不思議なキノコ 土栗(つちぐり)

土柿(つきがき)とも言われます。

木の実のようですが実はキノコ。

 

土栗の以前の記事です。良かったら読んで下さい。

http://yuyunosato-blog.sakura.ne.jp/kobe/2011/01/post-29.html

P1030508.JPG

診療所の裏の階段の下に今年も見つけました!

hakenbasyo.jpg  

kuri1.jpg  

大きさは直径2㎝くらいの大きさです。

 

kuri2.jpg

濡れたティシュを下に敷くと・

少しづつ広がっていきます。

 

 

kuri3.jpg

kuri4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星形の外皮が広がると最後は外皮が反って胞子の入った

球状の袋を突き出します。

(外皮が広がるまでおよそ30分でした)

 

濡れたティシュを外すと・

kuri sonogo.jpg  

また球体に戻ろうとします。

 

乾燥し球体に戻ると風にふかれて移動して

別の場所で湿気を帯びると再び星形に開く特性があるので

日本では『晴天の旅行者』 海外では『星形の湿度計』と

呼ばれます。

変わったキノコもあるもんですね。

よかったらみなさんもお探し下さいね。

 

生活サービス課 伊澤

 

コメントする

総アクセス数

2022年4月

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント


月別 アーカイブ