介護付有料老人ホーム 伊豆高原〈ゆうゆうの里〉の入居者とスタッフによるコミュニティ・ブログで「ソメイヨシノ」と一致するもの

IMG_0245oomuro.jpg






























いやー 寒いわけですね

先日山焼きして真っ黒な地肌の大室山山頂が 真っ白です

まるで ガトーショコラみたいです

里ではもうソメイヨシノも開花したというのに・・・

皆様も寒暖の差で体調を崩さぬようにしてくださいね!

【 入居者 S.O 】


徳植様 里・ソメイヨシノ満開!2019 (1).JPG 徳植様 里・ソメイヨシノ満開!2019 (2).JPG 徳植様 里・ソメイヨシノ満開!2019 (3).JPG徳植様 里・ソメイヨシノ満開!2019 (4).JPG 徳植様 里・ソメイヨシノ満開!2019 (5).JPG 徳植様 里・ソメイヨシノ満開!2019 (6).JPG 徳植様 里・ソメイヨシノ満開!2019 (7).JPG 徳植様 里・ソメイヨシノ満開!2019 (8).JPG 徳植様 里・ソメイヨシノ満開!2019 (9).JPG 徳植様 里・ソメイヨシノ満開!2019 (10).JPG 徳植様 里・ソメイヨシノ満開!2019 (11).JPG

撮影:入居者〈T.I〉様

# 「ブルームーン」 と里・夜桜との饗宴 ♭

0-1.JPG

ブルームーンは ひと月に2度 「満月」 が訪れる珍しい天体ショーです

通常は 数年に一度しか見られないため 「奇跡の満月」 とも・・・

今回は3年ぶりで とりわけ 本年は ブルームーンが2度-1月2・31日 3月2・31日-も

巡ってきた 極めて希な年で 正しく 「幸せ」 を引き寄せる魅惑の月となり

この満月を眺められた多くの皆さんには 幸運が訪れることでしょう

0-2.JPG 珍しい満月・ブルームンと満開のソメイヨシノとのコラボレーションを

里の2Fウッドデッキにて 感動しつつショットでき 最高の気分でした

0-3.JPG              満月を 月に二度見る 今宵かな

0-4.JPG

今回のような巡り合わせ (年に2度のブルームーンの出現) は 19年後の2037年との由

             ブルームーン 口遊みつつ 月眺む

<入居者T.I>

         # 青空に映えて 咲き誇る里のソメイヨシノ ♭

0-1 .JPG春本番を迎えた里施設内の桜花風景のカメラ・スケッチです

さまざまの こと思い出す 桜かな 芭 蕉

0-2.JPG 0-3.JPG 0-4 .JPG 0-5.JPG

満開の 桜ひととき 苑を染め 山口 広子

<入居者T.I>

0-0-1 ソメイヨシノ.JPG

〇今春  ゆうゆうの里で 出会えた さくら―河津桜 ソメイヨシノ 大島桜 紅枝垂れ桜 御衣黄桜

 右近桜など―を撮影して 様々な品種の花を収録できました

 葉桜も美しい この季節に 総集編として 特集・咲いた  さいた♪ 里の花 #さくら・サクラ・SAKURA♭

  2016 を お届けします0-0-2.JPGのサムネール画像

0-2 ソメイヨシノ.JPGのサムネール画像

春の花といえば "さくら" というように 多くの人々に親しまれ 愛されている花といえましょう

0-8-4.jpg

さくらが開くころは 美しく 心うきうき 楽しく 明るい季節感を覚えます

0-5 ソメイヨシノ.JPGのサムネール画像

和名=さくら (桜) はバラ科の落葉広葉樹 日本で樹木の種類が最も多いのは さくらとか山桜

(9種) と変品種 (100種類以上) が野生種として自生しているという

0-12 紅枝垂れ桜.jpgのサムネール画像

自生種と栽培種 (300種以上) を合わせると その品種は 数百種にもなるそうです

現在もその数は 増えつつあるという 人気度の高さが うかがえます

0-8.JPGのサムネール画像

花の色 ・ 姿も いろいろで 淡紅色  白色  緋紅色  淡黄緑色などが 五弁花を開く 八重の花も

楽しめます   

0-9-1.jpgのサムネール画像

里のさくらも種類が多く 花名が なかなか難しく 品種名が特定できません

0-11-1 御衣黄桜.jpgのサムネール画像

    花名の由来は 「古事記」 に登場する桜の霊 『木花咲耶姫(このはなさくやひめ)』 が

 最初の タネを 富士山に蒔いたことで 『さくやひめ』 と呼ばれて その名が 「さくら」 になったとの由

0-12-1 河津桜.jpgのサムネール画像

0-15.jpg

わが国には 公式に定められた 「国花」 はないようですが 「さくら」 は 「キク」 と並んで

コイン―百円硬貨・八重桜―や切手の意匠にも採用されており 広く国民に親しまれ 愛されている

日本のシンボリックな花といえるでしょう

0-13-2.jpg

0-16.JPGのサムネール画像桜咲く 前より紅気   立ちこめて 山口誓子

         *花言葉: 「優れた美人」 「純潔」 「精神美」

<入居者T.I>

IMG_9375.JPG

朝食の後に里内散歩は日課♪

今日は久しぶりにいい天気だし、桜が満開!

IMG_9367.JPGのサムネール画像

「ほんとに きれいねぇ~♪」

はい、その言葉に尽きますね♪

(入居者S.S・M.S )

IMG_9321.JPG

  暖かい日!寒い日...を繰り返しながら、里内のソメイヨシノのつぼみが日に日に膨らんでゆきます。

IMG_9319.JPGのサムネール画像

そして ついに、暖かな光をいっぱいに浴びて、1.2.3.4...5 輪 !確認できました~♪

お待たせしました 「皆さま、伊豆高原施設 開花宣言いたします!」

(生活サービス課 佐々木)

0-1.JPG

ソメイヨシノが散華した後に里でも眺められる珍しい桜・「御衣黄」-ギョイコウ。   0-3.JPG

別名はキザクラ-黄桜で黄色 緑色など異彩を放つ珍しい桜として 「ウコン桜」と共によく知られています。

0-5.JPG

  名前の由来は 貴族の衣服の萌黄-もえぎ-色に近いため 「御衣黄」 と命名されたとの由。

0-6.jpg

 花色はユニークで 白色から淡緑色 次第に黄緑から黄色に変化し  花の中心がピンクに染まって落花

するという 色彩変化に富んだ花です。

花言葉:「永遠の愛」 「優美」

<入居者T.I>

DSCF0044.JPG

開花から取材を続けておりました こちらのソメイヨシノはほぼ満開を迎えました!

DSCF0040.JPG

まだ蕾の木もあり、里内では長く桜が楽しめそうです♪

(生活サービス課 佐々木)

IMG_4594.JPG

あれから5日 経ちました!

里内で1番早い開花を迎えた こちらの木は三分咲き程の開花状況です。

IMG_4584.JPG

満開を迎える日が待ち遠しいですね♪

(生活サービス課 佐々木)

IMG_4573.JPGあっ!

こんなに寒いのに咲いてる!

(生活サービス課 佐々木)

0-0わが町 「私の八幡野」十二景.jpg

  わが町「私の八幡野」十二景 0-1 「橋立つり橋」.jpg

  「橋立つり橋」 0-2 城ヶ崎南海岸.jpg

  「城ヶ崎南海岸」 0-3 「対島の滝」.jpg

「対島の滝」

0-4 「八幡宮来宮神社」.jpg

 「八幡宮来宮神社」0-5 高見の「シイの木」.jpg

高見の「シイの木」

0-6 「大寒桜」&伊豆急電車.jpg

  「大寒桜」&伊豆急電車 0-7 「大楠の木」.jpg

  「大楠の木」

0-8 「アーチ桜」・ソメイヨシノの桜並木通り.jpg

  「アーチ桜」・ソメイヨシノの桜並木通り 0-9 伊豆高原〈ゆうゆうの里〉の秋・紅葉&祈りの塔.jpg

  伊豆高原<ゆうゆうの里>の秋・紅葉&祈りの塔 0-10 伊豆高原〈ゆうゆうの里〉の春・ソメイヨシノ.jpg

  伊豆高原<ゆうゆうの里>の春・ソメイヨシノ 0-11 伊豆天城の山々・里遠望.jpg

  伊豆天城の山々・里遠望 0-12 冠雪の「大室山」・里遠望.jpg

冠雪の「大室山」・里遠望

 ..............................................................................................................................

入居からちょうど二年が経とうとしています。

この間に撮りためた八幡野・伊豆高原ゆうゆうの里の景観を皆さんに発信します!

<入居者T.I>

IMG_0385.JPG

 
3月25日!

里内ソメイヨシノの開花宣言です。昨年より早い開花となりました。

ピンク色の蕾がとても可愛く、いつ開く?とワクワクします。

IMG_0500.JPG 3月30日!

あっという間に見ごたえが増しました。

食堂の帰りに毎朝眺めているけど、青空も桜も本当にきれいね~。

                                                 <入居者W.Y>

 

IMG_0514.JPG

3月31日!

今年はどの木も花付がよく、里内でお花見するにはもってこいですよ♪

                                          (生活サービス課 佐々木)

IMG_9661.JPG

 

今日のさくらです。開花宣言から5日が経過、温度差がありながらもここまで咲きました。

 

 

 

 

 

IMG_9644.JPG

 

 

咲き香る!とまではいきませんが、里の中でさくらに囲まれてるなんて、なんとも贅沢です。

       (生活サービス課 佐々木)

IMG_9502.JPG  

春らしい暖かさはどこへやら、今日は曇り空で、冷え込んでいる1日です。

しかし、食堂裏手にある、毎年1番早くに花を咲かせるソメイヨシノを見ると、もう一息という所まで来ています。

食堂の美味しいにおいにつられて早いんじゃなーい?

                                           <入居者H.C>

そんな楽しいおしゃべりをしながら、開花を待ちます。 

IMG_9414.JPG IMG_9411.JPG

 

ぽかぽか陽気に誘われて、ぶらり里内散歩。

IMG_9443.JPG IMG_9432.JPG IMG_9416.JPG    

 

色とりどり、皆さんを楽しませてくれています。 そんな春の訪れをご紹介。

 

IMG_9408.JPG    IMG_9403.JPG   IMG_9418.JPG  

ソメイヨシノの開花、もう少しお待ちくださいね。

(生活サービス課佐々木)

いがいが根.jpg

 

桜満開!伊豆高原周辺が、今主役です。               ゆうゆうの里を出発し、いがいが根駐車場付近はあまり混雑がないので、ゆっくりお花見できます。

 

 

 

城ヶ埼.jpg

 

 

 

城ヶ埼海岸駅を下っていく道のりは、お散歩しながらお花見するのにぴったりです。

 

 

  

桜並木.jpg

 

 

 

 

伊豆高原の桜並木は混雑しますが、600本のソメイヨシノ、2730メートルあるこのトンネルはやっぱり「春ー!!」の貫録のお花見ができます。

 

桜.jpg

 

 

 

 

 

 

里内も桜の香りに包まれています。

   (生活サービス課 佐々木)

 

 

 

大寒桜.jpg

 

伊豆高原駅入口のおおかん桜は満開をむかえています!

桜並木のソメイヨシノはまだですね、桜のトンネルが待ち遠しいです。

 

 

 

里内.jpg

 

 

 

里の中のソメイヨシノは蕾がふくらみ今にも咲き出しそうです。伊豆高原ゆうゆうの里の開花宣言はまだですが、あと少しです。       お楽しみに!

          (生活サービス課 佐々木)

駅前大寒桜 (1).JPG 今日はお天気が良いので、主人と二人で散歩しながら、伊豆高原駅前の「おおかん桜」の写真を撮りに行きました。

只今、五分咲きできれいでしたよ~

幼稚園の子供たちも沢山散歩にきて、賑やかでした。これからは、桜並木のソメイヨシノが咲きだすと一段と賑やかになり、楽しみです!

                  <入居者 H・T>

 

 

駅前大寒桜 (2).JPG 駅前大寒桜.JPG  

桜 002.jpg小雨がちらつき、寒さが舞い戻り...。こんなお天気の

中でしたが、春の便りがここにも1つ。わかりにくい

写真ですが、ソメイヨシノいよいよ咲き始めました。

                       (コミュニティ佐々木)

総アクセス数

2024年5月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近のコメント


月別 アーカイブ