山茶花(サザンカ)

神戸〈ゆうゆうの里〉の庭園を、花の少ない初冬のこの時期、山茶花(サザンカ)の半八重の園芸種が賑わしています。薄紅色の花には、部分的に白色が混ざっています。
野生の山茶花は、白色の5弁花。九州・四国を原産地とする日本の花です。

山茶花2020①.JPG

童謡「たきび」の2番を思い出しました。

♪さざんか さざんか 咲いた道
 たき火だ たき火だ 落ち葉たき
 あたろうか あたろうよ
 しもやけ おててが もうかゆい♪

郷愁を誘う歌であるが、現在の生活では「たき火」も「しもやけ」も過去の風物詩になってしまいましたね。

山茶花2020②.JPG白色で半八重のきれいな花を見て、はじめは椿かと思いましたが、木の下に花びらが散らばっているを見て椿ではなく、山茶花だと思いました。

山茶花の つぎつぎと咲く 庭広し
すじ雲を 仰ぐ窓辺に 山茶花が

山茶花2020③.JPG

                          (入居者I・M)

コメント(2)

山茶花にも色違いがあるのですね!真冬に華やかさをもたらしてくれて気持ちが明るくなります。

いつも山茶花を見ると童謡「たきび」を思い出します。今まで誰に話してもピンときてもらえませんでしたが、I.M様も同じように感じておられるのが分かり嬉しいです!

コメントする

総アクセス数

2022年4月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント

生活サービス課 Y.O on 山茶花(サザンカ): いつも山茶花を見ると
神戸花子 on 山茶花(サザンカ): 山茶花にも色違いがあ

月別 アーカイブ