秋晴れの散歩道
ゆうゆうの里のもみじが、赤や黄色に色づき、今日ちょうど見ごろを迎えていました。
こんなに自然に恵まれたゆうゆうの里で、暮らせて幸せです。
(入居者K・N)
秋晴れの散歩道
ゆうゆうの里のもみじが、赤や黄色に色づき、今日ちょうど見ごろを迎えていました。
こんなに自然に恵まれたゆうゆうの里で、暮らせて幸せです。
(入居者K・N)
ゆうゆうの里の展望台に大きな皇帝ダリアがあり、散歩途中でいつも見上げて、きれいな花を楽しませてもらっています。
まだ蕾も沢山あるので、もう少し楽しめそうです。
(入居者Y・T)
ハリエンジュ
10月のある日、渡り廊下の窓から眺めたら、サヤエンドウのような豆果が、たくさんぶら下がっていて驚きました。
調べてみると、ハリエンジュという樹木で、枝に鋭い針があり、5~6月には美しい蝶形花の房がたくさん垂れ下がります。その花の蜂蜜は高級品ですが、種子には毒があって食べられないそうです。
タラヨウ
ゆうゆうの里2号館の庭園に雌雄異株の雌株が2本あります。木のあちこちで、赤い実が多数集まってつくのが特徴です。
葉の裏に細い棒で字を書いてみました。
実は...タラヨウの葉はその昔、裏に棒状のもので字を書き、伝えたい相手に渡す為に使用していました。それが「葉書」のはじまりだそうです。そのため、タラヨウは「郵便局の木」とも言われています。
桜もみじ
秋の彩りです。
ゆうゆうの里2号館外階段の横にある大木が桜。春は一面の「桜花」を、秋には「桜もみじ」を愛でることができます。しかし美しいものは儚いもので、「花」「葉」いずれも散るのが早いのが残念です。
昭和10年小学1年生の国語の教科書の最初の頁に
「サイタ サイタ サクラ ガ サイタ」
とあったのを、季節外れの今、ふと懐かしく思い出しています。
(入居者I・M)
巻雲(上層雲)
前回と同じ巻雲であるが、もっと雲の多い写真が撮れましたので、もう一度掲載いたします。
高積雲(中層雲)
秋に美しく見え、バリエーションの多い雲です。「ひつじ雲」「むら雲」とも呼ばれます。
前回紹介した巻積雲(上層雲)より、個々の雲を大きくしたような姿でもあります。
「ひつじ雲」にふさわしい、整った形を撮りたかったのですが、10月3日にこの雲を撮って以降は、高積雲は現れてくれませんでした。
高層雲(中層雲)の夕焼け
巻層雲(上層雲)は、空を薄いベールで覆ったような雲で、太陽のまわりに暈(かさ)ができます。
一方、高層雲は、巻層雲を厚くしたような雲で、高層雲の薄い部分で太陽の存在がぼんやりわかります。
写真:左側の中ほどが太陽です。雲が厚いので夕焼けの範囲が限られます。
(入居者I・M)
前回の「10種類の雲」はこちら
http://yuyunosato-blog.sakura.ne.jp/kobe/2020/10/10.html
Y.O on 菊水山ハイキング👟: 菊水山の頂上からの眺
Y.O on 鯉のぼり🎏 と五月人形: 大きな鯉のぼりが屋外
on 山菜が勢ぞろい!: イベント名の通りに春
on タヌキ発見❕: K様ご夫妻と一緒でタ
Y.O on ミニ胡蝶蘭: R.N様、いつも綺麗
Y.O on ソメイヨシノとその原種: 今年の桜の花は雨や風
Y.O on 歌の広場サークル始動!: 「歌の広場」♪楽しそ
Y.O on 神戸聖地霊園墓参: 皆様と集い、ご一緒に
Y.O on 虹と桃源郷: K様、美しいお写真の