荒削りであったのを、生活課主任さんが整った文章に直して下さったことを、申し添えます。

コメントする

総アクセス数

2022年4月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント

入居者I・M on 実りの秋: 入居者I・M です。
神戸花子 on 実りの秋: 写真が素敵で見入りま
生活サービス課 S.K on 実りの秋: 樹木の名前や由来を調
生活サービス課 Y.O on 実りの秋: ハリエンジュ!?初

月別 アーカイブ