食堂テラスのイルミネーションがお正月バージョンに変わりました。
制作中、「寒い中、ご苦労さん。いつも楽しみにしているのよ。2号館の5階から見るときれいよ」とお声をいただきました。(コミュニティ職員)
食堂テラスのイルミネーションがお正月バージョンに変わりました。
制作中、「寒い中、ご苦労さん。いつも楽しみにしているのよ。2号館の5階から見るときれいよ」とお声をいただきました。(コミュニティ職員)
朝日新聞11月30日夕刊の第一面に、滋賀だけの雲として、湖と山が生むローター雲が掲載されていた。
この雲の成因は、西寄りの風が比叡山に直角にぶつかって琵琶湖へ吹き下ろすとき、風下側で回転する気流が発生する。それを琵琶湖からの水蒸気が受けて、筒状のローター雲になる。筒の長さは約50㌔に及ぶという。層積雲の一種である。
帯状の細長い雲を、穏やかな日に瀬戸内海の上空辺りで見かけることがある。ローター雲ではない。この層状の雲も層積雲の一種である。
12月23日の朝、美しいひつじ雲(高積雲)を楽しんでいたのが、見る間に層積雲に変わり、その雲が北風で南に流されて、再びひつじ雲が現れた。午後は快晴になる。以上は日中における雲の変化の一例である。
層積雲の典型的な姿である。くもり空の雲で、やや厚めの固まり状の雲が隙間なく集まっている。積雲とともによく見かける雲であり、層雲とともに下層雲の仲間でもある。(入居者 I.M)
1ヶ月間の「歩いて歩いてみちのくひとり旅」企画が終了しました。
70名以上の方が参加され、福島を起点として仙台に到達された方が56名、松島が47名。東北本線終点の盛岡(距離にして262.5㎞)まで歩かれた方が3名もおられました。
毎日、朝食後に散歩しています。福島→松島まで102.4㎞制覇しました。白石、仙台、松島で景品ももらえて、歩く励みになりました。(入居者 Ⅿ・K)
大好評の歩いて歩いて企画も第3弾! 今回は『歩いて歩いてみちのく一人旅』と題して、福島を起点に東北地方を歩いていただいています。
「何とか仙台まで行けそう!これすごく励みになるのよ。もうちょっと歩こうって毎日歩いてるよ。」(入居者 M.T)
「2枚目まで行っている人もたくさんいるけど、私はマイペースで白石かな。あと2日頑張るね」(入居者 A.I)
恒例の食堂テラスのウインターイルミネーション、今年のクリスマスバージョンはベル🔔
「ちゃんとベルに見えるよ きれいねぇ 形をつくるの大変だったでしょう」とT.M様
今年は、ケアセンターの中庭でも素敵な里ナリエが見られます。(コミュニティ職員)
Y.O on 菊水山ハイキング👟: 菊水山の頂上からの眺
Y.O on 鯉のぼり🎏 と五月人形: 大きな鯉のぼりが屋外
on 山菜が勢ぞろい!: イベント名の通りに春
on タヌキ発見❕: K様ご夫妻と一緒でタ
Y.O on ミニ胡蝶蘭: R.N様、いつも綺麗
Y.O on ソメイヨシノとその原種: 今年の桜の花は雨や風
Y.O on 歌の広場サークル始動!: 「歌の広場」♪楽しそ
Y.O on 神戸聖地霊園墓参: 皆様と集い、ご一緒に
Y.O on 虹と桃源郷: K様、美しいお写真の