ベランダの花壇

IMG_0201mini.jpg

<アサガオ> ヒルガオ科 アサガオ属

長年、夏には朝顔を咲かせてきた。家の周囲に植え、支柱を格子状に組んで這わせていたが、ここではベランダの鉢で育てているので、手すりを利用している。

毎朝カーテンを開けると朝顔が咲いていて、清々しい一日が始まる。

 

IMG_0212 mini.jpg

<ペラルゴニュウム> フウロソウ科 テンジクアオイ属

ゼラニウムの近縁種で一季咲き。今年はじめて苗を購入した。斑入りでゼラニウムより華やか。

ベランダの鉢で次々と咲き続け、思いがけない収穫だった。

 

IMG_0016mini.jpg

<カサブランカ> ユリ科 ユリ属

春に植えた球根から見事な花が咲いた。ベランダが狭く感じられる程の大輪である。アサガオやペラルゴニュウムの様に次々と咲き続けるわけではないので、せいぜい10日足らずの花期である。

カサブランカという名に、昔観たイングリットバーグマンの映画を思い出している。(入居者T.M)

コメント(1)

T.M様のベランダは色とりどりのお花が咲いていて、毎日観るのが楽しみでしょうね。

私はピンク色が好きなので、ペラルゴニュウムに釘付けになりました♪

また何か咲いたら、ご紹介ください!

コメントする

総アクセス数

2022年4月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント

Y.O. on ベランダの花壇: T.M様のベランダは

月別 アーカイブ